鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

夏にエアコンを我慢する人、使わない人が4割

これは意外だな

てっきりみんなエアコン大好きだと思ってたが

我慢する人が案外多くて

俺みたいに使わない派も多くて

合計すると4割となる

調査したのはパナソニック

すっかり松下幸之助の言葉を忘れてしまった会社

幸いにも自転車事業は切り離されて電工傘下だったかな?

今の本体はアレだから

パナソニックは自転車事業こそ松下幸之助の意思を受け継いでいる

そんなパナの調査

夏場にエアコン我慢できる人が3割

ほぼ使わない、使わない派と合わせると4割

広報担当は「このままでは・・みんな死んでしまう・・・」とでも思ってるみたいだが

死なないから

はっきり言ってエアコン使うから熱中症になりやすくなる

エアコンはあくまで補助として使うべきで

エアコンを熱中症対策の軸にしちゃったから今の惨状がある

まぁパナとして「エアコン買えやハゲ」ってところだろうが

半導体不足だしな

売りたくても物が無い

 

で、我慢できるときに消すと言う人は正しい

人間我慢しなければいけない時が多々ある

そもそもエアコンがなくとも熱中症対策はできるわけで

「エアコン28度とか無理」とか言うひとに限って暑熱順化をしていない

基本は汗をかく体を作ること

これをやらないと何やっても熱中症になる

だいたい電気が足らずに大停電になったらエアコン派は死ぬでしょ

汗をかく体を作っとけばまだ生き残れる道はある

ただし水分塩分は必要だが

停電になると水が出ない家も出てくるので

そこは水の買い置き

さらに常温でも飲めるようにしておくべきである

よくいる「冷たい水しか飲めな〜い」そんなバカは死ぬ

俺は昔から常温派だが

ハリウッド女優もようやく俺に追いついてきて常温で飲み始めたからな

多分常温は体に良いのだろう

 

 

で、俺がエアコンを使わないのは仕事で倒れないため

某就活サイトの言う「底辺」って言う仕事だから

50度60度、時には70度近い場所で仕事しなければならない

靴を履いていても足の裏が低温火傷になるからね

皮がベロベロになる

多分目玉焼きも焼けるのだろう

普通の人なら倒れる

28度で文句言う奴は焼け死ぬ

そんな環境で一人で仕事しなければならなくて

だからこそ暑さに耐える体を作るためにエアコンは使わない

今年も暑さに対応できてきたから

今は暑さは気にならない

室温35度でもダイソンの扇風機があれば大丈夫

あとはこまめな水分補給と塩分補給

決して喉が渇いたと思うところまでは持っていかない

これが大事

保険で経口補水液

これで熱中症はまず心配はない

さらにエアコンなしの生活を始めてから夏バテをしなくなり

食欲もりもりで困るぐらいで

なので食べるためにはカロリー消費

今日も自転車で50キロ走ってきた

峠に行くと自転車乗りが30人ぐらい

今日は運動禁止とか言われてるはずだが

そんなの関係ねえ、そんなの関係ねえ

と、オッパッピーな人ばかりだな

それもそのはず昨日からツールが始まった

みんなランパールト気分だろうな

ランパールトはいかにもベルギー人って感じで好きな選手

クラシックなどでウルフパックが波状攻撃をかけるときとか

走りがかっこいいからね

でもまさかガンナやワウトを抑えてTT勝つとは本人も驚きで

そして涙

 

 

今日の第2ステージも曲者感あるステージ

橋の上の横風注意報

全長18キロってすごいな

来島海峡大橋の4キロでも長いなと思うのに

なんか単純にスプリント勝負にならないような気が

と言うかそうなって欲しいね

そうなるとウルフパック

ヤコブセン連れて小集団スプリントか?

ランパールトの飛び出し逃げ切りもおもしろい

でもトレックのピーダスンかな

彼が勝てばデンマークも大盛り上がり