鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

WHO「人工甘味料アスパルテーム」発がん性リスト掲載

WHO

コロナのおかげで誰もが知ることになった

世界保健機関

TOPに君臨するテドロスのことはとりあえず忘れて

WHOの舎弟機関である「IARC」国際がん研究機関が「ヒトに対する発がん性を持つ可能性」リストに人工甘味料アスパルテーム」を掲載予定だそうだ

国際がん研究機関

小学生なら「うん、国際」などと絶好のネタに腹を抱えてゲラゲラ笑うところであるが

いたって真面目な機関だと思われる

で、今回のリスト入りは「事情に詳しい2人の関係者」から漏れた情報で

よくある「事情通」

果たして信じていいのか?一気に怪しくなるから不思議である

とは言っても天下のロイターが報道してるので

この事情通もちゃんとした中の人なんだろうな

鬼平なら小銭渡すとペラペラ喋るタイプである

「すみませんねぇ旦那」と、ニタニタしながら

 

で、今回発がんリスト入りしたアスパルテーム

コカコーラのダイエットコーラ、ダイエットソーダ

マースのエクストラチューイングガム

スナップル

などなど

様々な商品に使われていると言うが日本人に馴染みがあるのは

ダイエットコーラ

しかも天下のコカコーラだからな

この影響は大きい

 

コカコーラ

スカッと爽やかな飲料水で

俺も20代の頃まではよく飲んでいて

なんせ永ちゃんがCMソング歌ってた影響もあり

「YES MY LOVE」の替え歌

 


www.youtube.com

 

サビの部分が「YES COKE YES 」となる

いい歌だね

コーラを自販機で買う際に必ず歌っちゃうからな

でも口笛のパートが問題で

俺は口笛が吹けない

そして夏だね

 

夏といえばこの曲も

 


www.youtube.com

 

アルバム「E’」

名作だね

夏になると聴きたくなるアルバム

このアルバムの曲をみんなで歌いながらママチャリこいで川遊び

 

そもそもコカコーラ飲んでるのにダイエットってのがおかしくて

あの砂糖まみれジュースを砂糖以外で代用できないか?

そこで人工甘味料

名前からしてアレで

普通のコーラですら「骨が溶ける」と昭和の頃は言われてたぐらいで

常に「体に悪いんだろうなぁ」と洗脳せれてきていて

それでも「そんなの関係ねぇ」とオッパッピーで

ガブガブ飲んでたが

そんな俺でも30歳の頃にピタッとジュース系は辞めた

水に変えた

きっかけは東京のコンビニ

なんか見たこともないペットボトルの水がずらりと並んでいて

「ナウな都会人は水を飲むのか・・」と

で、都会人ぶって水を飲み始めた

そうなると水でも味の違いがわかるようになる

そして水が甘い

そして美味い

さらにロードバイクで真夏の峠を越えた後で飲む

すっかり白湯になったボトルの中の水道水

これが一番甘い

何よりも甘い

あの頃のコカコーラよりも甘い

 

結果

「水道水が一番甘い」

 

 

ダイエットしたいなら水を飲め

自転車で峠を越えて

水を飲め