鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日本人8割「コロナ終わってもマスク着用したい」

マスクが大嫌いな欧米人

あいつらちょっと感染が収まってくると直ぐにマスク外してハグしてチュッチュするからな

いつまで経ってもコロナは終わらない

一方日本人は真面目で

と言うかマスクしてた方がトラブル回避になるしな

みんなマスクをしている

マスクの扱いはアレだが

一応やってる感だけは出しておく

で、日本人の8割がコロナが終わってもマスクをしたいと思ってるそうで

俺もそうなんだが

これは今年3月の調査

花粉の影響もあるだろう

これを真夏に調査したらまた違った答えになるかもしれない

調査数はたった4000人

マスクを付けたくないと回答した人は16%だったそうで

なんか半半ぐらいになるかと思ってたが

意外とマスク派が多いことに安心

 

理由としては

一応「コロナリバウンド防止」があるが

それ以外にもマスクのメリットは大きく

顔を隠したい

表情を読み取られたくない

などと思ってる人も多い

ロビンマスクウォーズマンキン肉マンだって顔を隠してたわけだしな

初代タイガーマスクはいつも小林邦昭にマスクを剥がされそうになってたが

そんな小林邦昭は白黒のパンツを脱がされそうになり半ケツになったり

顔を隠すことは重要である

顔がバレなければなんだって出来るかもしれない

痴漢とか強盗とか

 

元々日本人は花粉、インフルの季節には自主的にマスクしてたしな

流石に冬場あの満員電車で通勤するにはマスクがないとヤバイ

マスクはある程度臭いも防いでくれるのもありがたい

他人の臭いも自分の口臭も

さらに飛沫防止効果

これは富岳が証明しちゃったからな

我が国が世界に誇る飛沫検証マシーン「富岳」

まさかアレほど飛沫が飛んでるとは・・・

アレを見ちゃうとコロナが終わってもマスクをしてない従業員がいる飲食店へは行けないし

でかい声で「いらっしゃいませ!」なんて言われたらそのまま退店だろうな

あとはお揃いの黒Tに店主のバンダナとか

パン屋も個別包装されてないと「ちょっと・・無理」となる

同様にスーパーの惣菜やバイキング形式の飲食なども

そんな時にコロナが終わってもみんなマスクしていてくれればありがたい

あとは鼻毛だな

多少伸びてても問題なし

鼻毛はフィルターにもなるし

できれば伸ばしていたい

バカボンのパパが理想系だが

マナー的には伸びてない方がいい

そこでマスク

マスクしていれば鼻毛も伸ばし放題

キムタクが伸ばしっぱなしにすれば鼻毛のロン毛も流行るかもしれない

マスクってほぼメリットしかないからな

そこを欧米人はわかっていない

コロナになってフランス人も挨拶のチュッチュする人は減っているそうだが

マスクをすれば思いっきりチュッチュできることだろう

 

 

大谷さんが国民栄誉賞を辞退

そりゃそうだ

流石にまだまだこれからだしな

岸田的に政治利用したかったのだろうが

いつだってスポーツは政治に利用されやすい

松野官房長官が「政府としては、国民栄誉賞に値する大変な活躍だったという認識だ。 さらなる高みに向け、精進に集中するという強い気持ちと受け止めている。 
国民とともに、大谷選手の来シーズン以降の一層のご活躍をお祈りしたい」と

元々大谷さんほど野球一筋の人間もいない

過去には明訓高校の山田太郎も野球漬けで

電車に乗る時も常にキャッチャーのスタイルで足腰を鍛えていた

 あの激しい揺れでもつま先座りで倒れない足腰だった

サッカーだと大空翼だろうな

学校へ行く時も常にドリブルだった

国民栄誉賞か・・・

もし俺に打診があったらこう答えるね

中野浩一氏が受賞していないのにわたくしごときが頂くわけには・・・」と

 

 

さて明日から寒くなるそうで

うちの方だと日曜日など最低気温が2度とか予想されてるが

明日は雪が降る地方もあるのだろう

電車内はみな「ゴホゴホ」

居酒屋でも「ゴホゴホ」

見えないコロナがどれだけいるのか?

疑心暗鬼の冬が始まる

 

 

駅弁フェアがやってたので

天城峠の釜飯」を購入して食べた

有名な「峠の釜飯」ではなく小田原とか熱海で売られてるみたいだな

なんとなくパチモノ感を感じてしまうが

食べてみるとこれが美味い

お値段は駅弁らしくアレだが

それでも満足してしまうぐらい美味い

鶏の出汁が効いていて

野菜の炊き合わせも良い塩梅

まぁ有名な方は食べたことないのだが

天城峠の方は「わさび味噌」なるものが添えられていて

これが酒のアテに最高

是非わさび味噌を単体で販売してほしい