鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナに感染すると脳が平均0・2〜2%縮小

コレはテレビでもやってたな

イギリスのオックスフォード大学の研究

新型コロナの後遺症として認知機能の低下があり

コロナの感染者の脳は平均で0・2%から2%萎縮しているという

平均なのに随分と差があるのが気になるが

0・2と2%

何で平均1%とかにしないんだろうな?

でも流石にオックスフォード大学の人は分数の割り算ができるぐらいに頭がいいはずで

なので俺よりはおりこうさん

なので多分この平均値でいいのだろう

 

詳しく見てみると

脳の萎縮

うちの親父も脳が随分と萎縮してたが

別にボケてはなく記憶力も俺より良かった

でも認知機能と関係あるみたいだな

ちなみに俺はワクチン接種後から随分と物忘れがひどくなった

コレが年齢のせいなのか?は誰にもわからない

で、コロナ感染で脳の萎縮

感情や記憶を司る領域の灰白質を減少させて嗅覚に関わる部分を損傷させるとか

「臭いがわからない」と、言うのはコレだろうな

しかも脳の萎縮は入院を必要としない軽症患者でも確認されていて

若者の脳が萎縮してるとか

ただでさえバカな若者

さらに脳が萎縮して

若くして集中力や物事をまとめる能力が低下

「実行機能」というそうだが

それが低下

実行できない若者

何ともならんね

日本はどんどん衰退していくだろう

で、この研究はアルファ株での研究で

デルタやオミクロンではないそうだ

なんか紛らわしいな

最初から言っておけよと

 

 

で、日本ではマンボウ解除の動き

おそらくマンボウの効果は出ていないような気がする

いまだに飲食店に行く人は脳はマンボウだろうが関係ないだろうし

行かない人は最初から行かない

感染者は減少傾向

しかし数字に慣れてるだけで

そこそこ感染者は出ている

みんなボケるのか?

コレはまだわからない

政府は夏以降に4回目のワクチンを検討

既に入手の目処も立っているとか

とは言ってもまだ3回目すら打ててない人は多い

今日俺のところに接種券が届いたが

今月は仕事を休むタイミングが難しく

いつ打とうか?迷っている

おそらく月末か来月初めか

そもそも予約取れるのか?

それすらわからない

とにかく3回目は打てる状況

2回目の時は心臓が痛かったが

今回はどんな副反応が出るのか?

ちょっとワクワクする

今月はリハビリ優先にしないとそろそろ治療も打ち切られるし

その後かなワクチンは

それまでにコロなったら・・・

来世に期待

 

 

で、欧州に目を向けると

今はフランスでロードレースが開催されてるのだが

選手の間で発熱祭りで

コロナは陰性

で、どうやらインフルエンザが流行中

1日で相当な人数がインフルでリタイアしている

コロナ前ですらこんなことはなかった

それがマスクや消毒など徹底してる状況でインフルの大流行中

この情報はまだ日本のマスコミは知らないだろうな

なんせボンクラだからな

日本の自転車乗りだけが知っている情報である

インフルの逆襲

ちなみに俺はインフルのワクチンも打ってるが

3ヶ月しか効果ないから既に抗体はない