鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ロシア軍がウクライナの原発を全方位から攻撃

段取り通りに行かなくて激おこプーチン

焦るロシア軍

パラリンピック開幕でキンペーからの圧力もある

どんどん攻撃は激しくなるが

ロシアの報道は嘘ばかりで

自分たちが破壊しておきながらウクライナ軍の誤爆だとか言い出す始末

やはりシンゾーに匹敵する嘘つき国家である

で、2回目の停戦交渉

コレも中身は交渉ではなく脅迫

ウクライナも最初から分かっているが一応できる限りの対応はしたいと交渉をするが今回もうまく行かずに

交渉終了の数時間後にウクライナ原発が攻撃された

しかも全方位から

破壊する気満々

で、原発は火災発生

この原発が破壊されればチェルノブイリの10倍の被害

ロシア軍には直ちに攻撃を止めるように訴えてはいるが

プーチンが激おこだけにどうなることやら

ただ幸いにも火災は訓練棟と研究施設からで

IAEA国際原子力機関曰く

原発放射線レベルに変化は報告されてない」そうだ

ただ日本のように隠してる場合もあるので

要注意だな

流石にウクライナは誠実だと思いたい

しかしロシア軍の容赦ない攻撃

原発とかタブーなことも平気でやってくる

プーチンのお友達関係も愛想を尽かし始めてるとか

それでもプーチンに物申せる人物などいるはずもなく

江頭でも無理だと思われ

経済的にはどんどん追い詰められて

アブラモビッチチェルシー売却

ティンコフさんとか元気なのかな?

パラリンピックは結局ロシアとベラルーシの選手は出られない

その他サッカーW杯予選も出られない

ロードレースでも先日のUAEツアーで頑張ってたガスプロム

何とかジロ出場を目指して頑張ってた姿が思い出されるが

UCI公認レースから除外された

フレームを供給してたLOOKも撤退

その他のスポンサーも逃げ出す

一応選手など中立的な立場なら活動可能だと言うことだが

事実上無理だな

スポンサーがいなければ走れない

しかしチームがロシア籍なだけでロシア人以外の選手もいるだろうに

政治によって選手の人生まで狂わされるのはかわいそうでならない

中野さんもいろいろ投稿してるが

ウクライナの友達が自宅のガレージから逃げ出せてないとか

クロイツゲルがガスプロムにいた関係かな?

知り合いも多いみたいで

みんな職を失ったとか

中野さん自身もティンコフにいただけにウクライナベラルーシみんな一緒に仕事してたそうだ

UAEツアーであんなに頑張ってたのにな

結果も残したのに

突然レースに出られない状況

おそらくチームの存続も難しい

なんせメインスポンサーのガスプロムはロシア国営企業

特別に移籍可能になるとはいえ

今から受け入れてくれるチームがあるのか?

 

 

速報が

ロシア軍がウクライナのザポロジエ原発を制圧したと発表

攻撃してた原発

人質みたいなものだな

言うこと聞かなければ・・・

 

 

 

 

岸田が国民に省エネを呼びかける

石油やガスの使用を少しでも減らす努力をと

値上げラッシュで暖房を使用してない俺

岸田も是非暖房なしで生活してほしいな

意外と慣れてしまって平気になる

ガスを使うなと言うなら焚き火をさせてくれよと

最近は焚き火もできない世知辛い世の中

焚き火料理でガスを節約するべきである

で、今日はMTBのコースがある場所の近くで仕事の打ち合わせ

ついでに車にMTB積んで

帰りに3時間ほど走ってきた

今日も5人ぐらい来てたな

確実に去年よりMTB人口は増えている

しかしトレックも値上げ

確か俺がハードテイル買った翌年に1割上げて

今回は平均0・8割程度の値上げ

しかしコレからシマノが1割から2割の値上げとなる

コレでまた完成車の値上げは確定だろうな

それかマイクロシフトとテクトロ装着となる

で、船便も値上げで

入荷時期も予定より半年程度遅れるみたいだな

予約してある人は値上げされた上に型遅れの自転車を購入することになるだろう

売りたくても売るものが無い自転車屋も経営がヤバイ

そこに値上げで

貧乏な日本人にとって自転車は高級品になってしまった

せっかくブームが来てるのに

買えない自転車

全てが悪い方向に行ってるな

俺はタイミングよく値上げ前に買えたが

やはり判断の速さは大事

「自分にあったサイズの在庫があるならとりあえず抑えろ」

俺のMTBも店長がかなり強引に他店から奪い取ってきた奴らしいし

それだけに俺には精一杯楽しむ義務があるのだ

例え仕事をサボってでも山へ行かなければならないのである

で、少しづつだが上達はしている

でも1本目は緊張でまともに走れない

ここを何とかしないとな

で、こないだ俺が開拓しておいたラインがあって

そのラインをみんな走ってるみたいで

何だか嬉しい

俺が走るまではタイヤの跡はなかったのだが

今日はタイヤの跡がいっぱいだった

あのラインだと高低差の大きい根っこ階段を回避できるのでハードテイルにも優しいラインとなる

まず俺が歩きで自転車を押しながらハンドルが木に当たらないか確認した上で走ったギリギリのライン

その後で左足出してキュンって回って

ドスンドスンってマイルドな根っこ階段をクリアしていくのである

セガイは無敵である