鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

プーチンの野望「世界をロシア帝国時代に戻したい」

緊迫するウクライナ情勢

アメリカは22日に新たなロシア制裁を発表するそうだが

プーチンはイケイケで

既にウクライナ東部に「平和維持軍」との建前で軍隊を派遣

いつでも攻撃できる準備が整っている

既にプーチンから進軍命令が出てるとかの報道もある

で、ウクライナ東部は親ロシア派が多く

ここを手に入れたいプーチン

攻撃が近いことからこの辺りの住民はロシア側に避難してるとか

しかしプーチンもかなり強引で

勝手にウクライナ東部の「ドネツク民共和国」「ルガンスク共和国」の独立を承認とか

ウクライナからしたら「何勝手に決めてんだ」状態で激おこ

NATOも遺憾なと

でも何もできない

アメリカもとりあえず追加の制裁するだけ

プーチンも相手が何もできないと思ってイケイケなのかもしれないな

なんせプーチンには大きな野望がある

ソ連より前のロシア帝国時代の世界に戻したい

ウクライナ東部は古代ロシアの領土だと主張

「だってウクライナから何か飛んできただもん」とでっち上げて軍隊を派遣した

昔のことを言うなら北方領土返せよと思うが

安倍も結局は利用されただけで

「外交の安倍」でも何でもなく

ただのホラっちょでしかない

 

で、早速原油先物が高騰

7年ぶりとなる高値を更新

ただでさえ高いガソリン

政府が支援するも雀の涙で消費者には還元されない

当分下がりそうにないガソリンなど

あらゆるものが値上がりラッシュで

でも給料は上がらない日本で

また穴の開いた靴下を繕って履く時代が来るんだろうな

子供の服は誰かのお下がり

パンツのゴムだけ交換

それでもあの頃は必ず良くなる希望があったが

今は・・・

俺は整形外科へリハビリに通ってるが

高齢者は年金の話ばかりで

「生活できない・・・」とか愚痴りながら電気ビリビリ

それでもあんたらは恵まれてる

今の子供などどれだけ悲惨な人生になるか

下手したら中国人の奴隷になってるだろうな

と、ここで速報が

何と「サッポロ一番」など10%〜20%値上げ

庶民の味方なのに

やはり限界か

栄養はないが安くて高カロリー

生きるための最低限の食べ物

それが即席麺

コレは小麦粉の値上げや物流コストの増加かららしい

ありとあらゆるものが値上げだな

俺も値上げしたいが

30年値上げできてないからな

多分無理

弁当のおかずに梅干し1個な所を梅干しは3日に1回にするとかして節約だな

おかずぐらい妄想で何とかなる

 

 

結局今日は1日天気が悪い

明日は里山に走りに行くつもりだが

濡れ濡れだろうな

MTBパークはぐちょぐちょで

フレームもタイヤもドロドロになるし

落ち葉の里山の方がいいだろうな

何よりもガソリンが高いので遠出はしたくない

でも感覚を忘れないうちにパークにも行きたいが

しばらくは無理そうな雰囲気である

濡れてると根っこが怖くて

まともに走れない可能性

全ては俺がチキンだからだが

で、去年は15万ぐらいのエントリーハードテイルに乗ってる人が多かったが

今年はやたらとフルサスを見かける

多分俺と同じでみんなフルサスに乗り換えた可能性

値上がりは止まりそうにないし

買うなら今しかないと

なんせ値上げ幅が尋常じゃなく

50万出してもアルミフレームでスラムNXがいい所である

電動MTBも場所によっては最強となるが

押し上げや担ぎが多い日本のトレイルでは重さがネックとなる

まぁ買えないんだけどね

消費税増税前ならまだ稼げる希望は持てたが

もう無理だな

コロナが終わればすぐに増税が始まる

イギリスではコロナはインフルと同等の扱いになった

でもすぐに撤回するだろうな

ワクチン切れたら

慌ててロックダウン