鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京五輪ボランティア「終電で移動して野宿してください」

早いものであと1年

ついに東京オリンピックが開催される

アキラ世代の俺なんかはどうしてもまだ本当に五輪が開催されるのか疑心半疑である

多分来年になれば金田のバイクに乗った鉄雄に街は破壊される

それでも今は一応東京五輪が開催される予定だ

準備も着々と進んでいることだろう

そして今回ボランティアの皆さんへの対応が検討された

まだ正式決定では無いみたいだが

 

東京の夏は暑い

その暑い時に開催する世界最大の守銭奴イベント

もはやスポーツの祭典とは建前

全ては金のために真夏に開催されるのだ

暑さから選手も最高のパフォーマンスは出せずにグダグダな大会になることも予想される

それでも普段スポーツを見ない人たちは熱狂することだろう

なんせ4年に1回のイベント

正直オリンピックでしか見ない競技も多い

 

とにかく暑いのでマラソンとかスタート時間を早くする

朝6時スタートだったかな?

それに合わせてボランティアもスタンバイしなければならない

始発では到底間に合わない

そのために終電できてくださいとのこと

しかし宿泊場所は用意できないとのこと

つまり各自好きな場所で寝てくれということなんだろうな

蒸し暑い中で蚊に刺されまくる

そしてオリンピックへのワクワク感

おそらく眠れないだろうな

しかしどんなに寝不足だろうが早朝にはお仕事開始

そして気温はグングン上がる

寝不足だと熱中症の危険も高くなる

果たして彼らは無事にミッションを成し遂げることができるのだろうか?

 

ただ悪いニュースだけなく彼らには1日あたり1000プリカ与えられるそうだ

1000円あれば

あれもこれも買い物し放題

これはありがたいな

うまい棒大人買いできることだろう

しかし忘れてならないのがここから交通費も出さねばならない

そうなるとあまり買い物はできないかもしれないな

 

その他SNS禁止

「五輪なう」

「ヴィヴィアーニの鼻予想以上にでかい」

などと世界中に報告することもできない

まぁこれは当然だな

選手の隠し撮りが横行する可能性は高いしな

 

暑さ対策では水やスポドリの支給を検討中

そして気になるのは食事である

やはり食べないことには動けない

お腹空いてもリッチーはあなたのためにおやつを届けてはくれない

しかしさすが東京都

江戸っ子だけあって太っ腹メタボ

なんと一生懸命頑張ってくれてるボランティアさんのために

お・も・て・な・し」を検討中

「せめて・・食事は温かいものを・・・」

これは嬉しい

熱々の味噌汁やスープは心の底から温まるしな

やはり夏には暑いものをガンガン食べないとボランティアなんてやってられない

ソーメン?

ざるそば?

冷やし中華

そんなやわな女子供メニューではダメだな

ホカホカの白飯にホカホカのおかず

そして熱々の味噌汁

しょっぱい梅干し

特に味噌汁は熱中症対策にもってこいである

俺自身も夏は味噌汁で乗り越えるのだ

ただ高温だと菌の増殖が早まるので素人には外での食事は危険である

普段弁当持参の俺

保冷剤完備のクーラーBOXに入れておいても

「ん?臭うな?」ということはたまにある

全ては自己責任で

 

どうしても食欲がない時

そんな時はアイスクリームがオススメ

アイスクリームは結構高カロリー

あとはバナナだな

バナナぐらいならなんとか押し込めるだろう

 

 

でも、よく考えて見ると商業イベントでボランティアっておかしい気がしないでもないな

 

 

鹿児島が大変なことになってる

こっちは夜中から早朝か

明日家出るまでに小降りになると良いな

天気予報はコロコロ変わる

明日のことは明日にならないとわからないな

しかし今回の豪雨

特別でなくいたって普通の梅雨前線の仕業とか

つまり毎年これが起こる可能性もあるということ

全国どこで起きても不思議ではないということ

備えあれば憂いなし

避難場所の確認

非常時の食料の備蓄

毎回確認すると期限切れになってる

また買い直さないと

 

 

 

フランス選手権

やはり面白い

基本チーム戦だが

チームの出場人数に制限がなく

1チーム二十人とカオス状態

逃げでグルパマが引いて

追走集団もグルパマが引くカオスな状況

やはりフランスのチームが有利だ

そんな中最後は逃げメンバーでのスプリントに

そしてついに復活

まさかのバルギル

結果がでなくて辛い日々

号泣でフランスチャンピオン

これでツールはドヤ顔で走れるな

 

今年のツールはゴール一つ手前の山頂にボーナスポイント8秒

たかが8秒されど8秒

ツールでは命取りになる秒差でもある

これにより逃げは潰される

デヘント涙目

アラフィリップ、バルギルも困惑

山岳賞も簡単にはいかないだろう

そしてそこから動くエースたち

早め早めの攻撃で

どれだけアシストがついていけるか

ついて行って最後の登りでアシストできるか

やはりチーム力が勝敗を分けそうだ