鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋コロナ専用病床が数字上は満室

名古屋コロナ患者

6日の時点で182人

で、名古屋市のコロナ専用病床が180

つまり数字上では既に満室である

ただ患者182人中27人は愛知県のご好意で名古屋市以外の医療機関に入院中

そのため一応余裕はある

さらに回復して退院する患者もいるそうで

河村市長は実際に満室になっているわけでは無いと言ってはいる

でも30人程度の余裕があるだけだしな

いつどうなるか解らない自転車操業みたいなものだな

高齢者施設クラスター一発で危機的状況

あとは夜の街クラスタ

若い奴らはカラオケも行くだろうし

「ドルガバの香水臭い女〜」とか音程外しながら歌うんだろうな

東京の病床も70%超え

今のうちになんとかしないと

しかし部屋は増やせても人材が増やせない

こんな時にコピーロボットがあればなと思うが

あとはクローンとか

コレは神の領域だが

ロボペチャのような看護師ロボットの開発も急がれる

でも子供の頃はロボペチャが怖かった

一番ヤバイ大阪

次にヤバイ北海道には自衛隊が派遣される

この次ぐらいが名古屋だろう

でも自衛隊にも限りがある

感染者は横ばいで落ち着きつつあるが

時間差で重症患者が急増中

我慢の3週間も結局は我慢でき無い日本人

年末年始も多分我慢できない

帰省する人は減るだろうが

それだけ東京にヤングマンたちが残ると言うこと

彼らは我慢できない

最初からカッチカチになるからな

若さって羨ましい

 

鬼滅の刃の経済効果が凄いことになってるみたいだ

「キメツノミクス」とか言われ2700億円の経済効果とか

漫画の最終巻も売れまくってるし

先ほどうろついてた近所の巨大ショッピングモールでも

例の気持ち悪い色の市松模様のマスクが売っていた

緑と黒

あれほど不快な組み合わせも珍しい

映画の強行収入は既に275億

コレが300億円になると映画の経済効果だけで500億円になるとか

パンフレットとかポップコーンとかコーラとかも入るのかな

俺は映画館では何も買わないけどね

鬼滅は興味ないが来年のエヴァは気になる

でもブルーレイまで待つだろうな

まぁ映画館まで5分で行けるんだけどね

行く気もない

昔は夜8時以降に1000円になるんで映画もよく見に行ったが

帰りに駐車場に行くと暴走族が集合してたりして

しかも何故か俺の車の周りに集まってたりして

「なんだかなぁ」と思いながら車に乗り込み帰るのだが

奴らは特別絡んでくるわけでもない

ただみんなで俺のことをジッと見つめてくる

一体何がしたいのか?

ホモなのか?

よく解らない

鬼滅のコミックで850億円以上の経済効果

その他グッズ、コラボ商品で1300億円以上

「本当かよ」と思うが

田舎に住んでると誰も話題にしないし

なんかそんなに売れてる気はしない

でも漫画ってやはり当たるとでかいな

 

ペイペイがまた不正アクセスで加盟店260万店の情報流出の可能性とか

ペイペイはCMが気持ち悪かったし

電子マネーは殺人の次に人としてやってはいけないことだと思ってるので俺には関係ない

お金は現金じゃないとありがたみが解らないからな

給料も現金手渡しが一番いい

ペラッペラの封筒を見て

「俺の価値はこんだけかよ・・・」と再確認できるところがいい

なので俺はいつでも支払いはニコニコ現金払いである

結局はネット上の数字だけのお金

全く信用できない

 

例のカンティーンのボトルが届いたので早速水道水を入れて外に連れ出してきた

800で正解だな

冬なら中に入れる水を少なくすれば軽くできるしな

長身スリムボディなんでそれほどデカさも気にならない

何より蓋の竹がいい感じだ

中国製ではあるが

箱には「厳密な基準管理のもと製造されてます」と書かれている

いちいちこんな文面を表記しないといけないほど中国製って信用ないんだろうな

まぁカンティーンの物自体は悪くはない

蓋もキチンと閉まるし

水漏れもなさそうだ

SIGGボトルも愛用してるがたまに蓋がしっかりしまってなくて漏れてるからね

SIGGよりカンティーンの方が蓋は締めやすい

吉田カバンサコッシュが日常使いのカバンなんだが

コレにカンティーンを入れるとちょうどボトルの亀頭の部分だけが飛び出して

「俺はエコな野郎なんだぜ」アピールもできる

グレタさんと遭遇して絡まれることもないだろう

蓋に竹が使われてるのも

竹ならポコポコ生えてくるからと言う理由だし

コレが木材だと成長するまでに時間がかかりすぎる

この竹材には月に一度ワックスを塗れと書いてある

あいにく木材用のワックスなど持ち合わせてないので

革ジャン用の蜜蝋を塗っておいた

いわゆるラナパー

まぁ大丈夫だろう

要するに水を弾けばいいだけだ

でも変色したらしたでそれは味となる

日本人の美意識「ワビサビ」の「サビ」だな