鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

青森県が医療崩壊中で通常診療困難

昨日は岸田が入国の緩和をするとか言ってたが

世界は既にウイズコロナだと日本はいつまでやってんだと袋叩きにあっていて

観光業もヒーヒー言ってるし

これだけ各地で過去最多を更新してるのに県民割は持続で

東京も始めるし

さらに外人ウエルカム

「円安だからおいでよ」

しばらくは収まりそうに無い第7波

このまま年末の第8波に突入だろうな

きっかけは日本を訪れた外人が世界にばら撒く

 

 

で、青森も現在大変な状況らしく

俺は青森はまだ訪れたことはないのだが

いつか太宰の「津軽」と言う小説の場所を自転車で辿りたいと思いつつ初老になってしまったが

りんごのお菓子とか糖尿病になる前はよく買って食べていた

www.rag-s.com

 

そんな青森県だが

医療機関は発熱患者の対応に追われ

通常の診療が困難になってきてるとか

小児科などコロナ以外の病気も蔓延中で大混乱

これは医療崩壊

岸田はゴルフで遊んで自らコロナなるし

おそらく「俺を見て反面教師になれ」的なことだろうが

「良い子は岸田のおじさんみたいにならないようにしましょうね」

などと子供に教えやすくなるしな

子供は素直だから

「僕岸田にはならないもん!」と完璧なコロナ対策をしてくれることだろう

 

 

全国各地で医者への電話が鳴り止まない

駐車場は満車で行列が

中には罵声を浴びせる人も

職員も疲弊

誰かがコロナになればクラスターの危機

そんな緊張感で日々頑張っているが

政府は緩和へ舵を取る

「医療従事者より観光業及び世界への忖度」

大事なのは外面である

なんせ電通が仕切る安倍氏国葬も控えている

電通にとっては大きなビジネスだし

岸田にとっては箔が付く

国民は誰も得をしない

浄土宗は「わしらが揚げた葬式をなんだと思ってる!」

阿弥陀様に詫びなさい」と思ってるかもしれないな

今から国葬なんて阿弥陀様の力を否定することだしな

既に極楽浄土へ旅立った人に葬式ごっこは必要ない

 

 

俺の周りはまだコロナは出ていない

意外とみんな優秀で

零細や個人経営の人が多いのもあるが

持病はもちろん抗がん剤治療をしてる人もいるので

誰かがコロナると大変なことにはなる

でもようやく俺も来週にコロナ陽性者と仕事をすることになり

今は陽性でも構わず働いてる人もいて

「外だから」

「マスクして距離取ってるから」と言うことらしい

まぁその人が感染してから10日以上経過してから俺は遭遇するので

大丈夫だろう

で、それは仕事というかアルバイトで

某グランピング施設のテント張りを頼まれて

お金は安いのだが

最低賃金ぐらい

でも楽しみながらお金になるので

仕事の合間を縫って手伝いに行くことに

そしてウイズコロナ

 

 

で、4回目のワクチン接種権も届いたので

オミクロン対応ワクチンを待つことなく

さきほど予約をしてきた

4回目の予約はいっぱいで

直ぐには無理だが

2週間後となった

山田邦子が4回目のワクチン打った日にコロナってたが

運が悪ければそういうこともあるだろう

岸田も4回目打って感染してるだけに

効果も未知数

 

 

で、ブエルタも1日遅れで観戦中

ブエルタ番長のログラ先輩は調子が良さそうだ

アラフィリップはいまいち

レムコも良さそうな感じ

でも山でログラに勝てるかどうか?

楽しみだな

ブエルタ終わるまでは感染したくないな

持病があっても体力があれば生き残れるはず

あとは血栓リスクだが

一応血管は健康なんで

保健所から見て見ぬふりされない限りは感染しても大丈夫だとは思うが

高卒だし

後回しにされるかもしれない