鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京コロナ重症者8割がワクチン未接種

どんどんワクチン接種が進む日本

確かアメリカの接種率を抜いたとか

流石に欧米は反ワクチンの勢力が強いのである程度で頭打ちなんだろうな

今後反ワクチンはどんどん死んでいくので結果的に接種率は上がるだろうが

で、東京都の場合だと

コロナ重症者のうち8割がワクチン未接種

ワクチン2回接種済みでの重症化率は1割未満

この結果を聞くとワクチン効果はある

そしてブレイクスルーしたとしてもほとんどの人は重症化はしない

ただ軽い方の中等症でも肺炎

重い方の中等症なら実質重症

軽症でもインフルで高熱出してるようなもの

この辺りの覚悟を持ってマスクを外し飛沫をお互いの顔に飛ばしあい会食するといい

 

今回の東京都のデータをもう少し詳しく見ると

21日の時点での重症者152人を調査

しかしこの中で87人は非常に症状が重くて会話できない状態

仕方がないので残りの65人で調査

この中で8割に当たる52人がワクチン未接種だそうだ

なんだかアレだな

こんな調査結果紛らわしいだけだが

約半分の人は会話ができないほどの重症でサンプルに含まれないとか

でもワクチン未接種が重症化しやすいのには変わりないか

巷で話題のブレイクスルー感染

これはもう防げないだろう

ワクチン接種でろくに報道を見ない人たちが相当緩んでいる

この辺り人間は知恵があるだけにバカである

動物なら素直にコロナを怖がって対策をするのにな

無症状で感染してコロナを撒き散らすだけに

いつどこで感染してもおかしくない状況に突入

既にコロナ対応病院にて再び陽性者が増え始めてるとの情報もある

第6波は意外と早く来るのかもしれないな

ただ今のところ東京でのブレイクスルーでの重症化率は1割未満と低い

やはり高齢者や基礎疾患のある人は危険ではあるが

既に世界中でコロナとの共存を選択した以上は弱い者は見捨てられる

それは覚悟しておかないとダメだろうな

今のうちに親孝行を

とは言ってもGOTOもまだ危険ではある

シンガポールでもワクチン未接種の小学生の感染が拡大中

ほぼ無症状なんだろうが

それでも移動するコロナ拡散機となるしな

シンガポールでは受験が控えてる小6以外は2週間の在宅学習になった

うちの近所でもマスクして自転車に乗る小学生が増えてきている

やはり親から言われてる子供も増えてるんだろうな

まだ素直に言う事を聞く年代だしな

小学生がフラフラ自転車に乗る程度では息苦しさも感じないはずである

でも日本はこれからだろうな

今でも学校クラスターはどんどん出ている

さっきもスーパーに行ってきたが家族総出で来てるし

犬みたいに子供も外のフェンスにつないでおくようにしないとダメだな

あいつらエルメスのビットみたいに縦横無尽に動き攻撃してくるから危なくて仕方がない

とりあえずワクチン3回接種

その後はコロナ治療薬を待つしかないそうだ

ワクチン接種しておけば体内の抗体は時間と共に減少するが

体内には抗体工場が建設されているので

コロナが侵入したらすぐに体内で新たな抗体を作り出すそうで

それでブレイクスルー感染での重症化も防げてるそうだ

で、その体内の抗体工場での生産性を高めるためにも3回目のブースター

あとは治療薬に期待

できれば飲み薬

「効いたよね、早めの〇〇」みたいな感じで薬局で購入できるとありがたい

アメリカでは今年中に承認予定

日本では厚労省が・・・

「愚民どもに薬はまだ早いわ」

「下級国民はさっさと死ね」

年金問題解決のためにも死んでくれ」

 

治療薬が普通に入手できるようになるまで生き残れるかだな

それまではマスク、手洗い消毒、換気、ソーシャルディスタンス、神仏頼み

あと2〜3年かかるのかな?

とりあえず今年の冬だな

と言うか冬を待たずに第6波だろうな

それに合わせて今から予定を組んでおいた方がいいかもしれない

で、今日は自転車で走ってきたが

やはり緩んでるね

一応まだ緊急事態宣言中だが

ソロライドでなく集団サイクリング軍団がチラホラ

どこかのショップなのか?

普段見かけない人も多かったな

ディープリム履いてる軍団とかおそらく都会からの遠征だろう

幸い道の駅はまだ閉鎖中

でもウコンの粉末が買えなくて困っている俺である

来月初めまで持つかな?

持たせないと俺の肝臓がいかんぞうになる

 

 

台風がやってくる

多分日本の手前で曲がってくれると信じてるが

明日の天気予報もバラバラ

雨が降るのか降らないのか

はっきりしてくれないと予定が立たない

来週の天気予報もガラッと変わる可能性ありだろうな

で、明日は世界選手権

しかもスタートからの中継

ワクワクが止まらない

そしてなんとか生きてたな俺

明日当然発熱しなければいいが

今回は混戦だな

それでもワウトが大本命

ログラ、ポガチャルどっちがエース問題

こんな時は意外と伏兵が勝ちそうな気も

希望はアラフィリップだが

問題はどうやってワウトを蹴落とすか

そこでエース同士が警戒し合う中でノーマークの選手が飛び出して独走

こんな展開も面白い

コルトニールセンとか

でもワウトだよな

レムコがアシスト宣言してるし

五輪の怪我が長引いているマチューは出るのかな?

 

考えてもわからないので予想はワウト

希望はアラフィリップ

大穴コルトニールセン