鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

並ぶGW「タピオカ4時間、生ドーナツ2時間」帰りは渋滞

相変わらず休むのが下手な日本

せっかくの連休も体を休むことはできない

お父さんは家族のためにフルサービス

車を運転して

目的地へ

さらに車はミニバン

ぐわんぐわん揺れる

長距離になると子供はゲロを吐く

しかし新車で500万円

ローンを払うために日々頑張るお父さん

実は少子化の原因がここにもあるのだが

それを言っちゃうと色々とめんどくさいことになるので

誰も言い出せない

 

とあるお父さん

娘の願いを叶えるべき

いざ原宿へ

原宿と言えばクレープと元気が出るハウスのイメージのままな俺であるが

今はタレントショップはあるのかな?

あとはアレだ

ピンクドラゴン

クリームソーダの財布とか欲しくて

チェーンをジャラジャラさせたくて

中学の修学旅行の時に交通博物館を見学中に抜け出して秋葉原駅へ向かったら

先生が家電屋で買い物してて

捕まった

俺も子供の頃は原宿に憧れてた

そんな原宿だが

今のトレンドは「タピオカ」

ラモスは「カリオカ」

流石東京の最先端をいく原宿となると違うね

タピオカが大人気だそうで

うちの近所のショッピングモールのタピオカ屋はとっくに潰れたが

そこは原宿

ナウイ街は違うね

最近はダイソーとかもあるそうで

最先端な街である

インバウンドにGW

世界中から人が集まる

どこを見ても

人人人人人で

まるで人がゴミのようで

そんな原宿

娘さんが行きたい場所は

当然タピオカ

例のカエルの卵みたいなのが入った飲み物

カロリー高いので

新陳代謝の高い子供推奨

間違っておばさんが飲むと

アレだ

お腹がカエルになる

ゲロゲーロ

そんな人気の原宿のタピオカ屋

「ベビタピ トーキョー原宿店」

名前からしてナウイね

東京でもTOKIOでもなくトーキョーだよ

この店の行列に並ぶのは

ほぼ小学生とその親だそうで

子供を騙す美味しい商売

これは昭和の頃も同じだが

いつの時代もお父さんは大変

俺の頃は仮面ライダーショーとかスーパーカーとか

カウンタックを見るために並んだからな

で、この店が大繁盛する理由が

どうやらスタッフに大人気のインフルエンサーがいるとか

いまだにインフルエンサーがよくわからない俺だが

俺の想像では

影響力のある人?

そんな感じだが

それであっているのか知らない

で、人気インフルエンサーに会いたいと

要するにタピオカはおまけみたいなものだろうな

そんなくだらない理由に付き合わされるお父さん

150メートルの行列

4時間待ち

可愛い娘のためとはいえ

4時間って言えば

先日俺が琵琶湖サイクリングを堪能した時間と同じである

確かに初老の俺の4時間と小学生の4時間は違う

初老の4時間はとても貴重な時間

しかし小学生は4時間ぐらい無駄にしてもまだまだ余裕

お父さんも娘と並んでいられるのは今のうちだけ

あと数年で

「臭い」と言われる

だからこそ我慢できるんだろうが

しかし写真を見る限り

「これ食べれるのか?」って青色してるし

それでも子供は大満足で

この4時間は確実に家族とのお父さんとの思い出となる

かな?

多分忘れるね

でも俺も牛島と小松のサインをもらうためにオートバックスに並んだの覚えてるな

お通夜の時にでも思い出すんじゃないかな

「あの時お父さんとタピオカに並んだなぁ」って

 

 

一方同じコンクリートジャングルの渋谷

こちらでは今一番ナウイ「生ドーナツ」

最近は何でもかんでも生で

それなのに少子化ではあるが

梅毒は増えてるね

そんな生ドーナツであるが

ほぼミスドのエンゼルクリームとも言われてるが

それを言っちゃおしまいなんで

生ドーナツはあえて孤高のドーナツであると言いたい

知らんけど

そんな生ドーナツ

こちらも生好き女子が大行列を作る

相変わらず高カロリーが好きな奴らである

全国各地から集まり

売り切れで買えないことも

そんな「I’m donut?渋谷店」

店自身がドーナツなのか分かってないからな

すごいよね

客に聞くなよって感じではある

聞かれても

「えっ?」「違うの?」って

そんなバナナとなる

この生ドーナツ

食感がどくどくなんだとかで

そこが人気の秘密

記事にはかぼちゃを練り込んであるらしく

シンデレラに憧れる女性にもってこい

横山剣シンデレラリバティ

こちらの行列は2時間である

 

 

で、帰りは渋滞

安定の渋滞

わざわざお金を払ってまで高速で渋滞をしにいく

毎年の風物詩である

いつも思う

高速に自転車用の道を作れば渋滞とは無縁にTTバイクで爆走できるのに

ガンナなら東京大阪間を10時間だな

で、今まさに渋滞に遭遇してる人も多いだろう

トイレも行きたいだろう

ジロは9時からだし

早く帰りたいだろう

そんなGWも明日で終わり

明日は雨なんで

家でゆっくりとして

仕事のことでも考えて

休まらない

体と頭である

 

 

で、毎年のように

「休みを分散しろよハゲ」と言い出す人がいるが

分散したら

そこにビジネスチャンスは生まれないわけで

そもそも取引先を含めみんなが一斉に休まないと休めない人も多い

で、みんなが遊びにくから

「うちもどこか行くか?」となる

これがバラバラの休日だと

家にいるだけ

せいぜいイオンに行くだけ

イオンでタピオカと生ドーナツを食べるだけ

これが日本人

さらに人が多い場所が好き

安心するんだろうね

俺なんか琵琶湖へ行ってきたが

低速コースのサイクリングロードには猿しかいないからな

しばらくお互いに見つめあった

今年のGWも終わる

会話はしてないような気がする

独り言は多し