鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ロシア「スウェーデンとフィンランドNATO加入なら軍事対応」

突然始まったプーチンの暴走

まだNATOに加入していないスウェーデンフィンランド

なんかやばそうなんでNATOに入りたいなぁと

それを嗅ぎつけたプーチン

早速脅迫を開始

スウェーデンフィンランドNATOに加入するなら軍事対応する」と

つまり「お前らもウクライナのようにしてやろうか?」と言うことだな

フィンランドの首相は国家安全保障の問題が深刻化した場合にNATOに加入する用意があると言うが

この脅しでどうなることやら

加入イコール第3次世界大戦の引き金になりかねない

ただ肝心のアメリカがへたれてるが

ロシアへのアルミの規制はしないとか言ってるし

どっちみち経済制裁の効果出るまでには少しばかり時間がかかるのだが

で、国連安保理のロシア非難決議案

常任理事国でもあるロシアが拒否権行使して否決

中国とインドとUAEが棄権したとか

で、プーチンウクライナ軍にクーデターを呼びかける

ウクライナは地上戦も始まり対話を希望する

その際に仲介役にイスラエルを指名

でもプーチンとまともな話などできるわけもなく

お互いに落とし所を探るのでなく

一方的にプーチンが脅しにかかるだけだろう

ウクライナの非武装化

そして親ロシア政権の誕生

もはや名前だけのウクライナにしてしまおうと

滝沢カレンも心を痛めることだろう

トレックがゲーリーフィッシャー買収してブランドを消滅させたようなものだろうな

それでも世界中の人々の中でMTBの生みの親ゲーリーフィッシャーは存在してるのである

プーチンもトレックもアレだな

で、あのタリバンまでもが

「ロシアとウクライナは対話と平和的手段で危機を回避するべき」だと

一体どの口で言うのか?

まさに「お前がそれ言うか?」だな

 

ロシア軍は燃料が尽き始めて略奪を開始したとか

ウクライナに取り残された日本人の大学生も地下で一睡もできない日々

織田裕二みたいな大使館員がいないと助けられないだろう

ウクライナ元大使は

「欧州に近づきたいと思ったことが罪だと」

ロシアと言うかプーチンの個人的な恨みと野望から始まった今回の騒動

ヤクザや暴走族から抜け出すのが大変なように

簡単には旧ソ連からは抜け出せない

NATOも核を見せられて何もできない

城東のテルが暴走した時も

ボンタン狩りでボコボコにされた中間がへたれちゃったしな

バイデンも同じようになりかねない

 

 

 

 

で、今日は久しぶりに里山MTBを担いできた

久しぶりにドライコンデション

それでも落葉で転びそうになるが

f:id:sababou:20220226140532j:plain

山頂目指して休憩中

大事なのは慌てないこと

一歩一歩足元確認

f:id:sababou:20220226140630j:plain

急勾配はMTBのブレーキをかけてグイッと上る

MTBを杖代わりに使う感じで行くとすんなり登れる

f:id:sababou:20220226140834j:plain

山頂到着

山頂に到着

実はこの下は「古墳じゃね?」と言われてる場所で

何だか申し訳わけない気にもなる

確かにこの辺りだけ丸くぽっこりと

まるでお椀型のおっぱいのような形になっているのである

f:id:sababou:20220226141046j:plain

いつもと違うルートを考えてみる

正式なルートのちょい左にあるより急勾配なルート

ケツさえ引けば走れる程度だが

0スタートでケツを引いて降るのを躊躇ってしまうお年頃

ある程度走ってきてからのこの場所なら行けるだろうが

なんか緊張するので

今日も正式ルートを

でも正式ルートもまたそこそこの勾配で

なんせお椀型のおっぱいだからな

 

f:id:sababou:20220226141456j:plain

すぐに上がる心拍数

 

こまめな休憩を

小さな山なんで常に押し上げて下るを繰り返す

気持ちの良い場所は何回も何回も

逝く

 

f:id:sababou:20220226141715j:plain

f:id:sababou:20220226141743j:plain

今日は登り返しも頑張ってこなしてきたが

この坂は見ただけで心が折れる

極細ポッキーより簡単に折れる俺の心

多分50T使えば登れるかもしれないが

そこまでして登る気も無い

既に俺の心拍は150台

下りでもこのぐらいだから登り返す気にならない

えっちらおっちらと押し上げる

トランスXはリアサス利かせておけば結構登る

この辺りやはりトレイルバイクだなぁと

 

 

f:id:sababou:20220226142218j:plain

押上完了

ここから今押し上げた坂を下る

こんな感じで小さな山を楽しむ

おかげで良い運動にはなる

f:id:sababou:20220226142347j:plain

再び休憩

鳥の声が心地いい

今日は暖かいのに誰もいない山

たまにガサガサ言うが

鹿かもしれない

猪が掘った後はまだ見てない

 

f:id:sababou:20220226142557j:plain

f:id:sababou:20220226142611j:plain

登り返しでは撮影会

登り返しごとに撮影会

衝動買いしたMTBだが

かなりお気に入り

最初はフロント160ミリとか大袈裟だなぁと思っていたが

あって困るものでもなく

コレでもそこそこ登るので

今度はクロカンコースで頑張ってみようかとも思い始めている

 

f:id:sababou:20220226142834j:plain

f:id:sababou:20220226142856j:plain

f:id:sababou:20220226142910j:plain

鉄塔へ到着

鉄塔へ到着

ここでもぐもぐタイム

f:id:sababou:20220226143019j:plain

2割引のソースカツパンと貰い物の缶コーヒー

ソースカツパン

カツは駄菓子のBIGカツみたいな魚系のカツ

パンは日持ちする天然酵母のパンで

生地に甘さはあるもののパサパサで

でも68円からの2割引なので文句も言えずに

何も言えなくて・・・春

缶コーヒーは安定の不味さ

決してコーヒーとは思わないこと

茶色い甘い液体

そう思えば何とか飲める

スタバのコーヒー風飲料のように

 

f:id:sababou:20220226143517j:plain

ん?

自分でもよくわからないまま地面に突き刺さりそのまま前転

幸いにも草木がクッションとなり体も自転車もダメージはない

でもヘルメットには小傷が多数

モンベルの安物で良かったと

コレが2万円級なら・・・

しばらく立ち直れないだろう

 

f:id:sababou:20220226143752j:plain

2メートル程度落ちたかな

ここから自転車を上に上げるのに少々手間取る

なんせボケのようなバラ科の木に絡んでいて

トゲが痛くて

このボケが!と

自転車を頭上まで持ち上げて放り投げた

 

f:id:sababou:20220226144001j:plain

事故現場

この坂を調子に乗っていつもより早い速度で行こうとして

落ちた・・・

ここは一人が歩けるぐらいの細い橋みたいになっていて

両側は谷で

草がボウボウで

あると思ってた地面がなくて

気がついたら谷に真っ逆さまに突き刺さって

そのまま前転

反省のために事故現場は撮影しておく

初老が調子に乗るとこうなる

動体視力が追いつかない

 

f:id:sababou:20220226144318j:plain

 

最後の気持ちい区間

この手前でも崖から落ちかける

狭い場所なのに根っこがある嫌な場所

いつか落ちるんだろうなと

しかしフルサスだと調子に乗りすぎるから前転する回数が増えたな

無理しないこと

コレ大事