鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

サル痘、WHO「緊急事態宣言」98・8%が男性

日本ではコロナ第7波が真っ只中

世界中でスポーツ選手が感染してるが

日本のプロ野球も例外ではなく

特に巨人が酷いみたいだな

ほぼコロナ

何かの対策をと言われてるが

野球だったらマスクして試合しても問題ないと思うけどね

それほど心拍数上がらないでしょ

で、欧米ではコロナ以外にサル痘が猛威をふるう

WHOも思わず緊急事態宣言を発令

今の所は日本では聞かないが

今後外人の受け入れも増えるだろうし

梅毒同様に広がる可能性も無きにしも非ず

サル痘はまず5月7日にイギリスで始まった

そこから5月26日には23か国で257人

3週間後の6月15日には2103人となる

ただある程度感染源が限定されていて

感染者の98・8%が男性

18歳から44歳の男性

やりたい盛りだな

で、サル痘の場合は

男と男の性行為経験者で感染する場合が多く

ここを抑えれば対策できると思うが

そこは何かとアレな世の中で難しいのだろう

日本の場合はとりあえずコロナ

沖縄など医療が限界に来ている

問題は隠れオミクロンだろうな

検査しないで普通にウイルスばら撒きながら生活してる人たち

ここに接触しないように生活しなければ

来年は草葉の陰からツールを感染することになる

ワクチンの対象年齢を下げるみたいだが

コロナ感染は防げないだろう

要するにこれからは寿命が短くなるだけで

健康診断でひっかっかるようになったら死の合図

今のうちに冥途の土産を

人生50年時代の幕開け

 

 

 

 

で、ツールも今日で最後

長いようで短かかった3週間

3週間!

デンマークでのステージなんかすっかり記憶から消えてるが

コルトの逃げは覚えている

そんなコルトもコロナ感染

今から思えばUAEはトレンティンのツール開幕直前でのコロナ感染が痛かった

彼がいれば平坦からちょい山岳まで引きまくれる存在

さらに若いUAEの目付け役的存在にもなる

ポガチャルが若くて自由を与えられてるだけに

そこが重要

トレンティンの感染により急遽ヒルシが召集されて最後まで残るも調子が悪く

ほぼ仕事はできなかった

もう一人のベテランマイカもコロナ感染

しかしウイルス量が少なく特例でレース続行

しかしチェーン切れの際の怪我でリタイア

残されたのは若者だけ

ここがユンボとの差だろうな

ユンボもログラとクライスヴァイクを失うが

ワウトが3人分の仕事するから

結局はプラス1で9人体制

対するUAEは4人のヤングマン

レースの中で急成長をするヴィンゲゴー

昨日のTTも驚異の走り

真夜中に浅田さんと同時に「おおおぉおお」って大声を2回もあげてしまった

3分差で攻める必要はない

それでもポガチャルと唯一ガチで勝負できるTTだけに気合いが入ってたのかもしれない

ログラの悪夢もあったしな

ポガチャルはポガチャルで3位に

ガンナやGより早いタイム

ガンナはまだ調子が良ければワウトたちにも勝てるが

その他のTTスペシャリストの立場がアレだな

ヴィンゲゴーもポガチャルも専門外なのにスペシャリストに勝ってしまうなんて

一体どこまで成長するのか

いいライバル関係がこの先も続いていくのだろう

と言うかすっかりベルナルの存在を忘れちゃうぐらいだからな

ただこの二人に勝つにはTTの能力を上げないと厳しい

ヴィンゲゴーはマイヨジョーヌマジックではなく

確実に実力だと思う

確かな自信をつけたからの昨日の走りだな

今後もTTはログラとワウトとチーム内でのライバル関係となるだろう

今から来年のツールが楽しみで

ユンボはログラの扱いに頭を悩ますことだろう

ブエルタ番長のログラ

しかし一番欲しいのはマイヨジョーヌ

でも結果を出したヴィンゲゴーが来年はエースになる可能性高し

ログラはジロとブエルタのWツールでお茶を濁すのか?

そうなるとチームも2分割

そこで勃発するワウトの奪い合い

ワウトの両腕をそれぞれログラとヴィンゲゴーが引っ張り合い

痛い痛いとワウトが叫ぶ

ツールに絞って最強メンバーで組めば来年もヴィンゲゴーが総合優勝かもしれない

対するUAEは・・・

UAEも戦力分散しないでまとめないと厳しいかもしれないな

大人になったポガチャルがどう出るか?

攻撃だけでなく守ることを覚えることの弊害も必ずあるだろう

 

でも昨日の顔をクシャクシャにして泣き出したワウト

毎年毎年ツールはもらい泣きタイムが

特に今年はプレゼンのヴィンゲゴーの涙に始まり

昨日のTT後のヴィンゲゴーの涙に終わる

しかしツールはまだ終わっていない

今日はパリ

シャンゼリゼ

耐えてスプリンターたちの最後戦い

しかし・・・

今日もワウトだな

一体どんだけ勝つのか?

ユンボ

スーパーチェーンだが

優勝セールとかあるのだろうか?

とりあえずレッドブルは箱で特売するべきだな

ワウト様様のツールだっただけに

 

 

で、去年までならツールロスになりしばらく廃人化する俺だが

今日から女子のツールが始まる

そしてブエルタ

まだまだ夏はこれからだな

今日は暑さを感じたくて

昼から50キロの距離をTTしてきたが

向かい風でヘロヘロに

去年は平均時速24キロで走れたのが

今年は22キロが精一杯

ウサギさんも先っぽだけで精一杯

初老と言う年齢なのか?

交通事故の影響なのか?

ワウトなんかあの難しいコースを最新のサーベロのTTバイクとは言え平均時速50キロ越えてたからなぁ

俺の倍以上のスピード

俺が遅すぎると言うのもあるが

あんなスピード域で走ってみたいね

一瞬でも50キロなんてスピードはもう出ない

過去に犬に追いかけられた時に出しただけだしな