鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

猛暑で蜂の巣が溶けてミツバチが死んでるそうな

アメリカはアリゾナ州のお話

デスバレーとか50度越えとか

とんでもない猛暑のアメリ

そんなアメリカのアリゾナ州フェニックス

31日連続で気温が43・3度を突破

これは全米の都市で観測史上最も暑い1ヶ月だとか

世界中どこも暑い

本来冬である国でも暑い

世界中が山本リンダ

どうにも止まらない

 

で、ここからが本題で

ミツバチのお話

ミツバチは約45度までなら採餌行動ができるそうで

しかし猛暑で45度超えちゃって

流石のミツバチも「マジかよ・・・」と

フェニックスの養蜂家の話では

「ミツバチの巣が溶けている」

「餌不足で他のミツバチの群れを攻撃してる」

なんだろうな

腹減って暑すぎてイライラしてるのかな?

それとも共食い?

スズメバチアシナガバチをむしゃむしゃ食べてるところは見たことあるが

流石にミツバチはミツバチを食べないような

そうなるとただ単にイライラしてる可能性

素人考えだが

で、ミツバチも熱中症対策をしてるそうで

水や羽を使って巣を冷却してるそうな

生きるために巣内の温度を33度から40度に保たないといけないとか

そこで水冷大作戦

しかし・・・

 

 

巣の周りには無惨にも力尽きたミツバチ

どうやら巣内が暑くてミツバチが外出から戻ってきた他のミツバチを巣に戻らせないとするそうで

「暑苦しんだから帰ってくるなハゲ」

そんな感じ

で、巣に入れないハチは

死ぬ

 

で、専門家は警告

この暑さは今後も続く

ミツバチが死ねが生態系が崩れる

特に食糧に関係した役割が大きいそうで

ミツバチは花粉を運んでくれるからね

受粉できないと

メロン、柑橘類、ズッキーニ、コーヒー、チョコレートなどなど

ミツバチ依存度が高いとか

日本の若者も童貞率が上がってるが

植物も童貞のまま死んでいく

ジワジワと攻めてくるね

地球から人間を排除しようと

人類の進化系はオルフェノクだが

そのオルフェノクは急激な進化に体がついて行かなかった

俺はもう先の短い人生なんでアレだが

今から生まれる子供が不憫でならない

今の世代で人類を終わらせる方が良いような気がするけどね

仮面ライダー555見てて

そう思った

みんな灰になるんだよ

 

 

で、今日はお坊さんが来るので

色々と忙しく

自転車に乗る時間が1時間しか取れずに

昼の11時から12時まで走ってきたが

涼しくて

気持ち良くて

気温も31度ぐらい?

今日は世界選手権

レムコ気分で独走イメージ

マチューもポガチャルも出るし

ワクワクが止まらない

どんなコースなのか知らないが

予想はポガチャルで

自転車界の王の誕生である

 

 

www.youtube.com

 

これは面白そうなコース

マチュー向きかな

そうなるとワウトもついてくるが

チームメイトのレムコがどんな動きをするか?

小集団か独走逃げ切りか

ピーダスンのコンディションも気になる

注目選手は土井ちゃんと同じになってしまうが

レムコとポガチャルがありえないパワーを出して

先頭集団から抜け出してスプリント勝負

で、ポガチャルで