鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

7pay「不正アクセス被害」現時点で約900人で5500万円

ついこないだ誕生したばかりのセブンペイ

俺はバカなので詳しいことは理解していないが

なにやらスマホのアプリを店員に見せるとお買い物ができるのかな?

まぁ多分そんなところだとは思うが

ファミマと同時にサービススタート

それぞれ物で客を釣る

ファミマは唐揚げなのかな?

コンビニ事情は疎いのでよく知らないがなんとかチキンとか言ってた気がする

で、セブンはおにぎり

このおにぎりに釣られた人たちが被害にあったみたいだ

セブンの発表によると今現在で被害者は約900人で被害総額5500万円

だいたいの数字なんでこれからまだ増える可能性はあるみたいだな

小口の被害がまだ把握できてないみたいだ

そして今は全てのチャージを停止、新規の登録も停止

しかし今の若いもんは知らないのかな?

「ただより高いものはない」

最近はなんでも無料無料に飛びつく人が増えたが今回のことで懲りたんじゃないかな?

電話なんかでよく「何々が無料になります!」みたいな勧誘がかかってくるが

いつも俺は言ってやるのだ

「ただより高いものはない」

半額とかならまだ信用しないこともないが無料だと最初から警戒する

「こいつらは俺を騙そうとしてるんじゃないのか?」と

なので俺はいつも丁重にお断りする

 

しかし最近急増したpay

統一規格ができるまでは検討する気すらないが

ちょっと前に気持ち悪いCM流してたペイペイで問題があったのに

今度はセブンがやらかした

同業のファミマは笑っているのだろうか?

からしたらコンビニは全て同じ

「十把一絡げ」

セブンのミスはコンビニ全体のミスのイメージ

というかpay全体のイメージダウンだろうな

「やっぱり現金が一番」

実際に現金が一番早いしな

チャージ式のカードでも店員が手間取るので結構時間がかかる

だいたい財布からカードをさがし出すにも一苦労

結局は現金とクレカ

これでなんとかなるのだ

しかしクレカもあまり使わない俺

基本毎月の引き落としにだけだな

店ではほとんど使わない

やはり現金だな

千円札や小銭が欲しいしな

 

セブンペイの登録がすごく簡単だったみたいだ

この簡単さが仇となったわけだが

おそらく俺のようなバカでもわかるようにとの配慮だと思われる

そうなると今回の事件は間接的に俺のせいでもある

俺がバカなばかりに・・・

しかしセブンの予想を上回るほどバカな俺はセブンペイを登録しなかった

この辺りセブンの調査不足なんだろうな

俺は相当なバカだからな

よくわからない電子的なものは手を出さない

なのでpayは使わないのだ

 

そもそも俺の辞書には「なんでも機械任せにするのは良くない」という言葉がある

これは初めて映画ジュラシックパークを見たときに登録した言葉である

あいつら機械を信じたばかりにえらい目にあってたからな

そして俺は「銀河鉄道999」世代

まぁあれだ機械伯爵

とにかく憎くて憎くてたまらないやつ

だから機械はダメなのだ

時計だって機械式の時計は信用しないしな

なんでもかんでも最新の技術に飛びつくのはダメだと言いつつもアップルウォッチを使うという矛盾

まぁ時計ぐらいは大目に見て欲しい

 

 

しかし驚いたことに高卒の俺でも知ってる「二段階認証」をセブンペイの社長が知らなかった疑惑が急浮上

一体彼は大学の4年間何を学んできたのか?

高校で学業を終え常に遊んできた俺でも知ってるのにな

大きな会社で働いて給料もたくさんもらってるのに

そんな俺も最初は戸惑った二段階認証

いきなりだったからな

「なんだこれ?」と検索しまくったものだ

 

 

ネットを見てると交通系がいいと言う意見が多い

しかし俺のような田舎者は交通系のカードを持っていない

なのでスイカと言われても良くわからない

スーパーで売ってるスイカも高いので買わないしな

イカ無人販売所か産直系だな

でも家庭菜園で作ってる人と仲良くなるという手もある

ただ甘いかどうかは保証できない

しかし今回は随分と高いおにぎりとなった

本当に気の毒としか言いようがない

こういうことがあるから数字だけでお金のやり取りをするのは危険なんだ

銀行振込も未だに「本当に相手の口座に入るのかな?」などと結構ドキドキしたりする

なんかいま一つ信用できない俺である

やはり相手に現金手渡し

これが確実で一番だな

 

 

しかし蒸し暑いな

雨は予想されたほどではなかった

自転車で走りたいな

土日晴れるのかな?

梅干し買いにいかないとダメなんだよな

しょっぱい梅干し

スーパーは塩分10パーの甘いのしか無い

なんでもっとしょっぱいの仕入れないんだろう?

梅干し離れと言われてるが結局は甘い梅干ししか売ってないから買わないだけなのにな