鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日本政府が中国全土、韓国、イランを入国拒否

ようやくか

日本政府か中国全域からの入国を拒否するそうだ

ついでに韓国とイランも

何故かイタリアは含まれていないが

とにかく世界で今1番ヤバイ地域からの人の流入を抑えようと小学生でも思いつくことをようやく開始するのである

そして中国から帰国した日本人も全員検疫の対象となるそうだ

まぁ当然だな

何故これを1月下旬にやらなかった?

全てはキンペー来日のせいだな

おかげで日本は徐々に感染者増え

クルーズ船の対応の失敗でさらに拡大

今ではもう市中感染

マスクも入手困難な中でセブンイレブンのとある店舗で一箱60枚入りのマスクを16900円で販売

客の要望によりネットで購入した値段で販売していたそうだが真相は闇の中

マスクはほとんどが中国生産

日本のメーカーも中国の工場で絶賛生産中

しかし完成したマスクは全て中国政府に取り上げられる

国外に持ち出すと逮捕されるそうだ

なので当分は国内生産分に頼るしかないが

多分政府が買い上げてしまう

一般庶民にまでマスクが届くのはまだ先だろうな

新型インフルの時も花粉が収まった頃に入手できるようになった

その時の教訓から余裕を見て確保しておいたが

今回はその時より深刻かもしれないな

武漢が終息するまでは無理だろうな

俺の場合はマスクは1に花粉症、2にトラブル対策

花粉症なんでマスクは必需品

そしてマスク着用でも咳をするだけで注目を浴びる今

たとえウイルス対策には効果はあまりないとしてもマスクは必要なのだ

それでも他人に唾を飛ばすのは避けれるしな

人から唾を浴びせられるのもある程度は防げる

トイレットペーパーはイオンなどで山積み報道

しかしうちの方はどこも売っていない

とりあえず一ヶ月分は確保してあるので問題はないが

ティッシュは15箱ある

もともと買いだめはしてある

キッチンペーパーも個数制限

自転車の整備で使うのでこれもある程度は備蓄がある

要するに髪は無いが紙はあるのだ

 

昨日新たに気になる情報が

以前から新型コロナにはいろんな型があると言われていた

そして武漢だけ死亡者が多いので不思議だったのだが

どうやら2種類あるらしい

L亜型とS亜型

全体の7割がLで3割がS

武漢で流行してるのがLで感染力が強いタイプ

日本で流行してるのはSの可能性が高いそうだ

そしてほとんどはどちらか一方のみの感染で済むそうである

と言うことは今のうちにS亜型に感染しておけば比較的軽症で済み新型コロナの抗体ができるのかもしれない

ただアメリカでは両方に感染?ともあるし

まだ実態はよくわからない

まぁ選んで感染することもできないしな

インフルで言うとA香港、Aソ連のような2卵生双生児的なもので

インフルA型、B型とは違うらしいので新型コロナの場合はW感染はまず無いと言うのが今の考え方みたいだな

ややこしいがインフルの場合A型なら香港もソ連も同じもの

A型とB型は他人となるので2回感染もあると言うこと

で、新型コロナは同じ型なので再感染は考えにくい

 

武漢で流行してるのがLだとすると今後このL亜型が日本で流行り出すのはコワイ

なので今回の中国全土からの入国禁止はありがたい

世界的に見て武漢、イタリア、イランが死亡者が多い

これらの国で流行してるのがL亜型なのかもしれないな

まぁ色々とまだよくわかんないみたいではあるが

なんせサンプルが約100だしな

 

 

早く通常の生活に戻りたい

何かモチベーションがないと

なので通常の生活に戻ったら食べたいものをたらふく食べてやろうかとも思っている

おいおい何を食べるか考えていくが

何かないと生きる気力が湧いてこないしな

しばらくロードレースもダメぽいし

まぁ濃厚接触しまくりだし奴ら免疫ないし

仕方がない