鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

GW明けて「退職代行」依頼殺到とか

つい最近知った

退職代行という商売があることを

確かにめんどくさい事をお金で代行してくれるのならありがたい

が、

そこは学生じゃないしな

社会人なんだから

「自分でやれよハゲ」と言いたいが

スーパーブラックなんかはやめさせてもらえない場合もあるだろうし

世の中には必要な商売なのかもしれない

零細なんか確実に引き止められる

で、5月病という事言葉は昔からある

一応病気なんだろうが

正式な病名ではない

個人的には

「甘え病」だと思うが

令和の今はそれを言うと

何かとめんどくさいことになる

若者は貴重な存在

大事に大事に甘やかして育てて

役立たずになっていく

 

で、GW

大型連休

誰もが仕事へ行くのはめんどくさいと思う

しかしこれが自分で商売をやりだすと

働かないとお金は稼げないわけで

連休がもどかしい

仕事があるなら働きたいとなる

が、日本の場合はほぼサラリーマンで

休んでも給料は同じで

だからだらけてしまうと

人間だからな

仕方がないのかもしれないが

甘えには違いない

が、

やはりめんどくさいことになるのでアレだな

時代は令和

今は24時間戦う必要はない

むしろ8時間でやめておけ

 

そんなGW明けで

退職代行業が大忙し

依頼殺到

で、なんでやめたいのか?

「しんどい」

「自分には合わなかった」などなど

自分の人生なんだし

既に終身雇用は崩壊しかけてるし

好きにすればいいと思うが

どうなんだろうな?

確かに合わない仕事を無理して続けるのもアレだし

だからと言ってたった1ヶ月でそれがわかるのか?問題もあるし

俺の時は無理やり家業をやらされ

休みは3ヶ月に1日で

給料は6万円で

正直やめたかったが

なんだかんだで35年続いてる

でも30年前はキツかったな

徹夜とか当たり前だし

今でこそ車中泊が流行ってるが

家に帰る時間がないから

車の中で仮眠するスタイルだった

なので車中泊は大嫌いである

正直寝れない

で、眠れないまま300キロとか車の運転をさせられると

ユンケル飲みまくったな

でも運転中の記憶はない

おそらく寝てる

それでいて給料据え置きである

残業何それ?

美味しいの?

そんなことで日本は稼いできた

だから今

どうにもならなくなっている

常識的な給料を出すことができない

自己犠牲で日本の社会は成り立ってきた

 

で、今そんなことやってたら

袋叩きに合うわけで

最近だと

チュールとか

なので若者は大事に大事に扱かわなければならない

それでもみんなやめてしまう

やめた後でときはどうするのかは知らないが

すぐに会社を辞めるような奴は正直雇いたくない会社は多いだろう

が、

そんな考えも昭和的なのかもしれないな

これからは臨機応変に転職を繰り返し

浅く広く経験を積み

最終的にAIに仕事を奪われる

そんな社会になっていくのかもしれないな

最終的には闇バイト

お金で罪を犯す

 

おそらくどこかで踏ん張ることも必要なんだろう

しかしそれができないと

親の責任でもあるし

学校の責任でもある

とは言っても

今は法が邪魔をして

「修正してやる!」ってできない

沈みゆく国

戦後の復興の時のようなパワーはない

震災が起これば

何もできなくなる

既にみんな能登半島のことを忘れている

 

 

神社の神事さえ

叩かれる始末で

よそ者がワーワー言う世の中で

そこは神様に委ねるべきなんだが

人間ごときが決めていいわけはない

でも

そんなこと言うと

アレなんで

アレだな