鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

CDの劣化問題、寿命は10年から30年

CD劣化問題

これは知っているが

ドウシヨウモナイので見てみぬふりして放置している

今回ネットで話題になったのが

病床の父親のために洋楽のCDを探して中を見てみたら・・・

劣化

表面の銀色の部分が俺の頭頂部かのようにハゲていて音楽が聞けない状態に

この投稿で改めてCDの劣化問題について考えさせられている

 

CDは1982年に誕生

40年前だな

今のヤングな人たちは音楽配信がメインなんだろうが

近所のタワレコも悲惨な状況だしな

俺たちの頃はレコードとカセットからCDが誕生して

それはもう衝撃を受けたね

カセットテープのオートリバース以上に衝撃を受けた

レコードはプレイヤーとスピーカーが嵩張るので

カセットが主流で

と言うかレコード自体買えないので

友達のお兄さんのレコードからダビングしたり

貸しレコードとかもたまに利用してたな

小学生の頃はテレビの前にカセットデッキを置いて

ザ・ベストテンなど歌手が歌うのに合わせて録音ボタン

そんな時に限って親に呼ばれる声が入る

カセットは伸びる

当時はオートリバースで繰り返し再生してたからな

BOOWYとか尾崎豊とか矢沢永吉とか

キャロル、クールスにブラックキャッツ

中3の頃だな

で、1985年

尾崎豊のセカンドアルバム回帰線が発売されて

その時に俺は初めてCDを購入した

俺の人生初のCDは回帰線だった

周りでも俺が初めてで

皆が「見せてくれよ」「聞かせてくれよ」と

あんな小さな円盤で音も良く劣化しない

頭出しも簡単

驚いたね

いまだにこのアルバムは大好きで

押入れのどこかに眠ってるが

YouTubeで聴いている

 

Scrambling Rock'n'Rollでノリノリになり

BOW! 朝夕のラッシュアワーは回避したが酒浸りの中年になってるね

今の所はまだ豚には喰いついてない

群衆の中の猫で片思いのあの娘を想う

ダンスホールでは現実を知る

「お金が全てじゃないなんて綺麗には言えないわ」と

懐かしいね

 

で、CDは多分1000枚ぐらいはある

一応昔のPCの中には全部ぶち込んであるが

外付けHDDにもあるはず

やはり音楽は専用プレーヤーの方が便利がいいが

アップルのは絶滅しちゃったからな

何でもかんでもスマホで賄うのは良くない

で、肝心のCDはどこかにしまい込んである

多分もう出さないだろうと思いしまい込んだ

最近ドライブがてら永ちゃんが聴きたくて引っ張り出したいのが

劣化してる可能性もあり

見るのが怖い俺である

 

で、CDならまだいいが

問題なのデジカメの写真問題

家族の思い出とか俺にはそんな写真は一枚もないが

ある人は早いうちに保存し直すべきだね

俺は趣味で撮影してた写真は外付けのHDDに入れてあるが

これもいつかは壊れるのだろう

どうせ俺が死んだらおしまいだしな

一部はネットにあるし

結局最近は音楽って聞かなくなった

聞く暇がないのもあるが

最新の音楽はあまり興味がなく

歌詞も頭に入らないしな

YouTubeで十分だと思ってしまう

でも結局は昔の曲ばかり聴いてしまって

眠れなくなるパターン

最近はクールスばかり聴いてしまう

アメ車系のYouTubeばかりみていたら

クールスが出てきちゃって

多分イクラちゃんからのクレイジーケン

つまり横山剣

今は下ネタ爺ちゃんだが

若い頃はかなりのイケメンで

あの顔で「シンデレラリバティ」なんか歌われたら

もう女性はメロメロになるね

でもやはりクールスといえば舘ひろし

「紫のハイウェイ」だな

無性にリーゼントにしたいが

俺には髪が・・ない・・・

 

 

 

昨日のツール

やはりすんなりスプリントにはならなかった

でもコルトはコロナで

コルト向きだと思ったんだが

あの逃げにコルトが入っていたら

で、ペデルセンあたりも逃げに乗ってくれればトレックの引きもなく

でもワウトが逃げちゃったからな

結果は涙のフィリプセン

ようやくツールで勝てた

ユンボはログラ先輩とクライスヴァイクがリタイア

これでUAEと同じぐらいの戦力かな

ヴィンゲゴーも落車

怪我の具合はわからないが

まだまだ総合争いはわからない

ヴィンゲゴーもなんか疲れてるような気がするし

明日のステージはUAEも攻撃に出ないと2分差は縮まらない

普通なら逃げステージだが

1級超えてからの下りが長いのでモホリッチやピドコックみたいなダウンヒラー向けでもある

昔ならニバリの独壇場だな

フルームやLLさんも逃げると面白い

ただ最後の区間の勾配が半端なく

あそこでハァハァ言ってる間に後ろからポガチャルとヴィンゲゴーがやってきて

あっという間にぶち抜かれる

ポガチャルはわずかなボーナスタイムも欲しいところ

で、明日のステージはポガチャルで

ヴィンゲゴーが疲れてる今仕掛けるしかない