鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

元電通の高橋容疑者、「これだけ功績のある私を逮捕するのか?」

今噂の高橋元理事

電通の専務で元東京五輪大会組織委員会理事である

そんな立派な肩書きのある人が突然の逮捕

多分以前からマークされてたのだろうが

事情を知らない俺でも電通と聞くだけで金の亡者の臭いがプンプンするしな

お友達企業のAOKIと組んで

東京五輪というデカイビジネスを展開

なんせ東京都と国が絡む世界的なイベントだけに

「お金足りないもん」と言えば打出の小槌かのように金が湧いてくる

国民はいつだってバカだ

騙すのは簡単

このチャンスを逃すわけにはいかない

 

本来コンパクト五輪だと誘致した東京五輪

クリステル作戦

裏金も渡しなんとか開催GET

そこでお友達に号令

「みんな集合」

最初からエンブレムだの国立だのゴタゴタが発生

しかも海は臭く

東京は暑い

道を白く塗り

打ち水

朝顔を並べたり風鈴を鳴らしたり

出し尽くせるアイデアは全て捻り出し実行してきたが

「できるのか?」

コロナの情報もごまかし

一年延期になるもなんとか開催

これも高橋容疑者の功績だという

そんな功績のある私を逮捕するのか?

私は天下の電通マンだぞとでも言いたいのだろうな

どこまで厚かましいのか?

悪いことしたんだから

素直に「ごめんなさい」をして反省するべきである

岸田が「反省」と言ったら

彼の膝に手を置いて下を向く

猿でも反省した振りぐらいするものである

それが開き直る

「功績って何かね?」

そんなの関係なくて

オッパッピーである

結局は電通と言うアレな企業をバックに従えてるからできたことで

安倍氏国葬電通が葬儀屋みたいなものだしな

税金は電通のためにある

 

最終的に1兆4238億円かかった東京五輪

お・も・て・な・し」誘致の時は総額7340億円のはずだったが・・・

流石にこれではお友達にばら撒けなかったんだろうな

みんなでウハウハしたい

しかも国民はバカだ

グレーゾーンで金をかき集めるノウハウはお家芸

「コンサルでいけるんじゃね?」

で、最終的には関連経費まで足すと3兆円にまで膨らむ

使途不明金がどうのこうの言われてたが

国民がバカなのを良いことに

うやむやにして組織委員会は解散

見事に逃げ切り勝利

な、はずだった・・・

しかし、彼らは閻魔大王の存在を舐めてたね

地蔵菩薩の存在も舐めてたね

そこは逐一報告が入ってるからね

閻魔帳にもちゃんと記載されている

絶対に逃げられらない

まずは舌を抜かれる

 

今回は最初からAOKIがスーツ提供するのが決まってたとかの噂

「奥さん奥さん知ってる?東京五輪のアレ」

「アレがアレでこうなんだって」

「ヤダァ、怖いわね」

「でもお金があって羨ましいわぁ」

「うちなんか毎月カツカツよ」

「うちの旦那にもコンサルしてくれないかしら?」

「お金は払えないけど」

「あの人お金持ちなんだからタダでいいわよね」

「あら大変、奥さんタイムセールが始まるわよ」

「急がなくちゃ」

お金は「コンサル料」だとか言うが

東京であんな豪邸に住んでマイバッハ含む高級車がずらりあって

そこまでお金があれば十分だろうに

東京五輪のボランティアの人を見習うべきで

なんでお金持ちは必要以上の金を稼ごうとするかな

そんなことしてたらカネゴンになるって習った筈で

子供の頃に「ウルトラQ」見ただろうに

コンサルぐらいただでやってやれよ

そんなに金が欲しかったのか?

恥ずかしくないのかな?

 

 

でもおそらく限りなく黒に近いグレーなんだろうな

コンサルも受けた企業も噂では日本を代表する企業が名を連ねてるそうだし

いちいちコンサルってもらわなくてもできる企業ばかりのような気がするが

コンサルって便利なんだろうな

税金を濾過してお友達に配るのに

暑い中を現場ではボランティの人たちが頑張ってた裏で

お金持ちがウハウハ

だからお金持ちなんだろうな

真面目にやってたら

贅沢な暮らしはできない