鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

クリスマスケーキ、コンビニ一人勝ち

坊さんも浮かれるクリスマス

今日はイブだな

俺たちの世代でイブといえばAV女優であるが

この場合のイブはクリスマスの前夜祭

俺は子供の頃はあまりケーキが好きではなかった

理由は不味いから

昭和の時代、大量生産された某大手パン屋製造のケーキはとてもまずかった

特にスポンジが最悪だったな

イチゴは旬じゃなく酸っぱいし

生クリームもクドイ

トッピングされたチョコもとても残念な味

親が買ってくるスーパーで売られてるケーキが不味いため

「あれがケーキの味なんだ」と思い込んでいた

でも大人になり個人経営の美味しいケーキを食べて

「これが本物のケーキなんだ」と感動したものである

 

最近よく個人経営の洋菓子店の倒産が増えていると聞く

原因はコンビニスイーツだとも

まぁ確かにコンビニスイーツはそこそこの味を手軽に楽しめる

決して最高ではないが平均点以上の味

60点ぐらいかな

値段も手頃、比較的入手しやすい

一方個人店は店により差が大きい

低価格路線で行くと味はおろそかになりがち

まぁ原材料自体良いもの使えないしな

手間は自己犠牲でなんとかなるが

高級店は美味い店が多い

何食べても80点以上

しかも何を食べようかショーケースの前で迷う

かなり迷う

「まずは定番のショートケーキ」

「ちょ、待てよ。和栗のモンブランも捨てがたい」

「こっちは西尾の抹茶ケーキだよ」

「この店長のオススメも気になる」

「こちらは店員さんのオススメか」

「そしてこれが売り上げ1位」

「売り上げ2位」

「売り上げ3位」

「新作」

「チョコレート系も良いなぁ」

「チーズケーキか」

「たまにはフルーツタルトも」

などと、まぁ決まらないのである

 

ケーキはカロリーが高いため一個しか買えない

俺は普通に一個買いできる図太い神経の持ち主だが

普通の人は一個だけ購入するのは躊躇するのかもしれない

あと一度店に入ったら買わずには出られない雰囲気

なので個人店というのは相当な覚悟で足を踏み入れなければならないのである

その点コンビニは冷やかしOK

あとはバターなど原材料の高騰だろうな

早朝から労働時間も長い割に給料も安そうだし

店員集めも大変なことであろう

 

少子高齢化

これも原因の一つかな

年々クリスマスで浮かれる人が減っている気がする

高齢者になればケーキも食べない

ローストレッグも食べない

要するに普段と変わらない日常を過ごすだけ

当然といえば当然

ほとんどの日本人は仏教徒である

今年はスーパーのレジのおばさんもサンタコスしてなかったしな

あれはあれで辱めを受けてるようなものであるが

大量に置かれたローストレッグ

以前は安いの、普通の高いのと3種類置いてあったが

今年は一番高い地鶏系がない

外国産か国産の二つだけである

値段は298円と498円

多分売れないんだろうな

一個で相当なカロリーあるしな

怖くて食べれない

他に何も食べれなくなる

流石にそれは虚しい

そんなこんなでクリスマスムードもほぼない

毎年センスの悪いイルミネーションでクリスマスを演出してた近所の家も真っ暗

「あれだけ人を不快にさせる色の組み合わせをよく思いつくな」

と毎年感心していたが、見られなくなると逆に寂しいものである

 

子供が少なくなればホールケーキも売れない

単身世帯も増えてるからこれまたホールケーキ売れない

今まで稼ぎ頭だったホールケーキが売れないのも洋菓子店としては大打撃

まぁ食べきれないしな

クリスマスケーキ自体の需要が無いのだ

 

そんな中で唯一コンビニだけが一人勝ち

予約販売で無駄も少ない

デパートですら売り上げ減少だからな

なんだかんだでみんなコンビニ大好きだしな

会社帰りの近所のコンビニに立ち寄って受け取る

満員電車の中だとケーキなんか持って帰れないし

やはりコンビニ最強なんだろう

ローソンなんかは7560円の高級ケーキも販売してるみたいだ

一体誰が買うのか?

でもすごいな

7560円あったら「たん熊」で安いコース食べた方がいいな

ぶり大根がついてるやつ

まぁ俺は小さな個人店の一個500円ぐらいのやつを買うだけ

今日はめんどくさいから明日か明後日か明々後日か

別にクリスマスじゃないとダメというわけでもないしな

 

セブンイレブンはキング観光みたいな名前のグループがケーキをプロデュース

どうやらジャニーズらしい

でもなんかマイナス効果の方が高いような気がするが

とてつもなく不味そうな感じが

値段は2000円台

女子会需要があるのかもしれないな

 

そしてコンビニ各社

ザッハトルテを販売

ドイツだな

アッカーマンにブッフマン

トニーマルティンはチームのために集団を引きまくる

と思ったらウィーンが本場

オーストリア

まぁ似たようなものだ

チョコ系も無性に食べたくなるんだよな

でも何か一つを選べと言われると除外してしまうのもチョコ系かもしれない

チョコ系は本当に美味い店で食べないと後悔することも多い

それだけにコンビニのザッハトルテは手を出しにくい気もするが

コンビニとしてはケーキ好きとチョコ好きの両方に売れるからと言うのが理由らしい

正直チョコ好きならなおさらコンビニのザッハトルテには手を出さないと思う

チョコ系だけはちゃんとした洋菓子店じゃないと

でも売れるのかな?

やはり手軽に「そこそこ美味い」

これが一番なのかもしれないな