鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

構想10年、100円ローソン「白飯とウインナーのみ弁当」

10年か・・・

長いようで短い10年でもあるが

それでも構想10年

運営部長さんの夢がついに実現した

ローソンストア100にておかずがウインナーのみの弁当が登場

インスタなどSNSではよく見かけるタイプの弁当

まさに男の弁当と言った感じで非常に興味深い

コンビニ事情に疎い俺は詳しいことは知らないのだが

ローソン100と言うのは昔あった100円商品がメインだったコンビニの現代型なのかな?

まぁ廉価版ローソンなんだろうな

とは言ってもダイソーですら300円500円などの商品が普通に並ぶ時代

弁当も100円とは限らない

今回の「ウインナーと白飯」のみの弁当もお値段200円

しかも税別である

写真で見ると

「幼稚園児の弁当?」かと思うほど小さくスカスカでみすぼらしく見えるが

実際の弁当を見たわけではないのでわからない

容器がデカすぎる可能性もあるしな

でも10年前からの構想なんだし

容器はもっと考えた方がいいような気もするが

本気でこの弁当を売りたいのなら容器は重要だ

値段的な制限もあるのかもしれないが

 

ウインナーは普通の赤いウインナーに見える

サイズは小さめ

数は5本

ウインナーにはたっぷりのケチャップが塗られている

そして白飯には胡麻塩がトッピングされ

彩をモノトーンで決めている

しかし実は隠しおかずがもう一品

あの白いスパゲッティがウインナーの下に隠されている

油対策なのか?わからないが

あの味のないスパゲッティは個人的には大好きで自作の弁当でも真似をする俺である

でも俺がローソンの開発部ならあの白いスパゲッティをもう少しカサ増しで使うけどな

容器自体も上底で

でも時代はSNS

思いっきり叩かれるだろうな

なんせ200円弁当と言えばそこそこの値段である

それで嵩上げなんかされたら・・・

正直スーパーで100円の焼きたてパン二つ買った方が満足度は大きい

 

 

企画したのは運営部の部長さん

10年前から商品部に直談判

「絶対に売れます!」と

しかし「そんなの売れない」と却下

それでも諦めなかった

そしてついに2021年

ウインナーと白飯のみの弁当が発売されたのである

値段も考えに考えた

300円、400円では売れない

200円は絶対に譲れないと

でもどうなんだろうな?

この人たちはそこそこ給料もらってるのかな?

正直コレで200円は高いと思う

と言うかコレなら自分で作る

小学生でも作れるからな

ただウインナーは薫製の香りと旨味を感じるそうで

ご飯にもアウアウらしい

当初は黒胡椒でいくつもりが最終的にはケチャップに落ち着いたそうだ

この手の弁当は見た目チープな方がうまそうに見えるしな

ただそれなら白飯に胡麻塩はいらないような気もする

俺はご飯と黒胡椒の組み合わせはたまにやるのだが

結構うまい

特に冬場にやる

ご飯に鍋スープをかける

そしてたっぷりの黒胡椒

シメの「黒胡椒飯」である

夏なら冷たいお茶漬けでもOK

何やら江戸時代にも食べられてたみたいだな

 

このウインナーと白飯の弁当は残念ながら関東限定だとか

しかしそこで売れれば全国販売間違いなし

果たしてどうなる?

俺は買わないけどね

と言うかローソン100がどこにあるのか知らない

 

 

