鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コンビニおでん販売縮小、中止も

「ありがとうおでん」

どこのコンビニだったか?

肌寒くなると店頭に現れるキャッチコピー

車の中から見かける度に

「なぜおでんにお礼を言うのか?」

甚だ疑問であった

たまにテレビでコンビニおでんが大人気なんてのを見かける

「もしかしてコンビニおでんって儲かるのか?」

「だからあえてお礼を言っているのか?」

なんて考えたこともあったが直ぐにその浅はかな考えを取り消す

「多分おでんは売れない」

「多分コンビニのオーナーも店員もおでんに感謝していない」

では何故わざわざ一番目立つ場所に「ありがとうおでん」と出すのか?

「もしかして本部だけが儲かる仕組みか?」

オーナーに無理やりノルマを設定して売りつけることでガッチリ

多分これだろう

 本部だけがおでんに感謝していたのかもしれない

 

調べてみた

どうやら歌まであるみたいだ

そして例の某セブンイレブンなんだな

イレブンと聞くと俺の世代ではイレブンPMを思い出す

とてもいやらしい時間がイレブンなのだ

「それにしてもこんなCMが存在してたなんて知らなかった」

よくよく考えてみると俺はテレビ番組は全て録画して見る

なので基本CMはすっ飛ばすのだ

だからどんどん世間から取り残されて行く俺である

CMに出てる女の子も全く知らない子だしな

まぁ人間50年近く生きてれば若い子は皆同じ顔に見えるのだが

 

ありがとうおでん

どうやらコンビニおでんに異変が起きているそうだ

そしてそれがセブンイレブンでの出来事

ありがとうの感謝の気持ちはどうしたんだろう?

俺はこの記事がとても気になったのだ

そもそも俺はコンビニおでんを購入したことがない

しかし誰かにもらって食べたことはあるが

そこはあれ所詮コンビニグルメ

美味くもなく不味くもある

随分と昔の話なんで今はそこそこ美味しくなってるのかもしれないが

確か店に入った途端異臭がする

あれがおでんの臭いだとは聞いていた

そしておでんの汁には様々なものが入っているとの噂も聞いたことがあるが

それが本当なのかどうかは確かめようがない

まぁ老舗の鰻屋のタレなんかも同様に言われてるがな

クリーンルームでないし

おでんツンツン男もいるし

おでんと汁以外のなんらかが混入していても不思議ではない

大きな声で話せば唾液も飛ぶ

もちろんくしゃみをする人もいるだろう

服についた様々な埃

頭から落ちるフケ

ダウンなどは羽が飛び出してたりもする

それでも俺は若者はおでんを買うものだと思っていた

あいつらコンビニがないと生きていけないぐらいコンビニ好きだしな

先日テレビをみていたら食堂の親父が「最近の若者は味がわからん」と嘆いていた

アナウンサーが必死にフォローしようとしたが持論を繰り出す親父

気持ちはわかる

でも味覚なんてものは人それぞれ

時代時代によって受け入れられる味があるのだろう

今の時代はちゃんと修行した料理人の店よりファミレスやセントラルキッチンのチェーン店、コンビニなどがうまい時代なのかもしれない

俺もその手のものはあまり食べたことがないので否定しようがない

実際に食べてみれば嵐山吉兆なんか逆立ちしても叶わないぐらいうまいのかもしれないしな

だからこそコンビニおでんも一部の層にはそこそこ売れていたと思っていた

 

しかし・・・

おでん縮小、販売中止

なんとセブンイレブンを中心におでん販売が窮地に立たされているのだ

理由としては

ツユに長時間浸すおでんは販売時間が短いそうだ

「なんでだろう?」

「腐るのかな?」

まぁ常に煮詰まってる感はひしひしと伝わってくるが

清掃や補充に手間がかかり店員さんの負担も倍増

廃棄費用の大半が店舗負担

コンビニおでんの正体は利益が出にくい商品だったのだ

「やはりありがとうは本部の気持ちだったんだな」

お店は赤字だったと

実際におでん販売を中止した東京都内の某コンビニでは張り紙におでんがゴミ箱に捨てられる絵とともにこう書かれていたという

 

「売れ残りのおでん廃棄に心を痛ませておりました」

 

まぁ真っ当な人間なら心を痛める

まだ食べられるものを捨てるのは流石に気分のいいものではない

売れる分だけ仕入れることができればまだマシなんだろうが

そこはありがとうおでんだしな

大人の事情が絡んでくるんだろうな

 

「ありがとうおでん」

 

「おでんよ、さようなら」

 

 

 

おでんか・・・

俺はおでんは大好きだ

しかし本当にうまいおでんってなかなか食べられない

大根、タマゴ、こんにゃくとかならまだ家でも美味しく作れる可能性があるが

肝心の練り物系がスーパーで売られている大手メーカーのでは味がイマイチなのだ

デパ地下で買えばいいのだが如何せん目玉が飛び出しそうな値段だしな

伊勢だったかな?

「磯揚げまる天」

あれで作ってみたいものである

なので俺はいつも「なだ万厨房」のおでんだな

あれが手軽でいい

残った汁はうどんにするか一人鍋

いわゆる小鍋仕立て

熱燗を2本用意すれば気分は池波正太郎なのであった

 

 

 

www.takashimaya.co.jp