鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

人体実験、サッカー欧州選手権で6400人が感染していた

先月コロナ禍のイギリスで開催されたサッカー欧州選手権

イギリス政府も実験としてちょうど良いと思ったんだろうな

観客満席で開催したらどれだけコロナるんだろ?

その正式な結果が20日に公表された

その数6400人

この数字が多いのか?少ないのか?

日本政府なら「想定内」としか言わないだろうが

欧州選手権は10カ国、11都市で開催された

そのうちのロンドン開催分

多分ウェンブリーかな?

収容人数6万人以上のスタジアムで8試合開催

単純に計算しても48万人中の6400人がコロナった

でも内訳を見ると多くは決勝のイングランドVSイタリア戦から出てるそうで

盛り上がり具合も関係してくるのかもしれない

中継は見てなかったが

あいつら代表選だとイングランド国家のGod Save the Queenを大声で歌うしな

イングランドかぶれの日本人の俺ですらイングランド戦をイングランド代表のユニーフォーム着て中継を見ながら歌うぐらいだしな

あの曲はカッコイイ

 


www.youtube.com

 

どうせマスクもつけてないだろうし

感染するわな

しかもあいつらスタジアムに行く前にパブで飲んで酔ってるしな

で、今日本ではフジロックが開催中

開催地は嬉しい反面怖いと

いきなり関東ナンバーの車が大量に押しかけてきたと

田舎の人からしたら全員コロナにしか見えないわな

一応感染対策はしてるとはいえ時代はデルタ

マスクもちゃんとしたマスクをちゃんとつけないと意味ない場合もある

もし自分の風上にウレタンマスク野郎がいたら・・・

コレは運でしかないな

電車とかならまだウレタンマスク野郎がいたらエンガチョしながらダッシュで逃げれるがフェスだと音楽も聞きたいしな

逃げるか聞くか

葛藤する

でもフジロックもある意味人体実験となるかもしれない

 

 

で、三重の国体は中止となった

F1も中止

甲子園は主催の都合で強行開催

クラスター出てもお金の方が大事

生徒の健康よりお金が大事

その他各地のイベントは自治体が中止要請

おそらく中止だろうな

空気感染のデルタでは何もできない

全国でBBQクラスターも続出

帰省してBBQして感染

人間はどこまでもバカである

スーパーの安売り肉を競うように食べる

しかも火が強すぎて焼きすぎたり

そして感染

早安い肉の味すらわからない

どんなタレをつけようが同じ味

 

で、今最も恐れられてるのが学校の再会

デルタは子供も感染する

今はまだ夏休みだが

9月になれば一斉に解き放たれる

ろくにマスクもしないで密になる集団が

コレが一番危険で

老人のワクチン効果が切れる時期になれば・・・

一気に周りから高齢者が姿を消す

と言うかこの世から存在がなくなるだろう

この事態を重く見た各自治体は夏休み延長や分散登校で乗り切る予定

国は何もしない

政府はパラリンピックを子供に観戦させようとしている

観戦して感染

だいたい子供ほど五輪に興味がないものはない

見たとしても意味がわからない

「なんでトラトニックしか先頭引かないの?」

「なんでワウトしか先頭引かないの?」

「あれじゃワウトだけが風受けて疲れちゃうよね?」

「どうして?どうして?」

こんな感じで子供なんか見ていてもわからない

そして忘れる

俺が過去の五輪を思い出しても

既にカールルイスぐらいしか思い出せないからな

それも走り幅跳びのみ

後はロス五輪で背中に何か背負った人が空へ飛んでったやつ

あれは驚いた

でも森山なんとかさんの踊りは一生夢に出るかもね

 

 

スーパーに子供連れてくるのもできる限りやめた方がいいな

俺なんか子供はみんなコロナにしか見えない

後は髪型ツーブロックで黒のウレタンマスクのサラリーマンもコロナにしか見えない

あいつら仕事中なのに延々とトイレの鏡の前で前髪いじってるし

手洗わないし

会社は首にするべきだね

ツーブロックにしてきたその日に首にするべきだね

無駄に日焼けしてたら尚更ヤバイ

でも地方でも緊張感出てきたな

「自宅療養」が現実味を帯びてきた

感染したら負け

欲しがりません勝つまでは

入院できればまだ助かる見込みはあるのだろうが

基礎疾患の総合商社と言われる俺だと自宅療養になると確実に死ぬだろう

ワクチン2回目が9月1日

そこから2週間

そこを乗り切れば・・・世界選手権

果たしてどうなる

やはりカギはワクチンだな

最早電車、バスはもちろん

大型商業施設も要注意

昨日も大型ホムセンのキャンプコーナーに黒のウレタンマスク野郎がいて

しかも相当使い込んだヴィンテージ感のあるウレタンマスクで

危険を感じた俺はそのまま帰ってきてしまった

法的に許されるなら

寝袋に頭から突っ込んで・・・

 

 

 

今日は雨が降らない

天気予報が当たらない

なので午前中にチャチャっと自転車で走ってきた

ワクチンから10日経過

「そろそろ良いだろう」

今日から激しい運動解禁

いつものゆるゆる峠を高速で登りハァハァしてきた

心拍数も160超えてレッドゾーンへ入れた

でも今日は胸が痛くない

もう大丈夫だな

でも2回目はどうなるかわからない

で、ようやくジョギングマンもマスク着用がちらほら

あの人たちもハァハァしたくて走ってるんだろうから

マスクぐらい苦にならないはずなんだが

何故かマスク率が低かった

でも流石に「空気感染デルタ」で周りからの圧力もあったんだろうな

ボチボチ増えてきている

なかなか良い傾向

そして気づくはず

「マスクして運動しても変わらないな」と

 

 

ワクチンパスポート導入の動きが出てきてる

日本はまだ時間がかかりそうだが

でもワクチンが行き渡りノーガードになり5類になった時が最後だろうな

それまでの人生

想定してたより随分短くなりそうだが

そう考えると今のうちにやりたいことをとも思う

欧州で加速するウイズコロナ

やはり健康が一番

俺みたいに持病があるとワクチン打ってもコロナ禍では生きていけないかもしれない