鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

岸田がマスク着用のルールを検討開始

支持率低下で焦っている岸田

息子を仲間に引き入れ賛否両論

後継者を育てたいのか?

息子しかお仲間がいないのか?

どっちにしろ国民に寄り添ったことは何もしない

で、先日のイギリスでのエリザベス女王国葬

この時に「誰もマスクしてないじゃん」と気がついたみたいで

日本でもマスク着用のルールを作ろうじゃないかと思っちゃったみたいだな

一応今でも限定的な条件で外では外してOKみたいなところはあるが

なかなか周りが外さない限りマスクを外せない日本人

俺はその場の状況に応じて外す時もあるが

そんな時に限って突然高齢者から話しかけられりして焦る

なので常に装着しておいた方が無難である

 

確かに外人はマスクをしない

基本的にマスクは嫌いだからである

しかしスポーツ選手など大会の規定でマスクが定められていたり

大会中の定期的な検査だったりで

選手は試合以外ではマスクをしている

ロードレースの場合だと

レース中はマスクは外すが

レース後はすぐにスタッフに向かって「マスク!マスク!」と言った声も聞こえてくる

実際に大会中でもコロナ感染は出ていて

上位を狙える状況だったのに強制的にコロナで退場となる選手もいた

それだけに「感染したくない」

で、マスクをしたい

そんな外人もいる

 

要するにウイズコロナなんで

全て自己責任となる

自分がマスクをしないで他人を感染させて死なせてしまったら

責任をとって切腹するとか

そんなルールでいいんじゃないかな?

日本人なんだし

今後ワクチンも治療薬も有料化されて

ほぼノーガードになるのか?

それとも2回3回のワクチンで多少は防御力があるのか?

よくわからないが

どっちにしろ高齢者は予定より早く死ぬし

メタボな働き盛りのお父さんも死ぬ

娘は「臭いとか言ってごめんなさい」と号泣することだろう

どうせみんなマスクはしなくなる

でも一部の人は花粉症でもある

春と秋は花粉症

冬はインフル

つまり夏以外はマスク生活

元々そんな人もいる

俺は春はマスク

冬は電車の中とかはマスクしてたな

でもマスクしてると顔を隠せるし

メリットしかない

今日も京都の四条大橋で俺が歩いてるところをテレビカメラが回ってたが

帽子、メガネ、マスク

これで正体を隠せて安心安全である

で、マスクしてると女性も綺麗に見えるしな

まぁとりあえず今年の冬がどうなるか?

それを見届けてからの方がいいと思うが

岸田がやるとこは全て裏目に出るから

秋に「マスクなしで」とルール決めちゃって

それで冬の第8波が阿鼻叫喚で

「岸田ダメじゃん」となることだろう

 

もうすぐ飛沫祭りが始まる

会社でおっさんの飛沫があなたの顔に

素晴らしいな

マスクなし生活は

 

 

 

さて、そんなコロナを忘れがちな束の間の秋

それでも医者に行くとPCR検査に来る人は一定数いるのだが

一時期のことを思えばかなり減った

でも高齢者施設では相変わらずクラスタ

みんな弛んでるからな

キュッと閉めないとダメだね

で、俺はワクチン効果が残ってるうちにと

京都へ

既に帰宅しているところがまたアレだが

詳しくは明日かな

ちなみに人は少なかった

両腕に刺青が入ったワイルドスピードのチャージャーの人みたいな外人カップルがいて

肌寒いのに半袖で

よく見ると機械で掘るタトゥーではなく

手彫りの和彫

柄は何故か薔薇と龍

日本好きなんだろうね

和彫だと日本で彫ったのかな?

なんて考えながら眺めていた

その他、修学旅行らしき学生の集団はちらほら

今ぐらいがちょうどいいね