鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ第5波「ワクチン打てない40〜50代問題」

ようやくこの事実に気がついたな

新型コロナワクチン

とりあえず65歳以上の高齢者には接種が進んでいる

その効果は絶大で東京など高齢者の感染者、重症者が激減している

そして始まった職域接種

都議選の影響か?

ワクチンが足らないことは早い段階でわかっていたが

それを隠して大企業にワクチンばら撒く

政府お墨付きで「打て打て大作戦」

コレもいち早く動ける大企業が有利となる

政府的にオトモダチ企業のエリートは守りたい

後の残りカスは・・・おまけで

コレはよく考えられた作戦で

スピード感ある接種の実現だと世間の目を眩ませた

ただ出遅れた企業も多い

中小などは単独では無理なので連合軍結成の時間が必要だった

零細、自営は諦めムード

どんなに声を上げても弱小会社の声はかき消されてしまう

しかし最近になってバレてしまった

「モデルナのワクチンが足らない」と

デルタ株による世界的なワクチン需要の高まりでワクチンの奪い合い

それに日本は負けた

契約はしてあるのだが物が入ってこない

コロナ禍の中

コレはワクチンに限らずあらゆる海外製造の物が品不足傾向ではあるが

ワクチンとシマノの自転車パーツは特に酷いな

で、早く動けた企業の社員はワクチン接種済み

コレで酒も飲めるし風俗にも行けるし愛人にも会える

しかしそれはほんの一部

選ばれた一部の人だけなのだ

他には大学生にも打ってたのかな?

若い奴はデマを信じちゃってるのでワクチン接種率は少ないだろう

最近では感染源となる若い世代を先にしろとかの声も出てきていた

全ては40代50代

企業にとって一番邪魔となる世代を消すために

 

 

現在東京では50代の感染者が急増中

コレはまず若い世代が感染して

親、上司、パパに感染させるためだろうと言われている

高齢者がワクチン効果で減少したこともあり

今一番危険なゾーンは40代50代となっている

この世代は持病持ちも多い

俺自身もそうだが

高血圧、糖尿、高脂血症

生活習慣病の3TOP

かつてのマンチェスターUの攻撃陣

ルーニーテベスロナウドを彷彿とさせる

持病があれば重症化する可能性も高くなる

すぐに入院できれば助かるかもしれないが

大阪のように医療崩壊すると自宅療養となり

いつどうなるか?

まぁ覚悟は必要だろうな

とりあえずPCの中のエロを整理して

遺書を書く

ペットの引き取り先を探しておく

などなど

 

東京都では先月18日にはたった4人だった40代50代の重症者

コレが今月11日には24人と急増

全体の重症者が61人

その4割が40代50代

氷河期バブル世代

リストラ世代

一番いらない世代

でも働き世代

家庭ではまだまだお父さんに頑張って欲しい

しかし・・・ワクチンが打てない・・・

 

 

現在デルタ株は全体の3割程度だと言われているが

デルタの割合が増えれば増えるほど若年層の重症者も増える

ワクチンが打ててない世代でベッドは満床に

しかも東京五輪もある

それでも若者は路上でマスクを外し酒を飲む

半裸で泥酔する

最後はゴミを放置する

「どうせ死ぬのは高齢者だけだし」

「お前らの親も死ぬ」

 

 

俺も50歳

ワクチンはまだ打ててない

今日は持病の薬をもらいに医者に行ってきたが

「接種券来たら直ぐに予約しなさい」と強く言われた

どうやら入ってくるワクチンがかなり少ないそうで

先日の入荷分もある日突然電話がジャンジャン鳴って即完売だとか

先行して接種券が届いた人たちだろうな

最初は年齢別で64〜60歳を優先に配達するようなこと言ってたが

ワクチン入荷が少ないので若い世代も関係なく接種券配達するとか

そうなると競争率も上がる

大規模接種会場も厳しいだろうし

かかりつけも厳しいとなると

しばらくはワクチン打てそうにないな

その間に死ぬ可能性もある

それが50代である

 

仕事関係で64歳以下でコロナったら確実に死んじゃうような持病のある人が数人いるが

みんなどこかで覚悟はしている

普通に生活しつつもどこかで覚悟はしている

このことを遊び歩く若い奴らに知って欲しいが

どうせ顔も知らない誰かのために自粛する奴はいないだろう

相当重い持病なんでコロナでなくとも長生きはできないだろうが

それでも家族にしてみれば1日でも長く生きて欲しいと思ってるわけで

そんな人たちすらワクチンは打ててなくて

どうするんだろうね

最初の話とは変わってきちゃったし

最近自転車に乗るたびに思う

コレが最後にならないようにと

死ぬ時は自転車抱きしめて死にたいね

 

 

 

西村が例の件で大炎上してるが

二階も激おこ

直ぐに謝罪に行ったそうだが

なんか国税まで動いてたそうで

ネットでは国税から圧力が見たいな書き込みを見かけたが

まさか本当だとは

そうなると大臣独断で動かせる物なのか?

トカゲの尻尾切りなのか?

どっちにしろ金融機関への圧力は法的にアウトなわけで

なんとかして感染を抑えたいと

マスクしていても感染する、不織布をしてと訴えても誰も聞く耳持たなかったしな

気持ちはわかるが

あまりにも強引すぎたな

日本では無理なこと

諦めるしかない

欧米のように対策できればだいぶ違うのだろうが

日本の場合は酒が悪となってしまって

なぜコロナに感染するのか?

その理由を考えたら

自分たちがどうするべきなのかわかるはずだが

マニュアル社会の影響で何も考えずにz言われたことをやるだけ

「大人数での会食辞めて」「夜8時以降の飲酒辞めて」「マスクパカパカして」

なぜ政府がコレをいうのか?

そこを考えることが重要

結局は「飛沫」口から飛び出すコロナをどう防ぐかである

マスク、手洗い、密回避は最低限の対策で

それだけで防げるものではない

結局はコロナ慣れしてしまったのが1番の原因だろうな

イギリスなんかはウイズコロナ路線で人体実験中

若い奴らはデマだけは信じるんだから

そこをうまくやればコントロールできる気もする

不織布するとモテモテになるとか

自宅で静かに一人呑みすれば大手に就職できるとか

そういったデマが必要だね

 

 

 

昨日のツール

クスが逃げ切り勝利

バルベルデの勝ちパターンかと思ったが

彼も41歳

あの山岳ステージ2位でも相当すごい

予想通りイネオスはレースをコントロールして勝負を仕掛けてきた

前待ち作戦も決行した

しかしポガチャルは崩せず

丸裸にはしたが

そのままで

マルタンだけが大きく順位を下げた

 

 

今日は休息日

火曜日は誰だろうな

逃げが決まるかな

希望はデヘント

アラフィリップも行けるな

マシューズとかコルブレッリなんかスプリングポイント狙いで逃げてそのまま逃げる

ゴールまで先頭集団で行けば勝てる可能性高い

なので逃げ切りマシューズ

と思ったがワウトも気になる

山岳ポイント稼ぎつつそのままスプリントでも勝てる

まぁワウトなんだろうな

最後の4級で飛び出し独走するもよし

集団スプリントもよし

第16ステージはワウトで