鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

小池「合意なき決定だ」東京五輪マラソン競歩札幌に決定

やっぱりな

高卒の俺ですらわかっていた

一応検討をするふりはしつつもIOCが札幌開催を発表した時点で正式決定してたようなもの

そもそも肝心の東京都だけが蚊帳の外

それはもう蚊に刺されまくりでキンカン塗りまくり

犬ならフィラリアになるレベル

最初からわかっていればムヒを塗るなど対処できただろうに

 

小池「合意なき決定だ」

契約の段階でIOCの言うことは絶対的な条件が含まれてるとか

いくら東京都や都民が反対しようが最初から無理なことで

そんなこと誘致の段階で気づかなかった東京都のミスでもある

相手はヤクザみたいなものだしな

あまり信用していると全部奪い取られる

 

アスリートファースト

一体何がアスリートファーストなのか?

札幌開催により日本のメダルは非常に厳しい状況になったとも言われている

やはり陸上関係者は東京でやりたかったと

俺が思った通り暑さが日本人選手のホームアドバンテージなのだ

先ほどのテレビでも札幌では暑くなってほしいとか言ってたな

実際に札幌マラソンを走った選手の経験談では札幌といえども湿度は高い

これは気象予報士の人も言ってた

湿度が低いと思われがちの札幌だが実は東京とあまり変わりないと

そして街中を抜けると建物がなくなり日陰がなくモロに直射日光を浴びる

この直射日光が曲者で体感温度を3度ほどあげるそうだ

これは俺も自転車で経験してる

やはり直射日光はかなりくる

それだけに「俺生きてる!!」状態になりとても気持ちいいのだ

これが真夏の午後3時、気温39度に運動する楽しさでもある

気象庁は大げさに言うが実際は暑い程度では人間は死なない

もちろん対策は完璧にする必要はあるが

ちゃんとした知識を持ち自分のペースを守る

素人の俺でもできるのだからトップアスリートでもできることと思っていたが

実際は予想以上にひ弱で根性がなかった

暑いなら暑いなりにペースを落とせばいいわけで

それを無理して速く走ろうとするから倒れるわけで

みんなで協調して「残り2キロまでは歩こうぜ!」って言うレースもありだと俺は思うのだ

残り2キロで本気を出す

まぁロードレースがこれだがな

それが作戦というものだ

利害が一致すればライバル同士手を組めばいい

 

単純に消費カロリーだけで考えればフルマラソンで消費するカロリーは自転車の距離130キロは同じぐらいとか聞いたが

それがもし本当なら真夏に趣味で走ってる素人ロードレーサーなんかわんさかいる

真夏の日中に100キロ以上ライドする奴は普通にいるのだ

もちろんみんな対策は万全だ

正直俺はマラソンをスタートからゴールまで全部見たことがない

なので給水などの補給体制のことは知らない

ルール的に許されるのならこの補給体制を充実させることで真夏のレースは乗り切れると思うのだ

そして「残り2キロまで歩こうぜ!」

広島呉南工業の待宮栄吉

通称「呉の闘犬

脚質はスプリンターである

レース前に総北のマネージャーの巨乳を揉んだ男でもあるが

こいつがいれば雑魚選手をまとめ上げちゃうんだろうな

 

 

せめてもの償いなのか?

哀れな東京都を思ってのことなのか?

それともバカにしてるのか?

IOCのバッハ会長は東京都にこう言ったそうだ

「YOU!五輪後にオリンピックセレブレーションマラソン開催しちゃいなYO!」

セレブレーション?

アムロも歌ってな

直訳すると「祝い」

東京五輪祝いのマラソン大会か・・・

一体何が祝いなんだろうか?

札幌に変更になったことに対する祝いなのか?

IOC的に「暑さ対策はワシらが代わりに決めてやった」的な祝いなのか?

本来使用されるはずだった東京のコースでマラソンしちゃいなよと提案したそうだ

お金は誰が出すんだろう?五輪出場選手を集められるのか?

五輪マラソンの埼玉クリテ?

今後IOCと具現化していくそうだが

果たしてIOCがもう一度信じてもいい相手なのか?

よく考えるべきだな

 

 

そして札幌開催に決定したものの課題は山積み

コースは基本的に北海道マラソンのコースを使うみたいではあるが

チケットはどうなる?

スタートゴール地点に大量の観客を収容する場所がない

ホテルも足らない

ボランティアもいない

テロにも対抗できる警備体制

札幌夏祭りと開催時期が重なり街中はビール目当ての酔っ払いで溢れるとか

これから一つ一つクリアしていかねばならない

そしてなんと開催時期までずらす可能性も示唆してたな

もう無茶苦茶だな

選手も大混乱だな

 

 

 

首里城が燃えた

文化財が消失するのは本当に残念でならない

再建されるとしても俺が生きてるうちは無理なのかな?

修繕でも30年ぐらいかかったそうだしな

まぁ新築の方が何かと早いのかもしれない

あとは予算

300億ぐらいかな?

そしてまたしてもブラタモリなんだよな

 

ハロウィーンでも懲りずにバカが集まってたな

あいつら島流しにしちゃえばいいのに

竹島とか

あいつらも1年中ハロウィーンで馬鹿騒ぎできるしウィンウィンだと思う