鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

イギリスでコロナ飲み薬「モルヌピラビル」世界初承認

ついに来たな

待望のコロナ飲み薬

「モルヌピラビル」

とりあえず10回連続で発音してみたが

なんとか言えそうだな

この薬がイギリスにて世界初承認

どんなに感染爆発しようがウイズコロナ路線を貫き通すイギリス

思い出せばコロナが流行り出した頃もイギリスは集団免疫大作戦に出ていて

「流石ロックの国だな」と感心してたが

すぐに撤回して長期ロックダウン

さらにワクチン打ちまくる

この作戦変更はプレミアリーグ

相手チームに合わせて選手を入れ替えフォーメンション変更だな

で、一時期はコロナに打ち勝ったかに見えたイギリスだが

現在感染拡大中

これはワクチン未接種の若者の間でどうのこうの言われてるが

とにかく物凄い勢いで感染拡大中

そんなイギリスが世界初承認となるコロナ飲み薬

「モルヌピラビル」の販売を開始

これは中等症から軽傷の患者向け

「効いたよね、早めのモルヌピラビル」だな

ただし現在はまだ重症化リスクがある患者のみ適用

つまり飲みたければ糖尿病になるしかない

高血圧になるしかない

まぁ暴飲暴食すれば直ぐになれるだろう

 

 

一方日本では

厚労省が抗体カクテルをコロナ予防薬として無症状や濃厚接触者に投与するそうだ

中外製薬の「ロナプリーブ」

発症予防目的で抗体カクテル

これもまた贅沢だな

今はただで使わせてもらえるはず

今回は融通が効かない厚労省にしては珍しく特例承認

安全性は・・・信じるしかないが

今までは軽症、中等症の患者のみだったのが無症状、濃厚接触者もOK

どんだけ太っ腹なのか

メタボにうるさい厚労省だが

凄いね

で、今までは点滴とかで投与してたのが皮下注射もOKになるそうで

これで外来や自宅でも抗体カクテル

なんか薬物ぽい名前だが

ぶっ飛んじゃうことができる

ちなみに効果は抜群で

海外の臨床試験では濃厚接触者の発症リスクを81パーセント抑えたとか

濃厚接触者が感染してなかった可能性はどうなんだ?とも思うが

抗体カクテルを注射して貰えば安心感は出るな

でも多分ワクチン未接種のみ対象になるのかな?

一応今は50歳以上、基礎疾患など重症化リスクのある人が対象らしいが

数にも限りがあるし高価だし

濃厚接触者まで対象にすると

バンバン打て打てとは行かないだろう

上級国民は優先的だろうが

高卒とかハゲとか未婚子なしとか多分打たせて貰えないだろう

アレルギーとかで打ちたくても打てない人には朗報

反ワクには使用しなくていいかな

まぁどうせこれも嫌がるんだろうが

 

 

で、現在欧州ではコロナ際感染拡大中

しかし日本ではほぼ0に近づいている

これは検査がやる気がないのか

無症状で潜伏中なのか

そして最近言われてることがコロナの変異で弱体化してるかも?

なんかコピーミスで自爆したかも?

などと言われてるが

今までの経験からポジティブには考えない方が良いのがコロナ

どこまでもネガティブで行こう

12月にはみんな死ぬと

今のうちに最後の思い出作りを