鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

本日「ビッグモーター秋田店」オープン

2023年7月29日

ついにあのビッグモーターが秋田県に進出する

秋田県初出店となる秋田店が本日オープンとなった

ビッグモーターと言えば販売買取から車検整備に保険などなど

ずべて賄う大型中古車の全国チェーン

某俳優のCMでもお馴染み

誰もが知る中古車屋である

秋田県の人も待ち遠しかっただろうな

車を売りたい人も

高価買取を謳うビッグモーターがオープンするのを待ち侘びてただろうし

開店前から行列できてるんじゃないかな

 

www.bigmotor.co.jp

 

このお店のHPの絵がそのまま描かれてるのかはわからないが

店の前に街路樹は無い

両脇には街路樹が見えるが

店の前にはない

実に興味深い

 

しかし確実に言えることは

秋田店はビッグモーターの中で1番の優良店であること

おそらくまだあんなことやこんなことは行われてないはず

なのでそこは安心して

ユーチューバーなんか再生数稼ぐのに良いね

 

 

で、損保ジャパンがビッグモーターとの代理店契約を終了した

さらに損害賠償請求

流石だね

裏でどんなことが行われてるのか?

実に興味深いが

仲間割れなわけで

今後の展開が楽しみで

週刊誌もネタが尽きない

損保大手となれば

あんな人やこんな人

様々な人脈があるだろう

ぽっと出のビッグモーターを利用しまくって

めんどくさくなったら

捨てる

さらに被害者だとして賠償金まで

渡哲也も草葉の陰で・・・

 

で、どうやら正規ディーラーの営業も下取り車を会社を通さずにビッグモーターに横流ししてたとかで

心当たりのある人は素直に申し出た方がいいみたいだね

要するにディーラーの下取りは超渋い

なので営業が個人売買で下取り車をビッグモーターに販売

その差額の一部が営業のポッケに

で、この取引はあくまでディーラー名義で行われてるので

監査が入るとディーラーまでお電話がかかってくると

「これは何かね?」

ディーラーも「今なら怒らないから正直に言ってごらん」状態なんだとか

まぁアウトだね

出世に響くね

でも昔からこう言ったことは行われていて

俺の友達が何人かディーラーにいたから

小耳に挟んでると言うか

実際に下取り車を紹介されたり

「買わないか?」と

そんなこともこれからは出来なくなると

 

 

 

今日はクラシカサンセバスチャン

午前中に自転車で50キロだけ走ろうと家を飛び出したが

曇りなこともあり

非常に涼しく

気持ちよく

遠回りして70キロ走ってきた

仕事で疲れてるので

ゆるゆると

平地での心拍数も110まで

登りで130まで

気持ちのいいサイクリング

道の駅には車はいない

バイクが3台と

ピチパンが数人

ガソリン代も高いしな

やはり夏は自転車だね

ガソリンもいらないし

何より移動が楽しくて涼しい

峠の下りの涼しさはエアコンを超えるね

登りも踏まなければ

楽ちん

 

ケイデンス80を目安に

クルクルと

 

 

で、帰ってきたらAmazonから本が届いていた

「武士の紋章」池波正太郎

己の信じた生き方を貫いた男たちのお話

全8遍で最後が牧野富太郎のお話

朝ドラをぎゅっと濃縮した短編

池波先生の話は読みやすい

 

 

で、ドラマでは万太郎が田邊を怒らせたが

アレは発達障害が影響してると思われ

悪気はなかった

でも社会的な忖度は出来なかった