鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

セブンイレブン「おにぎりにゴキブリ混入」

埼玉県での出来事

コンビニ大手のセブンイレブン

そんなコンビニでも売れ筋のおにぎり

そんなおにぎりにアレが混入

あの黒光した奴が

みんな大嫌い

ゴキブリである

通称G

報道も普通なら忖度して昆虫と表記するはずが

今回ははっきりと「ゴキブリ」と報道

俺はトラウマになるといけないので混入したおにぎりの映像は見ていない

しかし見た人のコメントでは

結構な大きさらしい

見たら最後

セブンイレブンはおろか

おにぎりが食べられなくなるだろうな

そんな破壊力を持つ今回の事故である

 

ゴキブリが混入したおにぎりは

「梅香る混ぜご飯おむすび紀州南高梅

工場は埼玉県内

3日から4日の製造されたもの

埼玉県内のおよそ370店舗で販売

で、2組が「ゴキブリが入ってました」と申し出たそうな

セブンイレブンは工場の同じラインで製造された物を店頭から撤去

販売済みのものに関しては自主回収としてるが

既に食べてしまった場合はどうなるのか?

うんこを自主回収するのだろうか?

そこが問題である

 

セブンイレブンは謝罪

「多大なご迷惑、ご不快な思いをおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。一層の品質管理を強化・徹底し、再発防止に努めてまいります」と

まぁお決まりの定型分

そこに誠意は感じられない

要するに自分の言葉じゃ無いからね

ビジネスが絡むと誠意がない謝罪にしかならない

「俺のせいじゃ無いし」

誰もがそう思ってるからね

「誠意って何かね?」

少なくとも2組の客にはカボチャを持参して謝罪に行くべきで

とにかくカボチャは大事

さらに精神的苦痛を受けてるんだから

それ相応の賠償金を

おにぎり1年分プレゼントとかしてあげてほしい

 

 

しかし視点を変えてみると

今回のゴキブリ混入はある意味未来を見据えたもので

例のコオロギ食

ゴキブリは種的に非常にコオロギに近い存在

なので同族と考えても良いんじゃ無いかな

そうなると

無料でタンパク質が取れて

お得感が

梅のおにぎりなのに・・・

もれなくタンパク質も

さらに意識高い自慢もできる

「俺、昆虫食べてるんだ」

モテモテだね

意識高杉君

マッチョマンも飛びつくね

 

 

結局は工業製品化のように

流れ作業で半自動的に作られるおにぎり

ゴキブリなんてカテナチオでも守りきれない

カンナバーロマルディーニネスタザンブロッタブッフォン

でも無理

完全にチェックするのは難しく

店頭に並ぶまでに数回あると思われる検品もすり抜けてしまったと

やはり人の手で一個一個握らないとダメだね

一個がとんでもない値段になるだろうが

包装に顔写真付きで

「私が握りました」って

で、写真はあえて可愛い若い女の子にしておけば

売れまくる

例えハゲの氷河期世代おっさんが握ったとしても

結局は酒蔵の腐造のように

運が悪かったとしか

しかし検品で弾ける可能性は十分ある

ただ客は混入おにぎり以外の同ラインで製造されたおにぎりを食べることになるが

 

ペヤングの前例もあるし

今後の対応を間違えなければ

大丈夫

カボチャを持参して謝罪すれば大丈夫

俺は食べないけど

コンビニのおにぎり見ただけで

ゴキブリが浮かんでしまう

セブンだけでなく他のコンビニでも

ゴキブリが浮かんでしまう

自分で握った方が美味いしな

そもそもコンビニに行かないし

ただいつもスーパーで

のり弁の具材が入ったバクダンおにぎりを食べてたのだが

現在検討中である

なんかヒゲや羽ぽい食感の食材が無いか?

調査中