鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

貧しい日本「うなぎのないうなぎのたれごはん弁当」販売

岸田の嫌がらせで苦しむ日本

バイデンの言いなりで防衛費を増やし増税

そこに空前の物価高

上がらない給料

上がる公務員のボーナス

さらに国会議員のボーナスもアゲアゲ

そんな中でついに画期的な弁当が誕生した

土用の丑の日に向けて阪神梅田本店にて販売

その名も

「うなぎのないうなぎのたれごはん弁当」

やたらと長い名前

そしてあえてひらがなで誤魔化す

しかしその実態は極めて貧しく侘しい弁当

遠足でこんな弁当だったら隠れてコソコソ食べないと大変なことになる

「おいおい見ろよ、こいつの弁当・・」

登校拒否まっしぐら

会社ならみんな同じ待遇なんで

社長をはじめ役員への不満が高まる

そんな弁当だな

なんせごはんにウナギのタレしかかかっていない

そこに気持ちばかりの山椒の実と刻み海苔

卵焼きが一切れだけ添えられ

奈良漬?

そんなところ

そうカロリーも低くとてもヘルシー

栄養はまぁアレだ

欲しがりません勝つまでは

 

ウナギ

俺が子供の頃は給食にもよく出てきたが

今はすっかり高級すぎる食材になってしまった

鰻重4000円なんて当たり前で

でどころが怪しい中国産しか食べれない

さらに鹿児島産と思い買ってみると

やたらと臭くゴムみたいな食感で

産地偽造されてたことも

一体何を信じて良いのか?

わからないのがウナギである

で、岸田増税で苦しむ日本

庶民は土用の丑ですらうなぎなんて食べられるわけもなく

そんな状況を打破するべく誕生した救世主的な弁当

それが、

「うなぎのないうなぎのたれごはん弁当」である

要するにうなぎのたれがかかってるだけの弁当

「お前らどうせタレが好きなだけだろ?」と

ジャンクなものばかり食べて味覚障害になってる人に向けたメッセージ

そんな弁当だが

気になるお値段が衝撃の580円

目をゴシゴシして何回も確認したが

何度見ても580円

ふざけてるのか?

ぼったくる気満々なのか?

デパ地下価格なのか?

いろんな意味で衝撃的な弁当である

売れるのか?これ?

しかも阪神オンラインショッピングにて予約受付

こんなものを予約してまで・・・

想像してみてほしい

家族みんなでこの弁当を食べる姿を

いくら生活が厳しいとはいえ

580円出すなら

他の選択肢があるのでは?

そもそも家でご飯炊いてスーパーでタレ買ってきて食べればいい

それだけのこと

企画した人はある意味天才で

こんなこと普通は思いつかない

そして580円の強気な値段

見た目も犬の餌

まるで名古屋の某味噌煮込み屋の味噌汁かけごはん並に貧しい

ここまで堕ちたくない

そんな思いのする弁当である

ユーチューバーしか買わないな

 

 

で、そんな俺も鰻を食べる余裕はない

しかしウナギのタレは常に買い置きがある

ただ単にごはんにかけるだけでは不味いので

ウナギの旨みが無く単に調味料の味だしな

なので炊き込みご飯にして食べるのだが

これも試行錯誤して完成したのが

「ひつまぶし風ウナギのタレ炊き込みご飯」

レシピは門外不出だが

簡単に説明すると

ウナギに見立ててちくわを細かく刻んで油で軽く炒める

これは焼き目をつけるのと油を吸わせるため

タレだけでは物足りないので

魚臭さと油分が欲しかった

で、これを炊飯器に米と一緒にぶちこんで

ウナギのタレを投入

酒も投入

で、スイッチオン

炊き上がりを混ぜ混ぜ

お好みで刻みのりやわさびを

最後には松茸のお吸い物をぶっかけても良いだろう

ひつまぶしにしてしまえば

ウナギもちくわも大差は無い

非常に便利なごまかし調理である

 

多分これの方が美味い

 

 

 

昨日のツール

まさかの展開で

第1ステージからあんなに楽しくてどうするんだ?状態

無料放送の時って結構つまらない展開が多いから

昨日は数人のピチパンファンが増えたかもしれない

ゲストの新城の話も面白く

眠気など全く無いまま最後まで

最初なんで最後の三級山岳までたらたら行くかと思ったが

常に逃げを1分30秒で追走して

早い段階で吸収

結果位置取りでハイペースになり

優勝候補がどんどん脱落

さらにマスとカラパスが落車

第1ステージで早くも脱落となった

で、最終的には総合エースとワウトしか残らない

で、イェーツ家アタック

まさかの双子アタック

一卵性双生児のガチ踏みは非常に強力で

牽制もするはずもなく

そのままゴールへ

最後総合タイムを稼ぎたく長く引いたサイモンが力尽きたが

アダムの嬉しいステージ勝利

イェーツパパママも歓喜だな

 

 

いきなり第一ステージから総合争い勃発

今日もそんな展開になりそうな予感で

最後は総合系の小集団スプリント

で、ワウトだな