鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

中国の深セン市が感染者35人でロックダウン

面子の国「中国」

自らが蒔いた種だが知らん顔してコロナ対策

当初からゼロコロナを目指してるだけに

今更方針転換もできずに強引なロックダウンで世界に迷惑をかけ続けている

で、今度は世界最大級の電気街「深セン市」でロックダウン開始

今のところは4日間だけみたいだが

住民は外出禁止で毎日検査三昧となる

スーパー、薬局、病院以外は閉鎖

レストランはテイクアウトのみ

当然流通は止まるわけで

世界中で「半導体ガー」と奪い合いだが

これでまた多少は影響出るのだろう

中国もオミクロンの亜種が猛威を振るっていて

「BF.15」がメイン

感染力が強く検出もされにくいので

隠れオミクロンが多数

全頭検査すれば次から次へと出ると思われるが

4日間でロックダウン終わるのかな?

ちなみに30日の深センでの感染者は35人

そのうち11人が無症状

これでロックダウン

さすがやりすぎ中国

しかしいつまで立ってもコロナは終わらない

 

で、スペインでは現在大きな自転車レースが開催されていて

ブエルタエスパーニャ」だが

要するにスペイン一周自転車レースで

レムコが手のつけられない状態ではある

で、観客は皆ノーマスクだが

選手やスタッフはバブル方式でマスクなど徹底している

東京五輪でも有名になったバブル方式

これを最初にやり始めたのがASOと言うスポーツイベント会社で

ブエルタもASOの息がかかっている大会である

それだけに今でも割とコロナ対策はされてるはずだが

次から次へと選手がコロナ感染で強制的にリタイアとなっていく

フランスでのレースもそうだったが

選手の最大のライバルは今でもコロナであり

コロナにより成績が左右されてしまう

それでも観客は皆ノーマスクで大声を出して飛沫を浴びせる

これが欧米のウイズコロナ

制限無しな部分は多いが

いつコロナに感染するかは分からない

決してコロナは終わっていない

人類が諦めただけだな

弱い奴は死ね

 

と、両極端なコロナ対策

どちらが正しいのか?

全部止めます

お前らの生活なんかしらね

経済ガー

俺たちは自由だ

弱い奴は死ね

 

 

 

で、日本

オミクロン対応ワクチンを健康な人間に9月から打つそうだが

既にリスクの高い高齢者や持病持ちは4回目を終えてる人も多く

その人たちは効果が分からない旧型ワクチンで

在庫を押し付けられた人たちである

俺も既に予約済みなので今更キャンセルもできなく

9日に4回目を打つ

で、問題なのは冬に世界的な感染爆発が起こると予想されていて

今の第7波よりもっと大きな波が来るそうで

そうなると4回目を打ち終えた

医療従事者、高齢者、持病持ち、岸田などなど

ちょうどワクチン効果が切れた頃に第8波が来るわけで

それでも年末はおそらく行動制限はしないと思われ

統一自民党の願いは

「弱い奴は死ね」だから

で、高齢者、持病持ちはこの冬をどう乗り切るかだが

どんどん規制は緩和され

厚労省の重症化基準もアレで

国葬の強行開催で電通はウハウハで

なんで犯罪者を生み出す会社にやらせるのかな?とも思うが

統一自民党もある意味犯罪集団で

結局は馬が合うのだろう

「お主も悪よノォ」