鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

6月では史上初、都心にて2日連続猛暑日

なんかすっかり忘れてたが

まだ6月なんだよな

梅雨も中休みになってるし

蒸し蒸ししてるが

うちの方は暑さはまだ大したことなく今日も31度とか32度とかその程度

早く体を作りたいので3日連続で自転車で走ってるが

ガーミンの暑熱順化度数が表示されないほど暑さは無い

なので体もまだ夏モードにはなっていない

今日も昼から走りに出たのに

自転車だとちょうどいい気温で快適快適

 

しかし、コンクリートジャングルの東京都心

6月では観測史上初となる2日連続の猛暑日

昨日も関東とか40度ぐらいになったみたいだし

流石に40度あると

ちと暑いだろうな

俺の部屋は毎年35度まで上がるが

外にいる方が涼しい

で、東京

人も多いし

ゴミゴミしてるし

みてるだけで暑苦しい街並み

人が住むには一番アレな場所で

それでも何故かみんな住みたがる

それが東京である

それだけに35度越えは・・・1000万人ぐらい死んじゃうんじゃ無いかな?

節電要請も出てるし

しかし

日本の熱中症の原因は半分以上はマスコミのせいで

あいつらがろくな報道しないから

無知な日本人は熱中症のことをよく知らない

でも知ってるつもり

これが一番たちが悪く

「冬でも熱中症になる」と教えても誰も信じない

暑いから熱中症になると思い込んでる人ばかりで

大学まで出てるのに何故わからないのか?

もしかして大学で習わないのかな?

熱中症について

俺は高卒なんで知らないが

医者から聞いたり

自分で調べたりして日々熱中症にならないように自己管理をしている

要するに自己管理だからね

自分の体の水分塩分を管理する

これを子供にやらせるのは難しい

そこで先生や親がちゃんと管理してあげないとダメなのだが

その先生も親も熱中症について知らない

否、知ってるつもりでいるだけだな

最近はコロナでマスクのせいにしてるが

今のままで子供はバタバタ倒れる

根本的な対策ができてないからね

先生も盗撮したり猥褻行為してる暇があるなら熱中症対策について勉強すればいいのに

 

で、エアコン

これも補助的な対策にしかならない

エアコン頼みだと

死ぬ

結局は日頃から汗をかいて体温を調整する体を作らないとダメなわけで

エアコンと言う文明の力に頼りすぎてる現代人は最早熱中症は防げないだろう

適切な水分補給もできない

スポーツドリンクのアイソトニックのハイポトニックの違いもわからない

そんなんではみんな死ぬ

この辺りもマスコミが伝えない

大事なところなのにな

ただハイポトニックは味が薄いので

「まずい」と感じる人も多い

水も冷えたのしか飲めないとか

そんなふざけたこと言ってる奴は死ぬ

コーラもビールも水分補給にはならない

特にアルコールはご法度

しかし俺レベルになると室温35度の部屋で日本酒を飲みまくってそのままエアコン無しで寝ても死なない

ただ非常に危険な行為なんで良い子は真似しないように

で、エアコンのいらない体を手に入れれば

夏バテとは無縁

暑ければ暑いほど腹が減る

 

しかし

そんなことしてると政府がやろうとしている節電ポイントはもらえない

もらえないのに加えて批判される

「節電しろや」と

なので普通の人はガンガンエアコン使った方がいいよ

電気をガンガン使っとかないと節電ポイントはもらえないから

で、停電

で、死ぬ

死にたくなければ汗をかけ

水を飲め塩を舐めろ

自分の体は自分でコントロール

それが真の熱中症対策となる