鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京五輪ボランティア7万人全員参加、自宅から制服着用義務

ほぼ無観客となった東京五輪

北海道とかでもサッカーの試合など無観客に

自転車レースの静岡はどうするんだろうな?

なんか自転車競技だけ観客入れてコロナが出たら余計に自転車が悪になるので

個人的には無観客にしてくれた方がいいかな

なんかその方が公平性があっていい

でも少しでもチケット収入は欲しいわけで

足りない分は遊び歩いてる都民に払わせればいい

若い奴とかマグロ漁船に乗せちゃえばいい

で、無観客なのにボランティアは全員参加

その数7万人

どんな仕事をやらせるのかは知らないが

ただでコキ使える貴重な奴隷だし

やはり確保しておきたいのだろう

ワクチン接種はどうなんだろう?

まぁ流石にワクチン打ってないとヤバイ

五輪で選手を移送するバスの運転手はワクチン打てなくて

なんか早速感染してる人も出てたな

選手団や選手村スタッフからもコロナ出てきてるし

ワクチン二回打ってからの2週間後じゃない限りはボランティアは断るべき

とは言っても逃走しないと無理かな

どんな手段使ってでも連れ出されるかもしれない

5円玉に糸をつけて

それを振り子のように揺らしながら

「あなたは五輪のボランティアに行きたくなる行きたくなる」って催眠術使ってでも連れ出されるね

とは言っても当初の予定より活動日数は減るそうで

多少は組織委員会も良心が残ってるみたいだな

 

しかしボランティアの人たちを困惑させてるのが

自宅からユニフォーム着用要請

玄関開けた瞬間からボランティアは始まるってことだろうな

理由としては一応更衣室問題があるが

コレは個人個人でなんとかするだろう

路上で全裸になるのが好きな人もいるしな

草サッカーなんかも普通に駐車場で着替えるし

パンツも脱いでサポーターを履く

で、ユニフォーム着用義務の真の理由が広告塔としての役割

五輪ボランテイアの制服を着ることで路上や電車の中で歩く広告塔となる

しかしそれはコロナがない世界でのお話

コロナ禍での強行開催

すっかり「五輪は悪」となっている

浮かれているのは組織委員会IOCのみ

一般国民の五輪への反発は強い

そんな中でボランティアの制服を着用してたら・・・

「石でも投げれられるんじゃないかと」みんな心配してるそうだ

田舎だと村八分にもなりかねない

帰宅した時にコロナを持ち帰ったとしてどこかに幽閉されてしまうかもしれない

それでも組織委員会的にはそんなこと関係なく

ボランティアが被害を受けようが知ったこっちゃなく

祭りを盛り上げるために制服着用して欲しいという

 

そしてやはりボランティアのワクチン接種も進んでないそうで

開幕までに2回接種できない人は多いそうだ

コレはやはり逃げた方がいいね

開幕前日にワクチン打っても効果出る頃は五輪終わってるしな

そして感染リスクは高い

だいたい組織委員会のころなに対する考えが甘すぎて

東京で感染者が急増することすら予測できてなかったとか

小学生でも予測してたのに

どんだけバカなのか?

こんな人たちが運営する大会だからね

参加するなら遺書を書いて身の回りの整理をしてから参加するべきである

ペットを飼ってる人は世話をしてくれる人を探しておくべきだな

 

五輪のプレスセンターではノーマスクで食べ歩きが横行してるとか

外人だしな

あいつらなら普通にやるだろう

そしてコロなる

そして日本の税金で治療する

どうせこいつらは普通にコンビニにも行くだろうし

外食もするだろう

夜になればウレタンマスクで営業する居酒屋で酒も飲むだろう

日本の若者がいる場所へ行けば感染するリスクは高い

コレもまた単独開催されるプロ競技の報道関係者と違ってプロ意識が足らない

だから適当に仕事する

コレだけ他種目の取材をするわけだから

会社命令でスポーツに興味もない記者も多いだろう

 

 

 

昨日のツール

モレンマが逃げ切った

やはり相当逃げたい選手がいたみたいでレースもハイペース

マルタンが逃げに乗っちゃったからメイン集団も休めなかった

想定東京五輪と言うこともあり

ニバリ、フルさんも動いてきたが

なんか大丈夫なのかな?

五輪前の追い込みすらできてなかったが

サイモンは怪我だし

サガンはまぁ五輪は厳しいがサガンも怪我

ウランの調子は今日わかる

やはりジロ組の方が東京五輪は有利かもしれない

ウッズは山岳賞GET

マルタンは総合2位

カッタネオも頑張った

なんか昨日自転車で走りながら無性に頭の中で

「カッタネオが勝ったネオ」とリピート再生されてたのだが

やはり逃げてきたな

 

今日も厳しい山岳ステージ

1級山岳が3つもある

そろそろイネオスも仕掛けないと

でもカラパスの調子がわからない

マルタンはなんとしでも表彰台GETしたい

今日は最後の山の山頂までにイネオスが逃げを捕まえちゃうかもしれないな

ボーナスポイントあるし

そうなるとそこからのテクニカルなダウンヒル勝負

川崎さんに導かれるカラパスが見える

ポガチャルはある程度安全マージン取って下るだろう

 

今日の第15ステージの予想はカラパスで