鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

中古車販売「ビッグモーター」不正ノルマ1台14万円

「車を売るならビッグモーター」

なんか気がついたらあっちこっちにできてた大手中古車販売店

販売、買取だけでなく車検、板金、修理も請け負うそうで

全く興味なかったので知らなかったが

去年突然車を買い替えることになり

知り合いの車屋に電話したら

「ビッグモーター」だけは絶対に買うなと

その他激安販売を売りにしてる店なんかも

自動車板金屋に聞くとわかるが

事故車が多い

そんな情報を小耳に挟む

安いのには訳がある

まぁビッグモーターのことは業界内でも噂になってたみたいだな

で、ようやく明るみに出てきて

CMバンバン流してるので

テレビ局は知らんぷりしてたが

ついに隠せなくなり

不正の内容はあまりに酷くて

関わった客はお気の毒としか言いようがないが

大手を信じると痛い目にあう

これもまた人生経験だね

なんで会社が大きくなるのか?

日本で真面目に商売してたら正直儲からないよ

そういう国なんだから

 

で、CMに出演してる俳優さん

名前は出てこないが

顔はすぐに思い浮かぶ

ビッグモーターイコールあの人

流石にイメージダウンで

早速CMの契約解除を申し出てるそうな

普通は不倫だとか大麻だとかで芸能人がやらかして契約解除だが

その逆パターン

イメージ悪化を避けるために芸能人側が契約解除

この場合どうなるのか知らないが

時既にお寿司

俳優さんに全く責任はないとはいえ

どうしても思い浮かんじゃうからね

ジャニーズを見ると

お尻にクリーム塗って四つん這いになったジャニー氏を想像しちゃうように

もう無理

 

で、色々やらかしたのだが

まず社員に1台あたりの修理代ノルマ14万を強制

正直無茶なこと

しかしそこはわざと客の車に傷をつけたりパーツを壊したりすることで

保険屋へ請求

ウハウハ

会社も儲かるし

社員はノルマ達成で給料アップアップ

愛する家族のために悪魔に魂を売った人も

その一方でクソ真面目な人は内部告発

しかし当然だが飛ばされると

大手あるある

 

しかし客の車をドライバーで傷つけたり

ハンマーでライトを叩き割ったり

タイヤをパンクさせたり

ペーパーで擦り傷作成などなど

ありとあらゆる手法でエイジング

「ひょう」での被害に見せかけるにはゴルフボールを使うそうな

ウヒョーだよね

故意でやってる訳だから

完全に犯罪で

しかもそれにより保険金も請求するわけで

客は保険の等級が下がるし

傷とかいくら板金塗装しても見る人が見ればわかるわけで

査定の時に確実にマイナスになる

これを全部勝手にやられる

4割以上で不正行為があったとも言われている

社畜大国日本

上司の命令は絶対なのである

 

その他だと

新品交換と言っておきながら実は中古品で経費削減とか

でも保険屋には新品として請求すると

こんなことも日常化していて

オイル交換もやってることにして未交換だとか

昔は常にオイルチェックしたものだが

今の車は優秀だから自分でチェックする人は少ないんだろうな

GSもセルフになったし

RRのサンバーなんか何故かオイルが無くなるからね

定期的に継ぎ足ししないとエンジンが焼け付く

後ろのバンパーを下げるとエンジンが丸見えに

「たんとお飲み」と言いながらオイルを継ぎ足したものである

初めて買った車がハコスカ

毎日のようにボンネット開けては

重くて回らないL20エンジンを眺めては

毎日のようにオイルチェック

ただなんとなく触りたかった

しかし今はほぼボンネットは開けなくなった

ギシギシに詰まりすぎて

自分では手に負えない部分も増えた

そこに悪徳業者は付け込むわけで

不正をするならビッグモーター

 

で、コレらは他人事でなく

保険適用の修理が増えれば保険全体が値上げとなる

 