そんな俺は毎日のように日の丸弁当を作る

コロナ禍で仕事の売り上げも激減なだけにおかずは無しにした

「贅沢は的」「欲しがりません勝つまでは」

ただ日の丸弁当の利点もあり

まずお金がかからない

そして作る時間も短縮できる

見た目もうまそう

そして実際にうまい

まず重要なのは弁当箱

日の丸弁当が一番バエルサイズのアルミの弁当箱も持ってるが

夏場はやはり殺菌を期待して漆の曲げわっぱを使う

そこにたっぷりの1合のご飯

ただし仏壇に供える分は引いてある

なので約1合だな

で、弁当箱の底に薄くご飯を敷き詰める

その上に久世福商店のおかず味噌をたっぷりと塗る

そして白飯をかぶせる

この時におにぎりの素を混ぜ込んだりもする

トッピングとしてその日の気分で

塩昆布、鯖のふりかけ、ゆかり、刻み海苔などなど

そして中央には梅干しである

できる限り塩分高めの梅干しである

コレが令和の「ネオ日の丸弁当

コールマンのクーラーBOXにロゴスの保冷剤と共にぶち込む

コレで車の中に放置しておいても腐らない

食べる時には冷え冷え

でもうまい

二段構えのミルフィーユだしな

冷めても美味い

弁当の基本である

しかも見た目も意外とバエル

コレは曲げわっぱの功績が大きいと思われる

栄養は考えない

どうせワクチンは大手の健康なエリートに横取りされて接種できない

持病たっぷりの俺はデルタ株で死ぬ

なので死ぬまでの間

腹さえ満たされればいい

 

 

ツール第7ステージ

まさかの展開で面白かった

まさかのマイヨジョーヌの逃げ

しかも永遠のライバルのワウトまで

さらにどさくさに紛れてニバリ、サイモンの実力者

人数もそこそこ多い

ほとんどのチームは逃げに選手を送り込んだ

コレでメイン集団を引くチームは限られてくる

必然的にUAEが仕事させられる展開

タイム差はそこそこ開く

しかも250キロと長距離なのに超ハイペース

逃げもメイン集団も全開で入るしかない

通常マイヨジョーヌは逃げない

と言うか逃せてもらえない

それでも逃げに乗れたのはマチューだから

怪物のようなパワー

そして常に自分で引き続ける

誰かを頼る気はさらさらなく自分の力でねじ伏せる

マチューの場合は最後までマイヨジョーヌを着るのは難しい

ただ昨日何もしないでメイン集団にいたらマイヨジョーヌは失う

1日でも長く着るためにはどうするか?

逃げるしかなかった

それでも永遠のライバルでもあるワウト

お互いに実力を認め合いリスペクトしてるだけに

協調して走る場面も

コレでマイヨジョーヌキープできたのもあるだろう

ワウトはワウトで自身の順位を上げるため

お互いに利害が一致している

なのでライバルではあるが協力するのである

ログラは遅れた

おそらく最初からチーム内で決められていたのだろう

ログラはダメだったらエース交代だと

Gも動けない代わりにカラパスをアタックさせる

グングン引き離すカラパス

先頭ではモホリッチが独走体制

ゴールする前から涙が溢れて止まらない

2009年のハウッスラーを思い出す

そして俺の目にも涙が

今年は3回目だな

一体どんだけ泣かせる気なのか?

カラパスが最終コーナーを回りゴール前に現れる

ポガチャルとのタイム差は?と思った瞬間後ろからメイン手段が

結局は最後はアラフィリップに刺され

メイン集団と同タイムでゴールとなった

ゴール後に同郷のモホリッチと戯れるポガチャル

インタビュー中にはおどけた顔も

相変わらずアシスト人は崩壊してるのに余裕すぎる

 

 

で、今日は山岳ステージ

明日も山岳ステージ

でもみんな疲れている

なので逃げが決まる

逃げと総合争い

二つの戦いが行われる

総合はGが遅れるだろう

ポガチャルがマイヨジョーヌ獲得で

カラパスは順位を上げる

で、逃げは

わからない

誰が逃げるかなんて毎回の事だがわかるわけがない

それでもカルメジャーヌの逃げ切り勝利を当てた俺である

物凄い偉業なのに誰も凄さをわかってくれないのが残念ではある

昨日動かなかったイスラエル

Dマーティン、ウッズ今日は動くかな?

怪我の具合は知らないが

バルギルなんかも頑張らないとな

ニバリは東京五輪の調整

サイモンはわからない

今日の予想もコスヌフロワで

五輪もあるし

ここで良いところをボクレールに見せておかないとな