鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「地球沸騰化」今年の7月は「12万年ぶりの暑さ」

世界的に暑い

どこへ行っても猛暑猛暑で

日本でも35度が当たり前で

今日も37度38度

一般人はヘロヘロで

特にサラリーマンは異臭を放ちヘロヘロで

近づかないで欲しいね

いいかげんワイシャツとか辞めて高機能な長袖を着ればいいのに

企業は融通が効かないから大変である

ちなみに機能性の服なら半袖より長袖で

日焼けをするリスクを考慮したら長袖の方が楽

それかアームカバーだね

最近は日傘男子も増えてきて

もはや見た目など気にしてられない

ただし安物はダメ

ちゃんとした高機能な長袖を

速乾、消臭、UVカット三種の神器

日焼けは体力を奪われ

皮膚がんのリスクを高める

何より風呂に入る時に痛い

 

で、世界的な猛暑

どうやら12万年ぶりの暑さの可能性が高いとか

流石に12万年前から記録してないのでアレだが

そこは科学の力で

樹木や珊瑚、深海の堆積物などから気温が割り出せるそうな

で、今年は12万年ぶりじゃね?って感じ

で、過去最高は2019年に記録していて

7月の世界の平均気温

2019年は16・63度

2023年は16・95度

わずかな差にも思えるが

地球規模で考え得ると大幅な記録更新

来年はさらに更新するのか?

するんだろうな

日本で40度を超えるのはなかなかと難しいそうだが

37度38度は今の35度になるね

アメリカなんか50度超えていて

熱中症で死ぬ人が続出

地面に転んだだけで死んじゃうような火傷をするとか

そろそろ人間が住む場所じゃなくなってきてるのだろう

文明の力で乗り切るのか?

気合いと根性で乗り切るのか?

暑くても働かないと生活はできないわけで

EVは燃えるし

うなぎは高いし

どうにもならない

 

 

で、俺は38度とかでも平気で

数年前からエアコンが壊れた恩恵で

車でもエアコンの設定は30度

でも肌寒い

若干汗をかくぐらいがちょうどいいかな

要するになんだかんだで人間は対応してしまう

ただ気温に応じて水分塩分補給は大事で

そこさえコントロールできれば問題はない

俺は自転車乗りなんで

水分補給はお手のもの

喉が渇くレベルまでいかないからね

いつも常温の水だし

常に近くに水筒を置いて

15分おきにゴクゴク

携帯岩塩を舐め舐め

これを癖にしてしまえば猛暑は問題ない

 

まとめると暑い日こそ自転車に乗れ

男子も女子も

今すぐパンツを脱ぎ捨ててピチパンを履け

ヘルメット被り

グローブはめて

サングラスして

峠へ

真夏のサイクリングは実は涼しい

走ってる限りは涼しい