鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

お盆のUターンラッシュが始まる

相変わらず慌ただしい日本の夏休み

フランスみたいに1ヶ月ぐらいバカンスが取れればいいのだが

働いても貧乏なだけに厳しいと思ったら

フランスも日本も年間の有給はあまり変わらなくて

フランスだと年間25日から30日

日本は最低20日

要するに集中的に取れるかどうかの違いみたいである

俺はサラリーマン生活をしたことがないので有給についてはよく知らない

俺の場合は基本休みたい時に休むのだが

当然休んだ場合は収入はない

厳密に言えばマイナスで

どうしてもやらなければいけない仕事があるときは

1日あたり2〜3万円ほどで自分の代わりになる人に仕事を頼んだりして

その分利益は減る

 

で、お盆休みでもお盆に休むのでなく

基本はカレンダー通りとなる

これは一気に休んだ方が何かと便利だからだろうが

そのおかげでまだお盆が始まったばかりなのにUターンラッシュが始まり

お盆期間中に仕事となる人も多い

ご先祖様からしたら昨日の夜に迎え火が焚かれ、盆提灯が灯される

そこでようやく

「あそこが俺の家だ!」と、帰還

で、一夜明けた今日

朝からバタバタ

Uターンラッシュの始まりとなる

「おいおいまだワシが帰ってきたばかりじゃろ」

ご先祖様は16日になれば誰もいない家で一人

送り火が炊かれるまで一人となるかもしれない

 

 

で、コロナと台風のWパンチ

海の家も開店休業で大赤字

キャンプ場もキャンセルばかりでダメらしい

流石に最大の感染者が出ている第7派で行動制限出さなかった岸田に天照大神も激おこ

で、今回の台風来襲となった

中には旅先で予定をキャンセルして早めに帰宅した人も多いとか

帰れなくなる可能性もあるしな

いい判断であるが

そもそも夏に増えることは高卒の俺でも予想してたわけで

こんな時期に旅行をしようとするのが間違いで

こんな時期にしか旅行できない日本

まずはここを変えないとダメなんだろうが

なんだかんだで日本人は人混みが好きだからね

旅先に人がいないと安心できない

それが日本人である

飲食店でも

行列ができる店に皆並ぶ

しかし行列ができてるから美味いとは限らない

でも行列ができてない店には入りにくい

それが日本人である

誰もが自分では判断できない

 

 

そんな人混みが好きな日本人

帰省する時も皆同時に動く

通路までぎゅうぎゅう詰めの新幹線

高い金出してるのに全く動かない高速道路

SAに入れば駐車場も満車

なんとか駐車して店内に入るも満席

不特定多数がマスクを外してペチャクチャペチャクチャ

飛沫を飛ばし合っている

感染

そのまま気づかずに実家へ

実家では食べきれないご馳走が用意されている

正直ありがた迷惑

こんなに食べられない

で、さっき感染したとも知らずに実家でも飛沫の飛ばし合い

2日後に高齢の両親が発熱

奇しくもちょうどUターンラッシュ

実家を出てから数時間後のことであった

などと言う人も多いだろうな

コロナをうつすために帰省する

そんな第7波である

渋滞中に電話が

「お父さんが!お父さんが!・・・」

高速道路、動かない車

田舎では、来ない救急車

時間だけが過ぎていく

帰省する際は喪服を

カバンにはいつも香典袋を

薄墨の筆ペンも忘れずに

 

で、16日から会社が始まる人もいるだろうが

Uターンラッシュで感染した場合

16日にコロナをばら撒くことになる

お土産と一緒にコロナを持参

再び会社は長期休暇に

しかしこれは第一弾

海外組も訳のわからないウイルスを持って帰ってくることだろう

 

 

今日はスーパーに行ってきたが

買い物を済ませ

駐車場に停めてある車のエンジン始動

ETCカードが挿入されてません」

俺はETCカードなど持ってない

で、前後左右を確認

向こうからカローラが走ってくる

待機

運転手は高齢者

予想通り内輪差を考えない運転

しかし今回はちとヤバイ

相手が俺の横から左折・・・

「ぶつかるぞ!」

俺のバルベルデ号のセンサーが雄叫びを上げる

「ピー!!」

鳴りっぱなしなんでその距離30センチ以下

なんとかぶつからずに済んだが

相手の高齢者は知らん顔

考えてみれば相手の車のセンサーは反応してないはず

で、思ったのだが

横にもセンサーは付けるべきで

昭和の頃はそれほど問題にならなかったのに

最近はやたらと車両間隔がわからずに運転してる人が多く

最近の車は大きな車体の割に小回りが効くようになったのもあるのだろうが

こっちが停止していても内輪差でぶつけられそうになることが多い

新型のカローラもだいぶ幅が広くなった

章男も高齢者に売る気はないのに

カローラだからと買ってしまう高齢者

でも乗りこなせない

メーカーもこの辺りの対策をしないと

自分でできる対策は

できる限り入り口から離れて周りに車が停められてない場所へ停めることしかない

ドライブレコーダーは必須アイテム

あとはスーパーも入り口付近は

大きめな高齢者専用駐車スペース作るとか

でも身障者スペース同様

白と黒のアルファードが並ぶことになるかな?