鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「チョコぬいじゃった!」期間限定「きのこの山」

チョコはちょこっとに

明治製菓を代表するお菓子

きのこの山

姉妹品の「たけのこの里」と共に定番商品となっている

以前の調査では

たけのこの里派が66・3%

きのこの山は苦戦してるんだな

個人的にはどうでもいい

安い方を買う

ただそれだけであるが

最近は1年に1回程度

安売りされてる時に

小分けされた大袋を買う程度かな

嫌いではない

むしろ好きだが

色々と諸事情があるのである

 

で、チョコ系はコーヒーのお供に買うことが多く

以前はウイスキーのお供だったが

これも諸事情でウイスキーはしばらく飲んでない

ウイスキーって飲みやすいから

ストレートでガバガバ飲んじゃうから

気がついたらボトルが・・・

非常に危険な飲み物

幸いに近年ウイスキーブームで入手困難だったり高騰したりで

俺の中でウイスキー離れが進んだ

でもウイスキーにポッキーが合うように

きのこの山も合うだろうな

キャバクラなんかで

「俺のきのこの山も食べてみる?」と

いかにもおっさんらしい下ネタにも使える

 

そんなきのこの山

しかしチョコの大敵

一定の温度以上になるとチョコは溶ける

17〜34度で溶けるそうなんで

室内保管でも溶けるね

俺の部屋は35度超えてくるし

基本的に20度を目安に冷蔵庫へぶち込んだ方がいいそうな

しかしちょいとおやつにと持ち運ぶと

溶ける

なのでチョコ菓子は夏に買い控えが起こるそうで

そこで明治は考えた

「チョコ脱がしちゃえばいいんじゃね?」

画期的なアイデアである

チョコ菓子からチョコをなくす

おはぎからあんこを取り除くようなもの

なかなか思いつかないね

しかし残りカスのクラッカー

コレがまた需要があると踏んだのだろう

工場での工程も少なく

おそらくチョコをかけないことでコスト削減で利益率も上がるんじゃないかな

そのまま食べたり

アイスにつけたり

楽しみ方無限大

そんな「チョコ脱いじゃった!きのこの山」である

約60本入りで50グラム

価格はオープン価格

売店の企業努力次第だな

多分晩秋に在庫が安く出回るので

その時が狙い目かな

チョコが溶けない時期に

チョコ脱いじゃった!を買うと

貧しい日本人の正しい買い方である

 

で、問題なのは

たけのこの里

こちらはチョコを脱がす考えはないそうで

どうやら売れるから

そのままで行くそうな

でもパッケージ見てると

チョコを脱がしたきのこの山

卑猥だな

それも狙いかもしれない

ヒットしたら

ジャンボサイズも展開も期待したい

 

 

 

昨日のツール

やはり大差がついた

10分ぐらい着く気もしてたが

なんとか踏ん張った

ソレルと一緒に踏ん張った

2分差を逆転するには最後の山1本では無理なわけで

そこまでにポガチャルとヴィンゲゴーのタイマンに持ち込む必要があるわけで

攻撃を仕掛けるならUAEは最初からレースをコントロールする必要があったわけだが

レースはユンボがコントロール

ユンボとしてもUAEの攻撃を警戒してるわけで

だから自分たちでコントロール

朝からポガチャルの調子が悪かったような気もするね

一応逃げにマイカとソレルを送り込んで攻撃の準備はしてたが

結局は何もできなかった

騙し騙し最後の超級に入ったが

そこでポガチャルがジャージ全開で遅れ出す

すかさずクスが前に出てペースアップ

ユンボのアシストも疲れている

一人一人は長く引けないが

前待ち作戦結構で

次から次へと牽引車が変わる

ヴィンゲゴーは延々と牽引され

最後に発射

ヴォクレールの乗ったバイクがコースを塞ぐが

そんなことが些細なことに思えるほど

圧倒的な差をつけてヴィンゲゴーは勝利した

今年のツールの総合争いは事実上終わった

 

 

ポガチャル曰く

食べても食べても胃の中にとどまって脚に力が回らなかったと

まぁコンディション不良だろうな

異次元の回復力のあるポガチャルでも回復できない状態だった

ツールはそんなに甘くない

ワンデーなら誤魔化せてもツールは無理

結果的に今年のツールは回避した方が良かったかもしれない

世界選手権からのブエルタの方が

レムコVSログラVSポガチャルで面白かった

でも期待しちゃうんだよな

ポガチャルなら・・・と

 

 

来年はどうするんんだろ?

アルメイダ、Jヴァイン、アユソ、アダム

この中から最低二人は最終アシストに欲しいが

イカもそろそろ力が落ちてきてる気がする

グロスチャートナーがイマイチ調子が上がらなかった

 

 

今日は平坦

フィリプセン