鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「暑くて野球ができない」温暖化対策で中高生がデモ行進

なんでこんなことに子供まで巻き込むのか?

浜松市での出来事ではあるが

確かに世界的なトレンドでもある

グレタさんだったかな?

コールドプレーもなんか影響受けてたし

COP25が開催中のスペインでも若者が大規模なデモ行進とか

でもさ結局は偽善でしかないような気がする

温暖化対策といっても限界がある

人間が便利な暮らしを求めれば求めるほど温暖化は進行するわけで

そんなに温暖化止めたいなら電気の使用を禁止すればいいわけで

昔の人は電気なんか無くても生活してたんだし

でもその時代は石炭か

結局は地球にとって一番邪魔なのは人間

人間さえいなければ温暖化とは無縁なわけで

セクシー大臣とかレジ袋がどうこう言ってるけど

ビニールのゴミ袋はゴミ袋として必要なんで別で買うわけで

それプラスビニール製のマイバックを数枚買うわけで

それが果たしてセクシーなのか?

あの人も子供生まれるけど紙おむつじゃ無く昔の布のオムツとかにしないとな

使用済みのオムツは洗濯機でなくタライと洗濯板でゴシゴシ洗わないとな

話がそれてきてるが

要するに俺が言いたいことは

温暖化温暖化言う前に我々人類が地球から離れることを考えるべきだと

海に沈んでる戦艦大和を引き上げて宇宙戦艦に改造して第2の地球を探すとか

その過程で古代と森雪は婚活もできるし

銀河鉄道999に乗ってどこか別の惑星に移住するとか

幸いなことに一命を取り留めた松本零士さんも無事帰国したわけだし

人類が地球を捨てないと何も解決しない

飛行機乗らないとか

レジ袋なくすとか

ゴムつけずに中出ししてセクシーとか

そんな対策では無理でしょ

挙げ句の果てに中高生を焚き付けてデモ行進

「暑いから野球ができない」

やめればいいだろ

好きで野球やってんじゃないのか?

俺らの頃は夏の練習で水すら飲ませてもらえず

夏休みともなると毎日朝の8時から夕方6時まで練習させられたものだ

レギュラー固定なんで補欠の俺なんかは永遠に公式戦には出られないこと分かっていても練習を続けた

それは野球が好きだし楽しかったから

監督からは毎日のように金属バットで殴られたし

今は禁止となったうさぎ跳びばかりやらされたものだ

それでも我慢して練習を続けた

それが部活というものだ

 

6日の午後

浜松市中心部

運動部に所属する中高生がプラカードを下げて

「暑くて野球ができない」

「地球を守れ」

「未来を守れ」

などとデモ行進したそうだが

どうせあんたら家でも学校でも暑い暑い言ってエアコンガンガンでしょ

俺らの時代は暑くて窓開けたら隣の畑から鶏糞の匂いがプーンと漂ってきて

「臭いから閉めろ」となって

しかたがないから服脱いで短パンで授業受けたものである

どうやって生徒を焚き付けたか知らないが

温暖化言うならまずエアコンやめなきゃ

地球を守るなら人間が地球を離れなきゃ

それが本当に地球の未来を守ることでしょ

このデモ行進を取材したテレビ局も

電気がないと番組も作れないし放送もできない

視聴者も電気がないと番組を見ることもできない

温暖化どうこう言いながらも温暖化を促進することばかりしてるわけで

学校にソーラーパネル設置してエネルギーの再利用をするみたいではあるが

結局は雀の涙程度の対策しかできないのである

 

 

野球部ってまず最初に礼儀を教わりあとはひたすら根性を鍛える場

それを暑いから野球ができないとか言っててはダメ

暑いなら暑いなりに対策すればいいわけで

それがアスリート言うものだしな

こんなことやってるから根性無しのダメ人間ばかり増殖していく

俺らだって昔の人に比べたら何もできないダメ人間

昔の人は戦後、全てを失い食べるものすら無かった時代にみんな働いて働いて焼け野原を復興させてきたわけだし

あんなこと俺たちには絶対にできないだろう

 

「暑くて野球ができない」では無く

暑い中でどうやって野球をやるのか?

それを考えるべきだ

幸いにも野球は休む時間があるスポーツ

いくらでも対策はできる

基本的に試合になると大変なのはピッチャーぐらいだしな

外野を守ってた俺は3年間練習試合で試合中にボールに触ることすら無かった

うちのピッチャーは各高校からスカウトがくるぐらい優秀だったしな

とにかく試合は楽で楽で

キツかったのは練習だけ

だからこそ暑さ対策なんかいくらでもできると思うがな

現代人はエアコンに頼りすぎるから余計に暑さに耐えられなくなってる

少しずつエアコンを使わない生活をしていかないと

快適な生活は手放したくないけど温暖化は止めたい

都合よすぎるでしょ

 

あと大人は子供を利用しないこと

どうせ生徒たちが言い始めたわけじゃないだろうに

 

 

 

 

今日は暖かい

背中の傷も塞がった

自転車で走ってきたが

だいぶ人が少なくなった

紅葉の季節には高齢者のロード軍団がいっぱいいた

推定80万から100万クラスの自転車に乗りながら休憩ばかりしてたな

なんであんなに金あるんだろう?

ジャージもラファとかカペルミュールとか無駄にオシャレだし

パールイズミで十分なのに

でも自転車屋はウハウハだろうな