鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ロシアとの「最恵国待遇」停止で水産物など輸入禁止?

例のロシアのウクライナ侵攻

世界中が経済制裁

できる限り争いは避けたいので経済でロシアを追い詰める作戦

日本も例外ではなく

と、言うか流石に「うちは・・・ちょっとぉ・・・」とも言えずに

経済制裁

するとアメリカが岸田を反ロシアのリーダーに担ぎ上げる

担ぐ神輿は軽い方がいい

そのため日本もロシアの「絶対に泣かす」リスト入りを果たした

それでも止まらないプーチン

追い詰めれば追い詰めるほど暴走する可能性もあるが

第3次世界大戦は避けたい欧米と愉快仲間たち

今できることは経済制裁だけである

 

で、G7のロシア排除

最恵国待遇」から外そうぜ!

小学生で言えば仲間外れだな

「あいつ無視な」

そこからいじめは始まるのだが

今回の騒動は果たしてイジメなのか?どうかはわからない

一方的に殴られてるウクライナを助けるべき作戦

と言うことは加勢になるのかな?

自ら喧嘩に混ざるのは怖いので

「俺、先生呼んでくるわ」と言うところか

でも先生はいない

そして呼んだら呼んだで

後で仕返しを受けることだろう

核と言う仕返しを

 

で、最恵国待遇から外すとどうなるのか?

ロシア製の水産物の関税を引き上げる

カニ、ウニ、サーモン

値段は高騰

みんな大好き回転寿司がピンチとなる

現在ロシア産のカニは4%それが6%に

ウニは7%から10%へ

サケは3・5%から5%へ上がる

ウニが一番ダメージでかいな

俺的にはノーダメージだが

最後にウニを食べたのはいつだろう?

カニも自分で買ってまで食べようとは思わない

同様に外食で「カニくいてぇ」ともならない

何かのおまけでカニが入ってたりするときに食べるだけ

なので俺的にはノーダメージ

サケは・・・ちと困る

 

 

水産物以外でロシアから輸入してるものに

液化天然ガスや石炭があるが

これは以前から関税率0で制裁してもあまりダーメージは与えられずに制裁にはならないそうで

今以上にロシアにダメージを与えるなら

水産物の禁輸しかないと言う

つまり輸入禁止

回転寿司も頭を抱える

「パパ!ウニが食べたい!」

プーチンが悪いことしたからしばらくウニは食べれなくなったんだよ」

「えぇええええええ」

「ウニが食べたい、ウニが食べたい」

「駄々を捏ねるんじゃない」

「ほら、カッパ巻きも美味しいよ」

「かんぴょう巻きもあるよ」

「おいなりさんだって」

「ママはパパのおいなりさんを・・・」

家計にも優しい禁輸である