まぁ某ディーラーも合法だが人として汚いことやってるし

知識が無いバカだと思われるとどんどん付け込んでくるからね

営業は

しかもポンコツでディーラーに行くと明らかに態度がアレだしな

あえて車に興味ない設定で話したりするが

時折マニアックな話題をぶちこんでやるとアタフタする

そこで営業の実力を判断できるというわけである

あいつらはっきりダメだししても

しつこいから

今は電話も出ない

完全スルーしてる

狙いは保険である

ここがディラーの最大のデメリットで

買った後も鬱陶しい

車検整備、修理代がやたらと高い

サービスがありえないぐらい悪い

社員がマニュアル対応しかできない

車は難しいね

一番いいのはお互いに本音で語れて

信用できる個人店だが

コレからの時代個人零細でできることは限られてくる

どんどん廃業となる

 

 

 

 

で、昨日のツール

結局眠れなかった

あまりの衝撃で

放心状態

ボーネンを座ったままぶっちぎったカンチェラーラ

マチューが勝った時のアムステルゴールドレース

ログラのヘルメットがズレてよだれダラダラでポガチャルに負けた時

ある意味コレら以上に衝撃的だったな

レースが始まるまではほぼ互角だと思われていた二人

しかし

まさか20キロ程度の距離のTTで

登りがそこそこ厳しいとはいえ

あのタイム差がつくとは

しかもポガチャルも絶好調ではないにしろ

それほど悪くはない

ほぼベストに近い走りはできている

ワウトに1分以上の差をつけてるわけだし

そのポガチャルからさらに1分40秒?

何がなんだかさっぱりわからない

ずっと頭の中が混乱していて

わからない

 

で、差がついた要因は

ツールに絞ったヴィンゲゴー

春のクラシックにピークを持ってきて骨折

そこから走り込めなかったポガチャル

常に仕掛ける立場になったポガチャル

後ろについて最後に飛び出せば良いヴィンゲゴー

最終アシストの実力差

サーベロユンボコルナゴUAE

機材差

特にTTならサーベロのイメージだしな

そこにリスクを負って攻めまくったヴィンゲゴー

あのキレッキレな下り

まるでツール・ド・スイスのプロローグを走るカンチェラーラ

昨日のヴィンゲゴーにはレムコも勝てなかっただろう

1分ぐらいは差がつきそう

平坦でもガンナが勝てるかどうか?

あそこまで個の力の差を見せつけられたら

もう何もできない

今日の山岳も仕掛けたとして返り討ちに合うような気がする

しかし仕掛けないと勝てないポガチャル

アシストを使い切り早めにアタックしないといけないが

ついてきちゃうだろうな

で、最後にやられる

今日も大差がつく

そんな妄想しかできない

 

 

どうするんだろ?

かつてのフルームやコンタのように早い段階で飛び出すのか?

3位のアダムは保険で後方に控えて

でもそうなるとポガの右腕的なアシストがいないな

「マイカでまっ良いか」

とはいかない

そんな簡単パシェではない

最初から1級二つだしな

引き続けるには

待ってよトレンティンも流石に厳しい

そうなるとソレル?

最初の1級でトレンティンとビョーグ使い切っちゃうかもしれないな

スプリンターはたまったもんじゃないね

クスの怪我

ワウトのコンディション

超級のボーナスタイムは絶対に欲しいポガチャル

そこからちょい下って

最後に急勾配18%でクイッと登る

しかし超級の山頂までヴィンゲゴーを連れてきたらツール終了

一か八か

木村一八

ミポリンのおっぱいを揉んだ男

厳しいな

小さなことからコツコツやっても

時既にお寿司

 

やはりUAEに打つ手なし

素直に2位3位狙いか?

そんなことをずっと考えてるわけで

勝負は2つ目の1級山岳

でもきっちりユンボはついてくる

やっぱり無理か・・・

 

今日はヴィンゲゴーだろうが

再び大差をつけるか?

タイム差なしか?

それとも20ステージにかけるか?

20ステージでステージ取れても

総合タイム1分48秒はひっくり返せない

とにかくヴィンゲゴーのお腹が痛くならない限り

ポガチャルは勝てない

 

 

しかしツール

何が起こるかわからない

なので今日もポガチャル予想で

 

また眠れなくなりそうだな