鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

電気代を理由に3人に2人がエアコン不使用

エアコンといえばダイキン

そんなダイキンが調査したら

なんと3人に2人が電気代を理由にエアコンを使用してないそうだ

しかも夏場でも

これは梅雨から夏にかけてエアコン屋や電力会社がウハウハになる時期の実態調査

「俺らどんだけ稼げるんだろ」そんなところだな

電力会社などヒトの足元を見たアコギな商売である

で、庶民はそんな電力会社の社員より遥かに安い給料でこき使われてるので

近年の電気代の高騰には耐えられず

「エアコンを使わない」と

プリゴジンのように反乱を起こしたと

 

調査対象は20代から60代の男女1046人

梅雨から夏場にかけてなんらかの熱中症対策を取り組んでる人が87・9%

で、この中でエアコン使用と答えた人が

梅雨時69%

夏場78・9%

圧倒的な数字だが

これらは熱中症対策としてのエアコン使用者で

そもそも文明の力に頼らないと死んじゃうような生命力の弱い人で

まぁ仕方がないのだろうが

全体で見ればエアコンを使わない人は案外多く

梅雨時に40・4%

夏場に31・3%

夏場でも3割がエアコン不使用

グレタさんからお褒めの言葉を貰えるかもしれない

で、エアコン不使用派の半数が「電気代がもったいないから」

この声は岸田には届かない

聞く力をアピールしながら無視するだろうな

聞こえてるのに

 

 

確かに高齢化社会

収入が年金頼みの高齢者は多く

生活必需品の高騰もありできる限り出費を抑えたい

で、高齢になると暑さを感じにくくなり

気温30度でもダウン着て自転車に乗る人もいたりするが

あれは多分ボケている

で、昭和世代はエアコン嫌いな人も多く

さらに「エアコンは電気代が高い」と刷り込まれてるので

どうしても避けたいんだろうな

ギリギリまで

で、夜間に熱中症で死んじゃうと

厚労省はニンマリ

市役所は後始末に苦労する

 

 

で、俺もエアコンは使わない派

ただし理由が「電気代がもったいない」ではなく

「ツールの3周目にピークを持ってくるため」かな

今日から始まるツール・ド・フランス

勝負の3周目

この時1年で1番の体調で臨めるように

妄想ツールである

出られるはずもないのに選手気分である

とは言っても見る側も過酷で

近年はどんどん放送時間も長くなってきてるし

毎日レースがあるので

ツールの期間中は寝不足で

少ない時だと睡眠時間3時間とかになる

それでも気温40度近い時に外で仕事しなければならないわけで

それに耐える体を作るにはエアコンは邪魔なのである

最もそのために万全な対策もしてるわけで

たまに羽目を外して飲酒してから寝ると

夜中に死にかけるが

それも経験で

今生きてると言う時は

神に生かされたわけで

今はノンアルで我慢である

さらに部屋のミニ冷蔵庫に経口補水液も完備されているので

対策は万全である

ベッド横には水を入れた水筒

気持ち程度の塩タブ

 

 

で、もともとエアコンは梅雨時の除湿のみ使ってて

俺の部屋のエアコンは昭和製なんで壊れて

家を建てた時だから

俺が小4の時だな

その時のヴィンテージエアコン

なんで当然壊れて

どうせあんまり使わないし

まぁ良いかと

エアコンなし生活を始めたら

これがまた快適で

夏バテはいっさいしない体になった

暑さをパワーに変える

暑ければ暑いほど俺は強くなる

あの小学生の時の夏休み

ジリジリと照りつける太陽の下

ママチャリ漕いで川へ

岩の上で日焼けをする

あの頃の記憶が蘇る

で、仕事も普通の人では耐えられない環境で仕事したりする時もあるので

気温38度が涼しく感じるような場所とか

なので仕事するにも好都合で

自分の代わりになる人材もいないので

どんなに暑くても自分一人でやるしかなく

そのためにも暑さに耐える体を作るために

エアコンは邪魔なのである

ただし汗はダラダラになる

しかし汗をかいてれば体臭も臭くならない

たまにマスク越しにもわかるほど臭いサラリーマンとかいるが

あの人たちはエアコンに頼り汗をかかないから臭い

臭いおっさんと臭くないおっさん

臭くないおっさんの方が小さじ1杯ぐらいマシである

 

