鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

猛暑でディズニー屋外ショーも中止に

暑い3連休

3連休過ぎても暑い

暑過ぎてせっかくの3連休も遊びに出る人は少なく

観光地はガッカリ

17日の海の日にはディズニーランドも屋外のパレードを中止に

コレは英断だろうな

見てる観客も

ショーに参加するネズミたちも暑さで倒れる可能性がある

しかもあんなパレードのために死んだら

残された遺族はやるせない

ネズミがより一層大嫌いになることだろう

でもネズミって暑さに弱いんだな

調べてみたら

ネズミは寒さも苦手だが

暑さも苦手らしく

天井裏に住んでたネズミも夏場は涼しい場所に移動するそうな

と、言うことは仕事とは言え

炎天下の中

屋外でパレードをさせるのは色々と問題ありそうだな

所詮ネズミだし

と言った意識もあるのかと思ってたが

随分とネズミ思いの会社で安心した

でも以前からあの巨大ネズミの中には実は人間が入ってるという噂が絶えない

普通に考えてそんなことはあるはずもなく

俺が子供頃に見たウルトラマンショーは背中にチャックが見えてたが

過去にディズニーでネズミの背中を見た時にチャックは確認できなかったしな

あの中に人間が入るなんてあり得ない

でも夢の国なのに日本の千葉県の気候に左右されるとか

夢の国なんだから1年中快適な気温のようなイメージなのだが

実際は暑かったり寒かったりするそうで

不思議だな

夢じゃないのかな?

 

 

で、今日も暑い

昼から暇ができたので

急遽30キロぐらいの距離を自転車で走ってきたが

気温は37度?

路面はもっと高いので

自転車のハンドルあたりの位置で平均40度ぐらいになる

外に出ると

案外高齢者がママチャリで出歩いていて

しかも帽子もヘルメットも被ってなくて

ツルツルの禿頭で

自らの頭で太陽光発電でもしてるのかしれないな

で、電動の自転車を走らせると

でもあの人たちは

突然倒れてピクピクして死ぬタイプ

自分で自分のことを理解してないから危険で

誰かが教えてあげないと

「禿頭では発電できませんよ」って

教えてあげないと無駄に猛暑の中をウロウロして死ぬ

厚労省の思う壺となる

畑ではおばあさんが何かやってるし

高齢化社会だね

で、初老のおっさんはピチパン履いてサイクリング

 

しかし

ピチパンと言うのは実に機能的で

暑さには最適

なのでサラリーマンもピチパンで出社すればいいかと

途中でお漏らししてもわからないしな

で、時間にして1時間半ぐらい

ゆるゆると

時にビュンビュン

サイクリング

俺は持病の関係で健康な人より熱中症になりやすい

なので自らの体で人体実験をしてあげたが

結果

猛暑日でも運動はOK

多分死なない

最大心拍数まで上げてみたが

一応俺もまだ生きてるし

今は室温35度の部屋で熱いコーヒーを飲んでいる

豆から挽いたコーヒー

うまい

コレは夏バテ対策

アイスクリームやかき氷は夏バテの原因となる

要するに根性なしの一般人は悪循環に陥るわけで

だから熱中症にもなるし夏バテもする

 

 

で、昨日テレビを見ていて気になったのだが

お姉さんが外でリポートしていて

「熱いのでスポドリ2本飲んじゃいました」

「さらにもう2本買ってあるので、この後コレ飲んで頑張ります」

イヤイヤ

それはダメだから

スポーツドリンクって結構な糖分があるので

スポーツしてない人ががぶ飲みするものじゃなく

外で立ってるだけで汗をかいた気になってるのだろうが

完全に水分としてオーバースペックなわけで

そこは水でいい

ランチに味噌汁を足すとか

梅干しを食べればいい

で、スポーツしてても4本とかありえないわけで

糖尿病を発症する可能性もあるわけで

間違った情報をマスコミが伝えてはダメだな

あまりにも危険すぎる

高齢者はテレビを信じちゃうからな

 

 

で、今日からまたツール

今日はTT

今年はガンナもいないし

山岳TTなんでアレだな

最後のポガチャルとヴィンゲゴーが登場するまで睡魔との戦いになる

そこまでは全く見所がないからな

今年は特に

 

今日の予想はポガチャル

逆転でマイヨジョーヌ