鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

若者の「スポーツ観戦離れ」が起きてるそうな

なんでも離れたがる最近の若者

今度は「スポーツ観戦」

これも時代だろうな

昭和ならテレビでは必ず野球中継がやってたし

世のお父さんはキリンビール飲みながらテレビ観戦

大抵延長になるので

その後のドラマを楽しみにしてたお母さんはブーイング

で、さらに試合が長引くと今度は別に部屋でラジオを聞くことになる

今はさまざまな選択肢が増えて

必ずしもテレビを見る必要もなく

野球中継とか地上波でやってるのかな?

俺は自分が見たい番組は全て録画して見ているので

最近のテレビ事情は疎い

今のテレビは特にバラエティ番組が壊滅的につまらなく

ドラマもクソみたいな恋愛話など見るきにもならなく

これも全てはクレーマーのおかげで

おっぱいもパンチラもテレビには映らない

昭和なんか野球拳を生中継してたのにな

夏の水泳大会なんか必ずポロリしてたし

俺たちはポロリだけを目当てに水泳大会を見たものだが

そんなテレビもいつの間にかスポーツ中継も減少

サッカーも野球も有料チャンネルメイン

そんな俺も年間を通してJスポーツに加入してるが

今はほぼロードレースしか見ていない

それ以上の時間はない

かつては欧州のサッカーは限りなく網羅していたが

年齢とともに時間がなくなり

ダゾーンに金を払うのも癪で

その頃からだな

サッカーは見なくなった

個人的にサーアレックスのマンUが好きだっただけだしな

日本代表も中田さんがいなくなってから見なくなった

結局は若者もスポーツ以外に興味を持ってしまうだけで

それだけスポーツに魅力がなくなったのもあるのかもしれないが

特に日本だと野球が一番人気だろうが

今の若者がスポーツを見ない理由に

「2時間見ていられない」という

嫌いではないが見てられない

結果だけ知れば十分とか

俺も野球はニュースだけで十分になり

やがて全く見なくても問題なしになった

野球は頭使うので相当疲れるしな

サッカーは正直スタジアムで見ないとわからない部分が多い

サッカーはボールを持っていない選手の動きが重要なんで

そこはテレビ中継ではわからない

とは言ってなかなかスタジアムには足を運べない

特にサッカーなどサポーターが鬱陶しくてアレだが

野球も同じか

熱狂し過ぎる人はどこにでもいる

そんなこともスポーツ観戦離れの理由にあるかも知れないな

 

「2時間持たない」

これはスマホの影響だろうな

スポーツ観戦以外でも長い映画も集中力がなく見れてないはず

要するにデジタルで便利にはなったが

ダメ人間を量産してる部分もあり

日本の未来は真っ暗である

歩いていても自転車でも車でも食べてる時もベッドに入ってもスマホ

これではスポーツ観戦などする暇もない

というか今の中継はツィツターなどと連携してるので

中継見ながらスマホだな

で、集中して見れない

さらにラインとか届くんだろうな

俺はライン反対派なんで知らないが

 

個人的にはおっさんなんでスポーツ観戦は好きだ

スタジアムへ行けばビールを飲みながら観戦

家でも酒を飲みながら観戦

酒とスポーツは一心同体

観戦には頭を使うのでボケ防止にもなる

ロードレースでも足りない頭をフル回転させないと面白さがわからない

でも普通に地上波では五輪ぐらいしかスポーツ中継は見なくなったな

これも全ては時間がない

日本人には時間がないのだ

一切の交友を経っても自分の時間はわずかしかない

スポーツも面白い試合とそうでない時の差が大きい

特に野球なんか年間の試合数が多すぎて

1試合1試合の重みがない

正直プロ野球より少年野球の方が面白いと思う

みんな必死だからね

プロ野球は無駄に給料が高いのもあるんだろうな

自転車選手なんか命懸けで過酷なレース走ってるのに給料安くて

しかもほとんどの生活を制限されて

食事から出かける場所まで

で、安い給料

家にもなかなか帰れず家族に会えない

住んでる場所は練習しやすいように山の中

才能ある人は野球をやるべきだね

リーグ戦を減らしてトーナメントにしたら面白くなるはず

でも経営的には厳しくなる

高い給料も出せなくなる

でも試合は面白くなる

それでも若者は見ない

あいつらが女子アナとかとイチャイチャするのも悔しいしな

 

まとめると

昭和の時は娯楽が少なく

野球が面白かった

令和の今はテレビ以外の娯楽ばかりで

スポーツ以外に夢中になる

これも時代の流れだな

やがてプロスポーツが成り立たなくなるのかも知れない

今のガキってキャッチボールもしないしな

王さんの一本足打法もやらないし

篠塚の送りバントもやらないし

淡口の真似してケツもふらない

宇野の真似しておでこでフライをキャッチぐらいしてほしいね

とりあえずボンカレーゴールド食べて

Jリーグカレー食べれば

みんな王さんで

みんなラモスになるのにな

で、最後にはアルシンドになっちゃうよぉ!