鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「子供に野球だけはやらせたくない」保護者が増えている

子供の野球離れ

なんだかんだでプロ野球は人気はあるように見えるが

それでも昔みたいに毎日のように地上波では野球中継やらなくなったのかな?

あんまりテレビ見ないから知らないが

野球人口が減っているのは確かみたいで

そもそも子供が少ない

俺の子供の頃はとにかく野球大人気で

少年のスポーツと言えばほぼ野球しかなかった

俺の場合は

小学生の頃はサッカーがやりたくて

でも少年サッカーが3年生からで

友達と「一緒にサッカーやろう」と言いながらグラウンドのはじでサッカーボールを蹴っていた

で、俺が2年生で転校することになり

転校先の学校では野球しかなくて

その頃野球には興味がなかったし

算盤と学習塾と英語教室と書道も習ってたし

少年野球には入らなかった

で、転校する前の学校で一緒にサッカーボール蹴ってた奴が

後に日本代表のレギュラーに

短い期間だが

でも今なら無理だったかな

突然有望な若手がゴロゴロ出てきて代表の座を奪われた

Jリーグ誕生して間もない頃だしな

三笘くんと田中くんが同じ小学校で共にW杯で活躍だが

俺の場合は奴がアジア大会に出てる頃に

草サッカーで浦和レッズの入団テストに落ちたドリブラー

1体1でちんちんにやられてた

えらい違いだな

 

 

で、小学生の時に読んだ「ドカベン」の影響で

俺は野球に興味を持ち出す

王さんなどのヒーローもいたし

あとはテレビの「プロ野球珍プレー好プレー」とか

宇野のおでこキャッチは」定番だが

アニメでは「がんばれタブチくん」とか

 

www.youtube.com

 

その他「キャプテン」とか侍ジャイアンツなどなど

野球を題材にした漫画は多かった

タッチもそうだしな

とある学校の校長先生が同僚の女性教師とカラオケ

そこで「タッチタッチここにタッチ」と歌いながら

女性教師のおっぱいにタッチして処分された

で、昭和57年

中日ドラゴンズセリーグ制覇

まだ星野も現役で

星野が交代で出る時はキャッチャーも木俣に変えてたな

日本シリーズは西武と対戦

第5戦だったかな?

平野の打球が塁審に当たるハプニング

アレで流れが変わった

で、中日は負けた

調べたら中尾が記事書いてるね

 

www.nikkan-gendai.com

 

オープン戦を見に行った時に中尾は

中日の帽子を被ってた当時小学生の俺に話しかけてくれて

好きな選手である

オートバックスとかでサイン会とかやってて

親に連れてってもらった

野球選手はヒーローだった

中学生の時に愛工大名電が甲子園に出て

ピッチャーは工藤で

憧れだったな

ナゴヤ球場の前は暴走族がブンブン走ってて

巨人の選手が乗ったバスに向かって

「江川のバカ」と叫んでた

ドラキチであった

 

で、子供に野球をやらせたくない親

これはよくわかる

野球はめんどくさい

道具に金もかかる

練習はほぼ毎日で

ユニフォームは毎日泥だらけ

手洗いしないといけないぐらい泥だらけ

朝練で腹が減るので給食でも弁当持参

日曜日はお茶当番とか試合になれば車で送迎も

とにかく親が協力的でないとレギュラーにはなれない文化

監督は基本的に学校の先生だが

外部から来るコーチがいて

うちはおっさんだったが

中にはOBの若いコーチなどのアレの処理を

お母さんが担当したりすることも

そんな世界である

しかもほとんどの子供は報われない

試合に出ることもできない

毎日毎日ひたすら練習させれらて

バットで殴られて

試合に出ることもなく辞めていく

 

 

どうやら2020年の調査

男子中学生の部活では

1位がサッカー

2位がバスケ

3位が軟式野球

2010年の時は野球が1位だった

それが10年で逆転

どんどん減少していく

今の子供たちはルールも知らないそうで

俺の頃はドカベンで覚えたからな

公園ではボール遊び禁止だし

路上でキャッチボールすることもできない

プロ野球のスター選手は増えてるが

実際にやろうとは思わないのだろう

中学で野球部だった俺も

野球は薦めない

才能があれば女子アナを抱きまくり高級車に乗れるだろうが

そんな奴は英才教育だしな

 

 

で、俺の中学時代

入部してすぐに体の大きな生徒と分けられる

小学校時代の実績も考慮されてるが

1月生まれで体も小さく細い

さらに野球の経験も無い俺は当然その他大勢の補欠組に分類される

この時以降補欠組からレギュラー組に昇格したものはいない

入部と同時に全てが決められてしまった

練習も完全に分けられて

レギュラー組は実践的な指導を受ける

補欠の俺たちはベースランニングとダッシュ、キャッチボールまでは一緒だが

それ以降はランニング、うさぎ跳び、腕立て伏せ、腹筋、懸垂

そしてレギュラー組の玉拾い

その後で一応ノックを受けるが

「体に当てて止めろ」と

至近距離での強烈なノックで

ミスした回数分バットでどつかれる

なんか辞めさせるためにやってるような

そんな感じだった

バッティングの練習もほぼやらせてもらえずに

まともに野球の指導を受けることもなく

3年間を過ごした

公式戦は一試合も出れない

ベンチに入れるかどうかの瀬戸際で

練習試合は補欠同士の対戦があるのだが

出れて1イニング

タイミングが良くないと打席は回ってこない

守備に立っても外野なんでボールは飛んでこない

俺は結局練習試合で一回もボールに触ることなく3年間終えたからね

打席も10打席も立っていない

これでは上達なんかするわけもなく

中学の部活ってなんなのか?

教育の一環じゃ無いのか?

勝つことも大事だが

それ以上に全員に野球をやらせることの方が大事だと思うのだが

今更どうにもならないが

もっと試合に出たかったし

公式戦の緊張感を体験してみたかった

ただ唯一楽しかったのは

練習後に学校の隣の神社でいちゃついてた高校生カップルを覗くことだけだったな

まぁ野球なんてやるもんじゃない

よほどスポーツ万能な奴以外は

親も色々とめんどくさいので

やらせない方がいいね

お手伝いしないと子供は試合に出れないし

いつまでも昭和のままなんだな

元旦からマラソンやらされるんだろうな