鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

世界が暑い「イタリア48度、アメリカ46度、群馬桐生39・4度」

夏だね

一応日本はほとんどの地域で梅雨明けしてなくて蒸し蒸しだが

世界的に夏である

しかし地球温暖化の影響なのか?

近年欧州でもとんでもなく熱く

イギリスやフランスなどエアコンなしで過ごせたのが

今ではエアコンがないと無理らしく

ワインの産地もズレが生じてきたり

スペインではオリーブが暑さでやられててオリーブオイルが高騰中

イタリアも熱波に襲われていて

ローマやフィレンツェなど16都市に警告が出たそうな

ローマで44度

シチリア島サルディーニャ島では48度予想で

ニバリもアルもびっくり

ギリシャでもパルテノン神殿が暑さで閉鎖中

当然フランスも暑いが

ツールは現在アルプスだな

それでも選手は皆暑そうだ

で、アメリカも熱波で

デスバレーで46度

まさに「デス」するね

ドライヤーが顔に当たってる感じだとか

ハゲ頭にドライヤーを当てるのとどっちが熱いのだろう?

 

で、日本も全国的に猛暑で

35度以上の都市も多く

群馬の桐生では今年の最高気温となる39・4度を記録

これに湿度があるだろうから

相当な暑さで

軟弱者はヒーヒー言ってるだろうな

熱中症対策はエアコンを叩き壊すことから始まるが

誰もやろうとはしない

軟弱者ばかりである

 

で、うちの方も35度で

昼から自転車で50キロの距離を走ってきた

一応「原則運動禁止」なのかな?

調べてみたら「特別な場合を除いて運動禁止」とあるので

ツールの期間中にロードバイクで走るのは特別な事なのでOKとなる

で、ロードバイクだと前傾姿勢にもなるし

よりアスファルトに近くなる

で、自転車に取り付けたサイコンの温度計は最高50度を記録

平均43度ぐらい?

多分50度はうちの車庫での気温だろうな

しかし実際は走ってる限りは風を浴びるので非常に涼しい

それが自転車である

特に峠の下りなんか汗で濡れたジャージのおかげで寒いぐらいである

それでも汗はダラダラなので水分補給は計画的に

で、今日は湿度が高く

川沿いだと堤防に上がった瞬間に

「もわっと」くる

ちびまる子ならインチキおじさん登場である

で、スイッチが入る

ツール期間中なんで

トレンティンとマイカに怒られるビョーグかのように追い込んでしまう

ある意味暑さは麻薬で

とても気持ちが良い

生きてる感が半端無い

これを味合わないのは勿体無い

人生の99%損をしている

なので猛暑日こそ運動をした方がいいね

そのために春から体づくり

暑熱順化を

冷たいものを飲み過ぎると胃腸をやられて夏バテするので

熱いものを食べて

熱い飲み物を飲む

味噌汁最高

塩分がたまらない

 

結局はエアコンが一番のガンで

そこに冷たい飲み物

冷たい食べ物で夏バテになる

昭和の頃は夏は熱いお茶を飲めと言われていたが

どうやらそれは正しい行いで

珍しいな

根性論だと思ってたが

ちゃんと医学的に効果が証明されている

外に出る前に熱いドリンクを

俺は夏でも室温35度の部屋でHOTコーヒーだからな

特別何かを意識してたわけではないが

夏バテには効果的だったみたいである

水も常温派だし

これは冷た過ぎると胃腸をやられて大量に飲めないから

自分でなんとなく常温?と思い始めたことだが

これもまた医学的には正しいことで

ハリウッドのセレブも俺の影響を受けて真似してたしな

アイスもかき氷も食べ過ぎ注意で

夏だからこそ

熱いものを飲んで食べろ

それが熱中症対策

熱いから熱中症になるのでなく

熱いと熱中症になりやすいだけ

そしてそれは対策をしてないからで

対策しないで

熱中症ガーは自己責任である

せっかく大学まで行かせてもらったのに

熱中症対策もまともにできないバカばかりである

なぜ熱中症になるのか?

その根本的な原因を考えればわかることで

エアコンは解決にはならない

あくまで緊急時のためのものである

だから毎年毎年同じことを繰り返す

子供は学校で倒れる

 

スッパマンに変身できるような梅干しと味噌汁

これに必要な常温の水

適量のスポーツドリンク

緊急時の経口補水液

これでなんとかなる

 

あとは自転車で走る

週に100キロぐらいは走る

 

 

 

昨日のツール

バイクに邪魔されなければ

結果1秒

プラス1秒

ユンボはクスも早めに終了

ペースを作ってたとはいえ

やはり絶好調では無いような気がする

一方アダムは最後までポガチャルの側に残った

ポガチャルも絶好調では無い

ヴィンゲゴーは今のところ予定通りだろう

UAEのアシストも疲れている

アダムも今日は早めに遅れそうな気がする

アシストはなんだかんだでユンボ

今日もポガゲゴーの勝負だろうが

空気を読むのなら逃げを容認して

ピノ

しかしそんなことしてる余裕はなく

お互いにギリギリの戦いで

数秒が命取りになる

今日もボーナスタイムが喉から手が出るぐらい欲しい

ユンボのアシストもハイペースなレースを作りたい

そうなると逃げは吸収されて

再びポガゲゴーの戦いとなる

最後の最後の急勾配区間

フラムルージュ超えてポガ全開アタック

で、ポガチャルで

 

でもその前の2級で既にポガチャルがジワジワと遅れるような気がしないでもない

UAEのアシストは踏ん張りどころだな

ワウトの鬼引きを耐えろ