鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コカコーラ「マイボトル対応自販機」水500ml 60円

コレはグレタさん案件なのかな?

コカコーラがマイボトル対応自販機を導入するとか

マイボトル対応とは?

要するに容器は自分で用意しろと言うこと

中身だけ売ってやるから容器は持ってこい

昔は豆腐を買い肉の時には鍋など持っていったし

夜鳴きそばを買うにも丼を持って行ったり

エコだった日本人

それがいつの間にかメーカー側が容器を用意するのが当たり前な時代になっていた

ポン菓子なんか家からお米を持って行って「ポーン!」って

今から考えると親が渋るわけだな

材料代の半分以上はこっちもちかよ的な

多少話がずれたが

で、コカコーラのマイボトル自販機

商業施設や社員食堂に置くそうで

水や炭酸水が500mlで60円

ペットボトルや缶を使いたくない意識高い人向けの自販機となる

実は俺は昔からマイボトルを持ち歩いていて

俺の場合はグレタさんのご機嫌とりではなく

ただ単に家から水道水持参すれば水代が浮くと言うケチくさい考えからである

元々甘いジュースとかは飲まないし

夏限定でスポーツドリンクは飲むが

アイソトニックは苦手でハイポトニック専門だな

東京五輪とか選手を見てるとアクエリアスよりイロハスばかり飲んでたのが気になったが

やはりみんなアクエリアスは甘すぎると思ってるのかもしれないな

俺は水道水派だけどな

でも商業施設だと無印で無料で水汲めるし

まぁ水道水ではあるが

確か濾過はしてるのかな?

コレもグレタさん案件で意識高い人向け

でもその割には自分ところの店舗でプラスチックのボトルを販売してるからな

アレは正直ダメだな

せめて自然に帰る素材で作るべきだな

意識高いのか?商売熱心なのか?

わからない無印である

そうか最近よく聞くSDGsって奴か

「持続可能な開発目標」

大手はコレやらないとグレタさんから目をつけられるのかもしれない

でも社員食堂で販売って

会社には水道水があるだろうに

そもそも家からボトルに水を詰めてくれば良いわけで

会社に置く必要はない

と言うか電気代がもったいない

電気だって何らかの環境破壊して作るわけだしな

多分コカコーラ的に中身だけ60円で売ればウハウハ

ボトルや缶代がバカにならんしな

SDGsとか言ってるがそれはたてまえで

本当はウハウハ

うまいこと考えたな

OLなんか飛びつくだろ

騙されてることに気づかないで

 

 

ちなみに水道水など信楽焼のボトルなどに汲み置きしておくとおいしくなる

コレは焼酎の前割にも最適で

こう言う奴

コレはおすすめ

最近は他のメーカーも参入して色々出てるみたいだな

でもうちは水道水がおいしいのでそのままでも十分行ける

でも山の中にコカコーラのマイボトル対応自販機があったら買っちゃうな

ただ電源がないと言う根本的な問題がクリアできないだろうが

なので山では自己責任で湧水を汲むかな

 

 

 

今日は結局トレイルには行けなかった

山頂まで上がれば歩くよりMTBの方が滑らないが

山頂まで担ぎ上げるのに3回ぐらい転びそうな気がして断念した

なのでロードバイクで30キロの距離をのんびりと走ってきたが

ようやくロードバイクの感覚も取り戻してきた

そうなったらなったで今度はMTBに乗ると

ハンドル広っ!

走らねえ・・・

向かい風キツすぎる・・・

ギアがワイド過ぎるだろ

15キロの車体が重い

などなど

同じ自転車でもロードとMTBは対極に位置するので

同列には語れないが

まぁアレだな

変わりばんこに乗るのが一番である

乗車姿勢も前傾姿勢のロードと後ろ荷重のMTB

全く違うからな

そもそもMTBなんか下りではサドルにさえ座らない

明日はリハビリ

午後からは久しぶりに仕事が入って打ち合わせ

小さな仕事だが

無いよりはマシ

コロナが落ち着かない限り厳しい

で、オミクロンは全国で派生型のステルスオミクロンが出てきている

欧州ではステルスに変わりつつあるみたいで

欧米の検査では見つけにくいが日本の検査ではオミクロンとして見つけることができるそうで

そこからゲノム解析でステルスと判明するとか

コレはノーマルオミクロンの1・4倍の感染力で相当危険

家族が感染すれば一家全滅

誰が喪主やるんだよ問題となる

毒性は動物実験では毒性も強いそうだが

欧州を見てるとそれほど死んでないので

その辺りで意見が分かれている

ワクチン効果なのかもしれないし

もしそうならワクチンが進まない日本人はご愁傷様

坊主ウハウハ

 

 

なんかステルスに置き換わると

もう普通の生活はできないかもしれない

健康な人なら問題ないが

オミクロンは持病を悪化させるわけで

コレをみんな知らなくて

特に血管系の持病がやばくて

高齢者や持病持ちは一定数は重症化するだろうし

命は助かっても持病が悪化すれば確実に寿命は縮むわけで

薬の量も増えるだろうし

感染しない方が確実にいい

俺は毎日9種類の薬を飲んでるのだが

普通の人はこんなに薬は飲まないと思われ

毎日ドーピングしてるようなもので

100円ショップに売ってる曜日別の薬入れるケースに入りきらないからな

アレはもっと大きいの作ってくれないと

俺は最大で15種類の薬を服用するからな

まぁそんな奴が長生きできるわけもなく

1日でも多くMTBでトレイルを走りたいわけで

残り少ない人生

全力で生きるのみである