鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

馳浩知事「高校野球決勝午後0時半開始に物申す」

馳浩

今は石川県知事やってたんだな

俺の中の馳のイメージは「ノーザンライトスープレックス

これしかない

そんな馳浩

元五輪代表で予選落ちからのプロレス転向

そこから政治の世界へ

で、今高校野球に物申した

石川県代表を決める決勝が午後0時半スタートを疑問視した

「時間帯がおかしい」

俺もそう思うね

決勝は一試合だけなんで午前9時スタートが好ましいかと

午前9時なら朝飯を6時に食べて試合後に昼食となる

しかし午後0時半だと中途半端な時間に朝と昼を食べなければならず

選手としては「ちょ、待てよ」と言いたい

しかし馳が物申してるのは暑さで

個人的には暑さはどうでもいいかな

それよりも飯の時間だな

 

確かに今年は暑い

しかし高校野球は暑さの中で頑張ってる自分に酔いたいところがあるからな

そこはあえて暑い中で試合をやらせてあげるのがいいかと

で、よく言われるのが「昔とは暑さが違う」

確かに昭和は35度なんて滅多になかった

しかし水を飲ませてもらえない30度より

水が飲める40度の方がはるかに楽で

水を飲ませてもらえない30度はゲロ吐くからね

用水路の水も飲んじゃうぐらいになるからね

そこは問題はない

外野がどうこう言うべきではないが

それでも熱中症で倒れるぐらい今の球児はひ弱で

だから物申してるんだろうが

好きでやってるわけだし

実際に選手は死んでもいい覚悟で野球をやってるわけで

これは選手じゃないとわからないだろうが

暑さは気持ちい

さっきも近所のグラウンドの前を自転車で通ったら

少年野球やってたからね

しかも練習

気温も35度超えてるはず

まぁそれが野球

野球から暑さをとったら何も残らない

 

で、野球経験者ならわかると思うが

野球は練習はきついが

試合はピッチャー以外は楽ちんで

「これスポーツなのか?」と思うぐらい楽ちんで

しかも攻撃の時は屋根付きのベンチで休めるし

いくらでも給水タイムはあるわけで

他のスポーツと一緒に考えるべきではないと

ピッチャーが良いチームの外野なんか

ひたすら立ってるだけだからね

ボールに触ることすらない

でもピッチャーがアレだとボコスカ打たれて走らされるが

それでも他のスポーツに比べたら全然楽で

心配なら時間で区切って給水タイムを取らせれば良いわけで

野球ほど熱中症対策ができる競技もない

ただ練習はきつい

ひたすら走らされバットで殴られる

 

で、大谷さんがストイックだと言われてるが

あの程度のことはアスリートなら当たり前で

他競技ならさらに制限されコントロールされるわけで

それぐらい野球は食べたいものを食べて酒を飲んでも結果を出せるスポーツ

ただ大谷さんを見習えば他の選手も伸び代はあると言われている

1日に二試合こなすこともあるぐらい

野球の試合って楽なんだよ

そこを考慮してノーザンライトスープレックスも物申すべきだね

練習はきついが

試合は楽

ただしピッチャーだけ労わってあげて欲しい

それでも他競技からしたら楽だろうね

帽子も被ってるし

攻撃時に休めるし

最新のユニフォームがどんなものかは知らないが

ユニフォームも機能性持たせてあげれば大丈夫

昭和の野球のユニフォームなんか

ただ単に丈夫なだけだったからな

毎日洗濯板でゴシゴシ洗っても破れない

 

野球は選手よりも観客だろうな

大変なのは

涼しい知事室でテレビ見てる人にはわからないかもしれないが

 

 

 

 

今日はあえて暑くなる時間帯を狙って午後から自転車で走ってきた

いつもの50キロコース

ダラダラ峠を全開で

田んぼや川沿いは湿度でモワッとするが

日陰に入ると気持ちいい

登りに入ればスイッチが入るので

暑さは気にならなくなる

ひたすらサイコンを眺めながら妄想する

ツールの山岳ステージを走る妄想を

で、MAXまで追い込んでしまう

ガーミンの平均気温は41度

自転車もアスファルトに近くなるので

子供と同じぐらいの体感温度だろうな

ただ風を受けるので涼しい

しかも景色のいい場所を走れるので気持ちがいい

水分補給は計画的に

サイクルジャージとピチパンは機能的

しかし午後3時に出歩いてるのはピチパンと高齢者だけだった

あとは少年野球

多分サイクリングの俺より少年野球の練習の方がきついかも

監督がブチ切れたし

おそらく水分補給も足りてないはず

俺は15分ごとにごくごく

1時間に1リットルが目安

これでOK

中間地点でハイポトニック500mlを1本購入

これがマイルール

緊急用に経口補水液 OS-1

昼に暑い味噌汁

 

 

さて録画してある

クラシカサンセバスチャンでも見るかな

 

女子ツールは世代交代