鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ファイザー「コロナワクチン4回目必要」

まぁ一本、まぁ1本と

ファイザーさんも・・・

確かモデルナも4回目がどうのこうの言ってた気がするが

ファイザーもコロナワクチン4回目の接種が必要とか言い出したな

ファイザー曰く

「3回でも重症化を防ぐ効果は高い」

「しかし感染予防に関しては正直アレで」

「はっきり言うと予防効果は長い期間持続しなくて」

「つまり、YOU!4回目打っちゃいなYO!」

と、言うことらしい

イスラエルは確か4回打ってた気がするが

どうなんだろうな

 

で、日本はまだ3回目も進まない

俺もまだ仕事の都合がつかずに予約を入れられない

なんせキャンセルできないからな

確実に休める日じゃないと難しい

早く打ちたいのだが

なんかやたらと忙しくて

儲け話以外で忙しくて

車は壊れるわ

急遽買うことになるわで

てんやわんや

 

でも欧州は3回のワクチンで今はノーマスクで普通に密で

チュッチュしまくってる

報道はされないが

まだそこそこの感染者はでてるみたいだが

フランスで1日6万人だな

要するに見捨てたわけで

高齢者と持病持ちは死ねと

それが欧州のやり方である

ただマジで4回目が必要なら再び阿鼻叫喚にはなるだろう

職業柄マスクしないスポーツ選手なんかはポツポツとコロナってるからな

一体いつになったら終わるのか?

確かなのはファイザー4回目でウハウハが止まらない

 

 

で、止まらないコロナ

止まらないロシア

半導体が作れなくて・・・あらゆるものが品不足

一番困るのは給湯器

その次に車かな

俺の仕事の車もギリ車検が通る状態で

と言うか車屋曰く「バレなかっただけ」だと言う

色々と応急的に裏技で・・強引に・・・

で、来年は諦めなさいと

いいかげん新しいやつ買えと

しかし、市場に出回ってる商業車はぼったくりで

流石にあの値段であんな車は買う気になれず

今年車検の自家用車を廃車にして

とりあえずミニバンを買おうと

で、兼用で

仕事にもキャンプにもMTBにも

ウハウハ

で、予算150万

車検2年付きで150万

年式は10年落ち未満で

走行距離は7〜8万キロ以下

この条件で探す

デザインはどの車もアレで

決めては使い勝手

あとは色だな

黒などのダーク系は夏に焼け死ぬので無しで

白は汚れが目立つので無しで

で、消去法でいくとシルバーが残る

太陽光を反射して遮熱効果もある

一番汚れが目立たないのがシルバー

でもシルバーの車体は少ない

不人気なところもまた駐車場でかぶらないのでいい

で、1台希望するのがあって

某やっちゃえ系ミニバン

社長が楽器ケースに入って逃げた会社

ちょ、待てよ

で、あまりにも突然で

正直何にも知識はない

グレードもわからない

いろんな装備を説明されても

普段はETCやナビすら使わない俺である

正直インジェクションでなくキャブ車でもOKな俺である

と言うか「ソレタコデュアル」でニヤニヤしたい

しかし今は色々とグレタさんが煩くて

世界中で電動化

こけし以外も電動化

で、ハイブリットを契約してきたのだが

後から調べてみたら

やっちゃえのハイブリットは2種類あって

俺が契約したのは「なんちゃってハイブリット」

なんかおかしいなとは思ってて

話が噛み合わないし

ボンネット開けて小さなバッテリー2つ見せられて

「おもちゃかよ」と思うほどのシステムで

要するにスタート時だけモーターでアシストするシステム

なのでプリウスのように燃費は良くない

ガソリンより1割程度良いだけみたいだな

ただお値段は手頃で

一応ハイブリットとして区分されるみたいで

なんとかグレタさんも騙せるシステム

多分ストップアンドゴーの渋滞時などはエコる効果が高いのだろう

でも知らなかったな

二つあったなんて

グレード的には最高級だそうで

ハイウェイの星

そして俺は星になる

3列目のシートはボルト5本外すだけで外れる

みんな邪魔に感じてるみたいで

キャンプに行くたびに外す人もいるみたいで

車検の時にまた付ければ良いだけだしな

昔は車検のたびに車高を戻してたこと考えると屁でもない

でも多分違法改造になるんだろうな

少子化なのに8人乗りの車

本当に必要なのかな?

二人乗りも選べるようにするべきだな

あとは荷室で

荷室の長さ2400ぐらいは欲しいね

だいたい5ナンバーサイズで8人乗りは無理がある

アレで8人乗ったら

ぎゅうぎゅうで

なんか惨めな気分になるだろう