結局は他人が思ってるほど

暑いとは思わないし

暑さを嫌だとも思わない

日本には四季があるわけで

最近はちとおかしいが

それでも夏は暑いのが当たり前で

その夏をエアコンで乗り切るのは体にも負担がかかるわけで

植物も人間も同じで

夏の暑さも大事なのである

そして植物も人間もその環境に対応するのである

暑さに耐える体を作った方が

生活は楽

圧倒的に楽

 

ただし熱中症対策は万全に

マスコミの言うことは無視して良いから

自分で調べて

万全に

夏の体は春から始まる

暑熱順化なしに熱中症対策は成り立たない

エアコンに頼りすぎる対策はマイナスでしかない

人間の体はより暑さに弱くなる

 

 

 

そんなんで今日からツールが始まる

今年はジーノのこともあり

いまいち自分の中でも盛り上がらないが

それでも始まって仕舞えばと思い

チームプレゼンテーションを見たら

最初がバーレーン

ジーノの黙祷で

涙が

バーレーンは総合では厳しいがステージ狙いなら勝ちまくれる人材が豊富

しかし基本的にランダの総合なんで

そこがネックで

しかも新城が出場しないグランツールの成績はあんまり良くない

あのチームはなんだかんだで新城頼みである

そんな新城は本日後半からのゲスト解説

今年はバスクから始まることもあり

第1ステージからアップダウンのあるコース

小さな山がポコポコと

最後に少し登るのかな

で、今日はJスポーツも、YouTubeもアベマも無料放送

午後7時から無料放送

かなり長丁場でゴールは12時以降なんで

慌てる必要もないのだが

最初から見ると展開がわかりやすい

で、レースのことがわかると

あらゆる場面で生まれるドラマがわかるようになり

どんな小説もドラマも映画もチープなものに感じてしまう

同じチームでも団結したりドロドロしたり

これがツールである

基本的にチーム競技なのに表彰されるのは個人で

チームの中でエースを勝たせるためにその他の選手はアシストとして犠牲となる

自分の成績は二の次でエースのために全力でアシストをする

だからこそドラマがあっちこちで生まれるわけで

貰い泣きばかりである

 

今年はビッグネームの引退も多く

21ステージのパリでカブさんが勝ったら?

号泣確定で

アルプスでピノが勝ったら?

これまたピノを食べながら号泣で

食べて応援も今年が最後である

さらにサガン

飲酒運転で捕まったが

どこかで勝ってほしい

今日も狙えるね

で、希望はポイント賞ジャージ獲得

しかしツール

そんな簡単にはいかない

ブエルタではコンタドールが最後のアングリルで激走をしたが

なかなかと難しい

今日はパンチャー系のステージ

マチューにアラフィリップ

ワウトやラポルト

さらにサガンも勝ってマイヨジョーヌを着て欲しい希望も

今日勝てば自転車乗りの憧れマイヨジョーヌだからな

誰もがガチで勝ちにくる

マチュー、アラフィリップが勝つところを見てみたいが

なんとなくピーダスンが頭に浮かんだので

直感でピーダスンだな

 

 

最終的な総合の予想は

 

今年もポガチャル推しで

総合優勝 ポガチャル

2位 ヴィンゲゴー

3位はドングリの背比べなんで全くわからないが

サイモンが珍しくツールに合わせてきてるので

サイモン

 

ポイント賞も難しいな

希望はサガンカヴェンディッシュだが

厳しい

ワウトは出産で途中退場の噂

ラポルトも狙いに行けば面白いが

フィリプセンで

 

山岳賞は希望はピノ

でもチッコーネだな

マドンナも回復したし

 

新人賞はポガチャル

 

 

今年もツールが始まる

3週間寝不足との戦いで免疫サゲサゲで

そこにコロナ第9波

ピチパンが好きな人も嫌いな人も

無料放送なんで興味があれば見て欲しい

まず選手やスタッフがコロナ対策でマスクしてるのに驚くね

欧州は一周回って再びマスク

日本は周回遅れでマスクを外す

 

 

www.jsports.co.jp