鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「安倍氏国葬」総額でエリザベス女王国葬超え、招待客の4割辞退

先日の安倍氏国葬

岸田の弔辞はいかにも官僚作文的だったが

菅さんは自分の言葉でボソボソと語ってくれた

あの人は総理の器では無かったが

人としては悪い人ではないんだろうな

でも政治は綺麗事だけじゃできないだろうから

そこでどうしても自分の思い通りにはいかない事も多いはず

官僚もアレだしな

 

そんな安倍氏国葬

誰が言い出しっぺなのか?

岸田なのか?

外交を狙って官僚が考えたのか?

とにかく強行開催となった

統一教会の話題は選挙後すぐに解禁されたが

選挙前に立花のところだけは統一の事を言っていたが

あそこもネタ提供はできても

それ以上のことはできない

で、そんなこんなで

国民も反対が多く

よかった時代を知らない若者はひたすら安倍リスペクト

将来は絶望しかないのにな

若者がこれでは日本は完全終了である

 

で、国葬にかかった総額

おそらく正確な数字は出てこないと思われ

一応政府は「2億4900万?」と

しかしこれには要人警護代などが含まれていなくて

概算として16億6000万円となるそうな

全て税金だと思うと・・・

で、先日のエリザベス女王の本当の国葬

これの総額は約13億円

安倍氏の事実上の「お別れ会」の方が高い・・・

実はエリザベス女王国葬では大量のボランティアが活躍したそうで

ここでもコストが抑えれらている

さらに備品は使い回し

沿道を埋め尽くした花は国民からの献花だとか

まさに国葬だな

これも女王の人徳であろう

日本人の俺ですらサッカーのイングランド代表の試合の時にはイングランド代表のユニフォームを着用して

「God Save the Queen」を歌ったものである

おかげで某女優には

「日本人なのにイングランドを応援する頭のおかしな人たち」と言われたが

確かにおかしいので何も言えない

でもね、スコールズのプレー見たら驚くよ

ベッカムさんも一生懸命走ってたし

 

で、16億と言われる国葬だが

公安警察の談では

おそらく16億では収まらないと

最低でも40億はいくんじゃね?と

不足分は機密費からこっそり出すんじゃね?と

これが本当なら流石に自民党もアレだな

だからと言って野党もアレで

一体この国はどうなることやら

いっそのことAIに政治を任せた方がいいかと

 

で、招待客も4割が事態

現職のG7首脳は誰もこない

退いたトランプもオバマもこない

来たのは決定権の無い人たちだけで

バッハだけが唯一決定権のある要人だったのかな?

でも札幌五輪もどうなることやら

なんせ元電通の人の関係で芋づるだし

アレも安倍氏が死んだので出てきたみたいで

元々約束されてたみたいだな

「私が逮捕はさせません」と

でも死んじゃったからね

収穫の秋だし

次から次へと芋が繋がって引っこ抜かれていく

 

国会議員の6割も欠席したそうだが

あいつらは安倍氏の死を利用してるだけだからな

国葬反対の意思を示しておけば選挙対策なる

政治家ほど信用できないものはない

 

 

臨済宗の僧侶で作家の玄侑宗久さんのコメントも俺の意見に近くて

「戒名を与えられて増上寺で盛大に葬式を執り行ったのに国葬と言われてもピンとこない」と

結局はなんで葬式を2回やるんだ?ってことで

でも世間の批判はそこではないんだよな

なんで世間はここに触れないんだろ?

戒名もらって葬式を挙げた以上は極楽へ旅立ってるわけで

国葬は事実上の「お別れ会」なのに

それを税金で行うのがおかしいと

坊さんとしてはそう思うみたいだな