鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

マックとミスド値上げ、ミスドは3月に続き2回目

貧乏な日本人をより貧乏に

政府は秋の行楽シーズンに向けて旅行支援を再開するが

正直ジャブのようにジワジワと値上げが効いていて遊びに行く余裕はないと言う人も多いだろうな

ガソリン代も高いし

旅先で子供が「マック食べたい!」と言い出したら・・・

そんなマックが値上げ

どさくさに紛れてミスドも年内2回目となる値上げ

これは学生や子育て世代には非常に痛いだろうな

俺はもう30年近くどちらも食べてないが

でも俺が子供の頃はマックは贅沢品で

「食べたい」と駄々こねたところでまず食べさせて貰えなかった

月に一度のスガキヤが精一杯

しかもノーマルラーメンだな

今のクソガキは贅沢だと思うよ

俺がマックなんてまともに食べたの中学生ぐらいからだしな

お小遣いでは無理なので

友達がカツアゲしてきたお金で食べてた

俺たちの頃はカツアゲでも不良からしか取らなかったので

まだ罪悪感は薄いが

そんな時代なんで変形学生服を着用していると

いつ自分もやられるか?

そんな時代

みんなビーバップに影響されていた

あとは同級生に反社のご子息がおられて

お金持ちだったので

奢ってもらったり

そして高校になり

モスの存在を知るも

当然金がなく

社会人になってようやく食べれるかなと思っても

給料の全てはハコスカに費やされ

なので思ったほどハンバーガーは食べていない俺である

好きなんだけどね

今はマックとかは食べたいとも思わないが

 

で、ミスドも値上げ

しかも今年だけで2回目

3月に値上げして

その時の言い訳が

「小麦粉ガー、油ガー、」

で、11月25日から再び一部商品を値上げとか

プーチンのせいだな

国際情勢

円安

梱包資材、物流費

などなど

まぁどこも同じだな

値上げできるだけ羨ましい

回転寿司なんか各社値上げする中で

どこだったか忘れたが一社だけ値下げしてたところがあって

足並み揃えずに抜け駆け値下げするとデフレから抜け出せなくなり

結果給料は上がらない

みんなが値上げしたら一緒に「俺も俺も」となるのが好ましいのだが

それができない日本

どんどん落ちていく

大手は中小零細を奴隷化して利益を出すだけ

あんな汚いことして稼いだ金でウハウハしてる大手の社員は地獄で苦しむね

 

 

で、ミスド

ドーナツ、パイ、マフィンなど全44種類のうち39種類も値上げ

据え置くのは一口サイズの「ドーナツポップ」ドリンク、飲茶、ホットドック、ピッツァ

値上げの一例を出すと

ポン・デ・リング」が120円(税抜き)から140円に

エンゼルクリームは140円から150円に

たかが10円20円だと思うとアレだな

家族四人で購入すると数百円プラスになる

遠足のおやつ代でヒーヒー言ってる家庭が半数いるそうだし

これは痛いだろうな

下げるとしたらお父さんのお小遣いだな

 

個人的にミスドも行かない

なのでどんだけ値上げしようが痛くも痒くもないが

ドーナツのような高カロリーなものは量を得らして欲しいかな

半分ぐらいの大きさにしてくれると

たまには「食べてみようかな?」と言う気にもなるが

ドーナツはカロリー高すぎておじさんには厳しい

その点ポテチなどはどんどん量が減っているのでありがたい

ポテチも封を開けると全部食べちゃうからな

 

しかし流石にもう節約できる部分が少なくなってきてるし

厳しいね

鯖缶すら今では贅沢品で

自分で作るサバサンドとか美味いんだが

もう食べられない

材料費だけで1000円近く行くからな

そう考えるとマックとか十分安いんだよな

パサパサのパンとパサパサのハンバーグを我慢する必要があるが

さんまも350円時代

しかも小さくて痩せている

時代が時代なら山田太郎はさんまのドカベンを食べられない

ビールも値上げだし

なんかジャブだけで倒れそうだな