鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

6割の人がトンカツは端から食べる

トンカツ

ご存知豚肉をフライにした料理

みんな大好きトンカツである

そんなトンカツの調査が行われたそうで

「トンカツはどこから食べるか?」

1位 右端 36%

2位 左端 29・8%

3位 まん中 12・6%

4位 左から2番目 11・4%

5位 右から2番目 10・3%

 

これは全国共通で

地方による差はないそうな

右か左かの違いはあれど端から食べる人が6割

で、俺の場合は

トンカツは持病の関係で20年以上食べてないが

元々大好きで

とんでもなく巨大なわらじかつを食べてから

しばらく見るのも嫌になったが

それでもトンカツは大好きだった

で、その頃は常に真ん中から食べていた

これには理由があり

俺は好きなものは最後までとっておくタイプで

要するにトンカツで一番美味いのは端で

常々端だけ集めたものを出してくれないか?と思うほどで

真ん中はイヤイヤ食べるだけである

真ん中だけのトンカツがあったら

俺は食べない

トンカツは端しか認めない

 

そしてうちの地方だと味噌カツが主流というか

ほぼ味噌カツしかない

で、子供の頃は味噌カツが大好きだった俺だが

大人になって他の地方でソースのトンカツを食べて

「ソースだな」と

あれほど味噌カツ派だった俺がソース派となった

塩まで行くと気取りすぎてる気がして

アレだな

トンカツはソース

ソースの方が肉の味がよくわかる

名古屋はひつまぶしもそうだが素材の味をひたすら殺しまくる味付けで

アレで結構誤魔化せるからね

素材も調理の腕も

最終的にはご飯に味噌をかけるだけでOKとなる

でもトンカツ食べたいな

若い頃はいつも銀座までカツ丼を食べに行ってたが

梅林のスペシャルカツ丼

今いくらするんだろう?

で、銀座だと池波正太郎リスペクトの俺は煉瓦亭でビーフカツレツ

サッポロラガーとビーフカツレツ

で、その隣にカツカレー発祥の店があり

そこでカツカレーも食べてた

 

ginza-swiss.com

 

今はカロリーが怖くて食べれないカツカレー

食べるならとりあえず自転車で100キロ走ってからだな

で、今日はツールで気分がアゲアゲなんで

気温も30〜31度と比較的低く

涼しかったので80キロ程度の距離を走ってきたが

いつもより余計に踏んじゃって

平均心拍も140台で

今なら鰻重の特上も食べれる

しかしそんな金なんかあるわけもなく

スーパーのウナギですら気がついたら2500円

恐ろしい時代になったものである

あんなヘビみたいなものが2500円

ヘビはいっぱい車に轢かれて死んでた

 

昨日のツール

昨日は逃げ最大のチャンス

しかし意外とUAEがやる気で

ユンボはおやすみモードだったが

結局はその差が最後で出た感じ

ただしユンボは意図的にアシストを温存したような気がしてならない

そうなると勝負は今日?

いつ勝負するのか?

今でしょ!

今日も逃げの可能性はあるが

相当登れる選手じゃないと厳しい

総合に関係なく

アシストの役割もなく

チームから自由を与えられたクライマー

そして山岳狙い

パウレス、チッコーネ、ゴデュから解放されたピノなどなど

そして明日が山頂ゴール

こうなると総合も逃げ屋もどこを狙うか?問題で

下ってゴールの今日なのか?

登ってゴールの明日なのか?

結局登りで仕掛けるのはポガチャルかヴィンゲゴーだけで

他の総合エースはひたすら耐えるだけとなる

で、どこでドンパチするのか?

アシストが剥がれたら試合開始だが

考えてもわかるはずもなく

逃げれるのか?

ポガチャルか?

そこだね

 

で、今日の方がアシストが剥がれやすいような

ポガゲゴー丸裸で

いやーん見ないで状態

かろうじてワウトかクスで股間を隠すヴィンゲゴー

で、ここもわからない

クスはジロからの連戦で徐々に調子を落としてる気がする

ワウトは強いのは強いが去年ほどではない

子供も産まれそうだし

パパ頑張るぞ!モチベで最後の山頂まで食らいつけば

勝てる

そこに単騎の怪物ポガチャルがどう絡むのか?

インスタでジャネッティさんのこともあるし

UAEポガ推しなんで

今日はポガチャルで